“ こ こ ろ 寄 せ あ う 地 域 家 族 ” ゆ う ゆ う 善 福 寺 館
            
 

   
    
   美姿勢バレエ音楽ストレッチ
     
月曜日午後に行っていた『ゆるやかバレエストレッチ』を金曜日午前に
リニューアルした健康講座です
 
講座名が「美姿勢バレエ音楽ストレッチ」に変更になりました
    
講師:小西ひとみ さん(小西バレエスタジオ主宰)
  
      

     
        
2023年11月10日(金)の様子
   
バーの代わりに長机を利用してレッスンしています。素敵なアイデアですね!
      
      
       
        
1つ前に戻る
        
       

     
        
2023年4月14日(金)の様子
   
綺麗なバレエ音楽が流れる中で、ゆっくりと体を伸ばし、若々しい姿勢を保ちながらのウオーキングを習いました。新しい方もお迎えし、明るい笑い声も聞こえてきました。
      
      
       
        
1つ前に戻る
        
        

     
        
2022年8月12日(金)の様子
   
とにかく皆さんリラックスされて、バレエ音楽と共にゆったりとストレッチされています。
この心身ともにリラックスすることが大切なんだなあ、と実感しました。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2022年6月10日(金)の様子
   
リラックスされている様子がいいですね! 指先まで優雅に表現すると、心まで優雅になりそうです。ゆったりとした時の流れを満喫なさってください。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2022年5月13日(金)の様子
   
バレエ音楽を聴くだけでも気持ちが落ち着く様子がわかります。体幹を鍛えることにもお勧めです。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2022年4月8日(金)の様子
   
バーの代わりにテーブルを使用してレッスンしています。う~ん、なかなか雰囲気出てますね!
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

      
        
2022年2月11日(金)の様子
   
賑やかに、楽しいバレエレッスンです。バレエ音楽に乗ってのストレッチは、何度拝見しても優雅です。リラックスされながら、楽しまれています♪
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
       

     
        
2022年1月14日(金)の様子
   
外は寒いですが、日の当たる洋室はさながらとても気持ちの良いスタジオになっています。優雅なバレエ音楽を聴きながら、体を温め、ほぐし、大鏡で歩く姿勢をチェックされていました。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2021年12月10日(金)の様子
   
参加者の皆さんがとても楽しそうです。人数も多くなり活気があります。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2021年7月9日(金)の様子
   
のびのび両手を広げたり、肩甲骨を意識しての動作です。きれいなバレエ音楽に合わせて気持ちよさそうです。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
       

     
        
2021年4月9日(金)の様子
   
一年ぶりに参加の方、初めて参加の方を含め、和やかな会話を交わされながらストレッチ。広々としたスペースで思いっきり全身を伸ばしていらっしゃいました。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
       

        
       
2021年2月26日(金)の様子
   
少人数で広くお部屋を使い、のびのびと動きました。静のストレッチから動のウオーキングまでずっと優雅なバレエ音楽が流れています。気分もリフレッシュできます!
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2021年1月22日(金)の様子
   
個人個人に対応しながら丁寧に無理なく体のほぐし、動かせるよう指導されています。
運動不足になりがちな日々に思い切り体を伸ばして、参加者の皆さんも楽しそうでした。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2020年12月25日(金)の様子
   
少人数なので、先生から一人ひとりに合ったアドバイスもいただけます。バレエ音楽を聴きながら体をほぐす、ちょっと優雅なひとときです。
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
     

     
        
2020年11月27日(金)の様子
   
とにかく優雅な音楽にのって、気分まで優雅に身体のリフレッシュに役立ちます。寒い時期ですからゆっくりゆっくり体を温めながらです。激しく飛んだり跳ねたりを想像されていませんか?大丈夫ですよ、ゆっくりゆっくり呼吸を整えながら、全身をほぐしていきます。
一度ご体験ください!
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

      
        
2020年10月23日(金)の様子
   
マスクを着用しながらも優雅なウオーキングに努めます! 姿勢を整えて、ウオーキング・バレエ振り付けにトライです。優雅な音楽は癒してくれますね!
      
