“ こ こ ろ 寄 せ あ う 地 域 家 族 ” ゆ う ゆ う 善 福 寺 館
            
 

   
   

          
            

     
     
年末輪投げ大会

2023年12月23日(土) 開催
  
2チームに分かれて輪投げ大会を実施。笑いと声援でにぎやかな年末の行事となりました。団体戦もあり個人戦もあり、皆さん賞品も楽しみに頑張りました。
楽しく集い、体を動かす貴重な時間ですね。くる年も良い一年となりますように!
         
          
       
         
1つ前に戻る
        
        

     
     
桃四小児童合唱団&独唱 ジョイントコンサート

2023年10月21日(土) 開催
  
コロナ前には、毎年秋に「桃四小児童合唱団」をお迎えしていました。そして児童たちに、「本物の音楽」をお返ししたいとの思いから様々な方々に来ていただいていました。
さて、今年は! プロのソプラノ歌手 黒澤陽子さんに来ていただき
バッハ / グノーのアヴェ・マリア
星に願いを
カチューシャの唄
宵待草
オペラ「ポーギーとベス」~サマータイム~
オペラ「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん
を独唱、弾き語りなど、マスク着用の中で、ご苦労してくださいましたが素晴らしい歌声に感動でした。
 
まずは、児童たちの澄んだ歌声が響き渡りました。インフルエンザが流行していて、予定参加人数よりも少なかったとのことですが、心洗われる素敵な歌声でした。ウルウルされている方も多かったです。
緑の虎
ふるさとの四季より  ふるさと/鯉のぼり/茶摘み/村祭り/紅葉
大好きって気持ち
COSMOS
まいごのひかり(こちらは、当日別の曲に変更されました)

         
       
         
1つ前に戻る
        
        

     
     
AED講習

2023年7月 開催
  
善福寺公園サービスセンター センター長の室井恵一さんに、講師になっていただき「AED講習会」を開催しました。良く存じ上げている方なので親近感も皆さんおもちで、とてもリラックスできる雰囲気の中での講習でした。
 
室井さんの説明が、とても柔和でわかりやすかったので、緊張せずに体当たりの訓練が出来ました。わからない点・自信のない点は率直に質問出来て、とても有意義な訓練となりました。
         
          
       
         
1つ前に戻る
        
        

   
   
住み慣れた地域でいつまでも自分らしく暮らす パート2

2023年4月21日(金) 開催
  
1月の「ゆうゆう善福寺アカデミー」の永田久美子さんがとてもお忙しい中、タイトルにありますように、自分らしく地域の中で過ごす具体例をご紹介くださいました。いつもながら、「新しい常識」を持たねばならないと実感し、特別なことではなく、普通に生活できるように周りのみんなも変わっていかないといけないと思いました。途中から東京女子大学の松尾ゼミの院生や留学生も加わってくださり、聴講されました。その後、世代を超えて交流をしました。
小さな望みを伝え合うと、大きな発信力になっていくことを肝に銘じました。
         
          
       
         
1つ前に戻る
       
       

   
   
コスモスまつり上映会

2022年12月11日(日) 開催
  
桜まつり上映会に引き続き、今回も9月に開催しましたコスモスまつりの皆さんの画像を公開しました。皆さん、ご自身や所属する団体の演技がどのようなものかということは、とても興味を持たれていて「キャッ、キャッ」言いながらご覧になっていらっしゃいました。なかなか自分たちの演技を改めて見直すことは少ないとのことでとても喜んでいただけました。
本番と上映会と2度お楽しみいただけました。
       
       
     
        
1つ前に戻る
      
      

   
   
10周年記念イベント

2022年6月25日(土) 開催
  
お陰様で、私どもも10周年を迎えました。
 
お琴のウエルカムミュージックに合わせて多くのご招待の方々のご入場。オープニングはもちろん琴の演奏をお楽しみいただきました。「ふるさと21」「糸」は、私たちの運営コンセプトであります『心寄せ合う地域家族』にぴったりの曲選びをしていただき、感謝感激でした。
 
