| TOP | 自己紹介 | 読書会のご案内 | よくあるご質問 | 学習記録&参加者の感想 | LINK | お問い合わせ |

TOP > 学習記録&参加者の感想 > 2014年 >2014年12月

2014年12月 学習内容

ニューズレター・思想からの学び

●ニューズレター創刊号
「スピリチュアリストとしての霊的実践は、霊優位のための自己コントロールから始まります」

4つの実践項目
①霊優位のための自己コントロール(霊主肉従の努力)
②苦しみへの正しい対処
③利他愛の実践(人を正しく愛する)
④霊的世界とのストレートの交わり(瞑想・祈り)

①の霊主肉従の努力をして初めて、スピリチュアリストとしてのスタートラインに立てることを確認しました。霊優位の状態にならなければ、②~④は正しく実践することができません。
また霊優位の状態にも段階があり、より高みを目指す過程は本来苦しいものです。それを全く感じていないとしたら、正しく実践できていないと言うことができます。

『シルバーバーチは語る』 からの学び (P18 B6 ~ P28)

序文 P18~

■スピリチュアリズムの神観と信仰について
スピリチュアリズムの本質は神への信仰実践です。スピリチュアリズムでは正しい神観を降ろすことによって、これまでの一つのものを盲信し、神に命の安全と自分の幸福を願う信仰から、神と神の摂理を信仰する、自らの生き方を神の摂理に一致させる本物の信仰へとレベルアップさせることを目的としています。またそれが、人類を救いたいという全高級霊たちの強い思いなのです。

『第一章 シルバーバーチの使命』

■交霊会を開くまでのいきさつ
人類が救済に至るまでの計画のうち98%は霊界側で行われ、真理に出合ってからの地上人側の努力はわずか2%だと書かれています。(ニューズレター24号)
私たちは、スピリチュアリズムに貢献するという計画を立ててきたからこそ今真理を手にしています。でもその計画を地上で実行する意志があるのか、使命として強く自覚しているかが問われるのです。覚悟が本物であるなら、その人に適した貢献の道が開かれていくようになります。

■交霊会の準備
シルバーバーチは自分が語る場を用意し、メンバーを陰から誘ったと述べています。
私たちもまた、守護霊たちから誘われて読書会へと足を運んだのです。霊界がどのような苦労をして私たちを読書会まで導いてくれたのだろうかと想像すると、霊界に思いが至ります。

■メッセージを届けるための方法
①人を納得させる証拠(物的証拠)を提供する
②真理を説く(霊的証明を理解させるための教えを説く)
シルバーバーチはより困難な②の方法を選びました。ただ現代の地上人でも、物的証拠を手にしたからといって魂が目覚める訳ではありません。ヒーリングで病気が治ったとしても霊的に目覚めない人がいることからも分かります。
そう考えると、目に見えない霊界の存在を人々に伝えることがいかに難しいのかが分かります。より次元の高い、より崇高なものほど困難が伴い、かつ価値あるものなのです。

■教訓を説く者の姿勢について
シルバーバーチは、自分が大霊の使者であることを教訓と模範を垂れることで証明したい、述べることと態度で自分を判断してもらいたい、と述べています。
つまり、自らが真理の実践者として生きていなければならないということです。またシルバーバーチの言葉が説得力を持っているのは、自分の経験から得た叡智、自分が確信したことを述べているからです。私たちも実践の中から得たもの、実践によって確信したことを語ることが大切です。

■真理が下りてからの地上の変化
1.霊的な光明が射した
2.より多くの霊的な幸せが生まれた
3.悲しみが減った
4.涙が流されることが少なくなった
5.死についての無知が克服された
6.多くの魂を鼓舞し、高い霊的自覚を持たせた
7.過去の誤った概念を駆逐した
8.教義とドグマの牢獄から解放した
9.神への正しい認識を持たせるよう努めた
10.イエスに対する正しい認識を持たせた

霊界通信を受け入れやすくする準備として、霊界は最初に心霊現象を起こし霊魂説を証明して見せました。その霊魂説を理解する人が増え、霊的教訓を受け入れる環境が整ったということです。

■今後なすべき仕事
1.戦争をなくす
2.飢餓をなくす
3.貧困をなくす
4.迷信をなくす(間違った宗教を正しく統一する)
5.心を痛めている人を癒す
6.病気をなくす

飢餓や貧困、戦争をなくすためにこれまで世界中で様々な活動が行われてきました。しかしそのいずれもが成功していません。唯一試みられていないのは、すべての物事に真理を活用することです。今後何十年、何百年とかけて、様々な分野に真理が浸透していくことになります。

■シルバーバーチの道具意識
「サークルの協力を得て、さらに多くのサービスが成し遂げられるために力を授かりたい」という言葉は、私たち地上人にもっともっと道具として身を捧げてほしいというシルバーバーチの願いです。
また、シルバーバーチをはじめ高級霊たちはみな、神のため、道具として働く喜びを心から感じていることが分かります。私たちもまた神の道具であり、同じように神のために働く喜びで心を満たし奉仕することが大切です。同時にスピリチュアリストは、真理を人々に手渡すという特別な立場が与えられています。そのことを心から感謝しましょう。

このページのトップへ▲