      
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2020年7月10日(金)の様子
   
こちらも再開を喜び、「お元気でしたか?」の声を掛け合っておられました。なかなかご家庭では優雅に音楽を聴くなんてできなかった自粛きかんだったかもしれませんが、また、2週間に一度は、バレエ音楽とストレッチといった贅沢な時間をどうぞ体験なさってください。
      
     
       
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2020年2月14日(金)の様子
   
こちらにお引っ越しされ、バレエ講座に初めて参加された方がいらっしゃいました。少し難しかったようですが、先生から「無理しないでくださいね」と優しく励まされ、楽しく受講されたようです。
      
     
     
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2020年1月10日(金)の様子
   
7人の参加者の表情がとても柔和で楽しそうです。音楽に合わせて体を動かすって素敵ですね。冬の窓越しの日差しが心まで温まっていきます。
      
     
     
        
1つ前に戻る
       
      

     
        
2019年11月8日(金)の様子
   
皆様、継続して受講されているので、ウオーキング姿がとてもきれいでした。素敵なバレエ音楽に合わせて、楽しく体操されていらっしゃいました。
      
     
     
        
1つ前に戻る
       
        

     
     
2019年9月の様子
   
朝の陽射しをあびながら、優雅なバレエ音楽にのって、ストレッチ・ウオーキング・呼吸法などを学んでいます。指先までも美しく!!
      
     
9月27日の様子
   
9月13日の様子
    
        
1つ前に戻る
       
       

     
     
2019年7月12日(金)の様子
   
低気圧による自律神経の乱れ、めまいなどの症状に効果的なストレッチや呼吸法を教わりました。体の芯があったかくなる、頭がシャキッとした感じ、とのこと。日々の生活の中でも取り入れていきたいですね。
      
     
    
        
1つ前に戻る
       
      

     
     
2019年6月28日(金)の様子
   
梅雨時期でだるい腰、首や肩甲骨のコリなどを、じっくりとほぐしました。ストレッチのポイントは頑張りすぎない事! 終わった後のお茶タイムでは、身体の悩みや病院の情報交換のほか、美味しいパン屋さんの話しで盛りあがりました。
      
     
      
      
2019年6月14日(金)の様子
     
               
     
    
1つ前に戻る
      
     

    
    
2019年5月10日(金)の様子
   
久しぶりの参加者が集い、にぎやかな回となりました。「体調を整えて、また来たい!!」と皆さん口々に言いながら帰られました。
      
               
     
    
1つ前に戻る
      
      

  
  
2019年3月8日(金)の様子
   
皆さん、ニコニコ笑顔が素敵でした。腕の振りをつけて、優雅にウオーキング! 最後のポーズ決めもバッチリでした。
      
               
     
    
1つ前に戻る
      
       

  
  
2018年12月14日(金)の様子
   
いつもの様に基本の動きを丁寧に。手の先まで、足のつま先まで、背筋をしっかり伸ばします。股関節もほぐして柔軟性を高めます。呼吸法の整え方も勉強になります。この日は今年ラストのレッスン。美味しいお菓子とお茶で楽しくおしゃべりしました。
      
               

    
    
1つ前に戻る
     
     


  
  
2018年10月12日(金)の様子
   
ゆるやかな気分でゆるやかな音楽にのって、身体を動かすことほど、ぜいたくなことはありませんね。是非、皆さんも憧れのバレエにチャレンジしてみてください。
      
               
    
    
1つ前に戻る
     
     

   
   
2018年8月17日(金)の様子
   
優雅な音楽にあわせ、ゆったりと身体と心をリラックスさせてくれます。身体のすみずみまでを伸ばして気分も一新!!
    
               
    
    
1つ前に戻る
     
     

  
  
2018年6月1日(金)の様子
   
優雅なバレエ音楽を聴きながら、身体をほぐしていきます。小西ひとみ先生の丁寧な説明を聞きながら、納得のいくストレッチができます。
    
               
    
    
1つ前に戻る
     
     

    
     
2018年5月18日(金)の様子
   
初参加2名を迎え、11名でにぎやかなレッスンになりました。笑顔と笑い声がいっぱい! 痛いところがある方は、無理せず、ご自分のペースに合わせて動かれています。
 
始めよりも帰りの方が皆さんお顔が上を向いて、背中が伸びてスッキリされている印象です。
    
                                        
    