皆さんのご紹介を兼ねたパワーポイントで、この10年を振り返りました。桜まつりショートムービーのご紹介をし、皆さまからの温かい一言も頂戴しました。5町会の会長さんはじめ、講師の方々、いきいきクラブ、団体利用の方にも来ていただき賑やかな記念イベントとなりました。これまでに感謝! これからもよろしくお願いいたします。
       
       
   
     
1つ前に戻る
     
     

   
   
おひとりでの外出が難しい方向け「荻窪の庭園散策」 振り返り

2021年12月8日(水) 開催
  
11月30日はお天気に恵まれ、最高の外出日和でした。残念ながら、振り返りの会は雨模様で参加をキャンセルの方々も。ゆうゆう館では、当日の様子をPowerPointにまとめ、いろいろ思い出しながら、今後の活動につなげていきました。
       
       
   
     
1つ前に戻る
     
     

   
   
おひとりでの外出が難しい方向け「荻窪の庭園散策」

2021年11月30日(火) 開催
  
11月30日、この上ない好天に恵まれ、荻窪「大田黒公園と荻外荘の散策」を実施しました。介護タクシー3台で分乗し、素晴しい紅葉と歴史ある建物を満喫しました。
もび~るとケア24善福寺との共同企画となりました。
       
       
   
     
1つ前に戻る
     
     

   
   
オンラインでおしゃべりしましょう!

2021年3月17日(水) 開催
  
初めての企画です。本来ならば、それぞれのご自宅とゆうゆう善福寺館とオンラインで繋がり、ZOOM会議でおしゃべりをします。しかし、そのZOOMの入り方を学ぶところからリーダーの中川さんに教えていただきました。
 
初歩の初歩から学ぶことが出来ました。感心しましたのは皆さんの好奇心! 新たなことに挑戦される意欲! スタッフも驚きと感動をいただきました。来月は、ご自宅からできるといいですね!
       
       
   
     
1つ前に戻る
     
     

   
   
オンラインで家族とつながってみませんか?
ZOOMやLINEビデオ通話に挑戦

2020年10月24日(土) 開催
  
中川泰治さんにリーダーとしてお願いしての開催でした。ZOOMではホストになる方法も学び、実際にやってみました。また、LINEビデオ通話についても学ぶことができ、早速挑戦されている方も! まだまだ学ぶべきことは多そうですね。参加者と講師の交流もでき、とても和やかな雰囲気の中での講習となりました。
       
       
   
     
1つ前に戻る
     
     

   
   
心身をリフレッシュ 演劇ワークショップ

2019年11月10日(土) 開催
  
トロールの森芸術展のアーティストの“aqiraさん”による演劇ワークショップ。大きな声で発声する為には、ストレッチからスタート。脳トレに有効なゲームも楽しみました。
グループに分かれ、即興劇にも挑戦しました。
       
       
   
     
1つ前に戻る
     
     

   
   
桃四小児童合唱団&ギター
ジョイントコンサート

2019年9月21日(土) 開催
  
今年の桃四小児童合唱団は、西堀ギターの生徒さんで結成された「るふ19」とのコラボでした。子どもたちの澄んだ歌声に心動かされ、涙ぐんでいる方々も・・・
懐かしい唱歌を口ずさみながら、一緒に楽しむことができました。
生のギターの音色はすばらしく、最後は「歌えバンバン」を皆で大合唱し、盛り上がりました。
       
       
   
     
1つ前に戻る
     
     

   
   
オープンサロンデー

2019年5月17日(金)・18日(土) 開催
  
17日(金)は、Aコース16名の参加者があり、関係者を含め総勢20名が最後に和室に大集合。アンケートにお答えいただいたり、我が館の地域でつながる安心サロンについても説明しました。お茶とお菓子をいただきながら、ちょっとホッ! としていただきました。
       
       
   
     
1つ前に戻る
     
     
Copyright(C) 2012 おでかけサービス杉並ゆうゆう善福寺館 All Rights Reserved.