日記その6へ
2004年8月24日(火)
マサコばあば来旭

東京から帰ってきて,ちょっと落ち着きました。左はパパの書斎のパソコンで,電車の動画を見るカンタです。目が真剣です,真剣すぎです。下旬には,この前足を怪我して来れなかったマサコばあばが旭川にやって来ました。気候がよいのと,空気がきれいなことに感激していました。一日目の夕食は,アユミの努力作「串揚げ」でした。おいしかった〜,アユミさん,ありがとう。

2004年8月25日(水)
マサコばあば来旭その2

マサコばあばと,夜の旭川にも繰り出しました。「買物公園」で,ばあばとママに手をつながれて,カンタもうれしそうです。バスで行ったのですが,そのときの様子が真ん中の写真です。カンタは,「しっかりつかまらないと,危ないョ!」と言わんばかりに,座席前の手すりをしっかり,真面目に,姿勢よく(?)握って座っていました。こういうとこ,ホント真面目だよなあ…。翌日は美瑛方面へドライブ。誰もいない千望展望台で十勝岳を望みました。そう言えば,「ラ・フランス」みたいな木の実がたくさんなってたね。

2004年9月7日(火)
最北端ツアーその1

『留萌〜初山別(バンガロー宿泊)〜オロロンライン〜稚内〜宗谷岬(トム・ソーヤ宿泊)〜浜頓別(宿泊)
「最北端を目指せ!ツアー」一日目です。左は黄金岬にて。真ん中はトム・ソーヤの夕食の「ごく」一部。ここでは僕たちは,海を眺められる囲炉裏での食事プランにしましたが,値段も伊豆などに比べれば破格ですし,何よりも新鮮な海の幸が,次々に!・・・ここはお勧めです。是非また行ってみたいです。
実は,この旅行の最初の2日間は,北海道を傷みつけた,あの台風18号と追いかけっこをしていました。留萌から初山別,稚内までの北上経路は,まさに台風と一致しており,常に台風情報とにらめっこしながら旅していました。そんな中でもバンガローキャンプをしているんだから,素人もいい所ですね。コワイです。ちなみにキャンパーはゼロでした。翌朝,台風直撃ギリギリで旅立ち,その後台風に追いかけられつつ稚内に到着しました。右は目的達成の図。実は翌日です。台風一過の快晴でした。

トップページへ



旭川日記・その5