    
1つ前に戻る
     
     

  
  
2018年4月20日(金)の様子
   
初参加のご夫婦とご近所女性3名を迎え、4月6日(金)から新年度がスタートしました。初めての男性の参加者を迎えましたが、87歳と思えない身体の軟らかさに驚き! レッスン後には、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみました。
    
                                                                              
    
    
1つ前に戻る
     
     

  
     
2018年3月16日(金)の様子
   
3月16日のバレエストレッチは、各々の可動域を考えて、楽しくストレッチをしました。
健康についての情報交換もバッチリです。
    
                                                                            
    
    
1つ前に戻る
     
     

  
  
2018年2月2日(金)の様子
   
2月2日のバレエストレッチは、窓の外のチラチラ降る雪を眺めながらのストレッチでした。参加者の皆さんの身体に対する意識の高さを感じました。
    
                                                                            
    
    
1つ前に戻る
     
     

  
  
2018年1月19日(金)の様子
   
                                         
    
    
1つ前に戻る
     
     

  
  
2018年1月5日(金)の様子
   
新年最初のバレエストレッチでは、固くなった身体の入念なほぐしからスタートしました。
 
和気あいあいと、健康についての豆知識などもお聞きしながら、徐々に身体を動かしていきました。 優雅な気分で、身体が伸びて最高でした!
    
                                                                         
    
    
1つ前に戻る
     
     

  
  
2017年5月19日(金)の様子
   
正確には「美姿勢バレエ音楽ストレッチ」という名称です。 美姿勢をめざしてストレッチをしていきます。内容の全てを名称に表現しきっています。
 
講師の小西先生は、トークもとても魅力的な方です。
     
    
    
    
1つ前に戻る
    
    

  
  
2017年4月21日(金)の様子
   
バレエ音楽に乗ってのストレッチなので、とても優雅な気分でストレッチができます。 
 
姿勢も正しく、指の先まで神経を使って優雅に! 椅子に座ってのストレッチやウオーキングもとても楽しいです。
     
    
    
    
1つ前に戻る
    
    

  
  
2016年4月1日(金)の様子
   
3月より始まりました「バレエ音楽にのって美姿勢をめざそう!」4月1回目が1日(金)に行われました。
 
この日は、クルミ割り人形や白鳥の湖、ジゼルといったおなじみのバレエ音楽にあわせて、自分のからだと向き合い、先生にからだのチェックもしていただきながら、ストレッチや美姿勢をめざすウオーキング、椅子に座ったまま上半身だけバレエの踊り(振り付け)をする名付けてチェアバレエ、などを行いました。チェアバレエは、足腰の悪い方でも、気分はプリマドンナになれます。
 
こまめに水分補給をしながら、合間には先生の楽しいトークもある、アッという間の1時間30分です。
 
春と秋にあるゆうゆう館まつりでの発表会をめざしたいと思います。
 
  【日 時】  毎月第1・第3金曜日 午前10:00~11:30
  【持ち物】  タオル・水分・滑らない室内履き
    
    

     
        
1つ前に戻る
      
    
   

  
  
2016年3月4日(金)の様子
   
軽快なバレエ音楽にのって、普段の生活でなかなか使わない筋肉を動かし、美しい姿勢で健康に過ごせるように、という狙いでストレッチをします。
 
なんだか肩や首が凝るという方、激しい運動は苦手だけれど体力が落ちてきて不安な方、姿勢が悪くて身体にゆがみを感じる方、一度、どうぞ体験してみてください。
 
ぜひお気軽にいらしてください。
    
    
     
        
1つ前に戻る
   
    
   
   
    
  
     
    
毎月第2・第4月曜日 13:30~15:00 開催
    
講師:小西ひとみ さん(小西バレエスタジオ主宰)
    
    

  
  
2015年6月8日(月)の様子
   
この日は、荻窪中学校の職場体験の生徒2名も参加してのサロンとなりました。みなさんの笑顔と笑い声が回を重ねるごとに華やかに!
姿勢を正して、ハイ!ウオーキング開始です。
    
    
   
   
1つ前に戻る
  
  
Copyright(C) 2012 おでかけサービス杉並ゆうゆう善福寺館 All Rights Reserved.