d e s i g n e d u c a t i o n s t u d y |
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デザイン教育研究 子どものデザイン 子どものためのデザイン教育 |
「子ども」と「デザイン」とを結び付ける関係性は,大きく次の2つの方向性に整理することができます。 すなわち,一つは「子どものためのデザイン/ Design For Kids」であり,もう一つは「子どもがデザインする/Kids Design …」です。 「子どものデザイン」概念とは,後者の方向性を子どものための教育において適用していく試みです。 大泉研究室では,過去から現在に至るまでのデザインのあり様を,「子どものデザイン」概念の視角から省察(フィードバック)することから,未来のデザインのあり方を展望(フィードフォワード)するという,「フィードバック・フィードフォワード」による俯瞰的な考察に取り組んでいます。 |
『子どものデザイン その原理と実践 -日本における子どものためのデザイン教育の変遷から展望へ- 』 (2017.2 日本文教出版) を上梓しました。 『楽天ブックス』でのご注文は click → |
造形実験装置による巡回式ワークショップ・プログラムの開発研究−アートツール・キャラバン− 別ページで紹介している <アートツール・キャラバン> は,子どもに対するデザイン教育の実践として発展させていく見通しをもっています。本研究は,平成21年度より,科学研究助成費(基盤研究C)の助成を受けて取り組んでいます。 click → |
「デザイン教育」に関する講演関係 2005.10 造形教育センター月例研究会 講演 『子どものデザイン,再び』 click → 2008.4 造形教育センター月例研究会 講演 『新学習指導要領について』 click → 2012.10.12 日本デザイン学会 教育部会 研究会 『子どものデザインから』 click → フライヤー → その他・・・ |