“ こ こ ろ 寄 せ あ う 地 域 家 族 ” ゆ う ゆ う 善 福 寺 館
            
 

   
   
オンラインで広げよう友達の輪!
             
             

     
     
  
2023年2月15日(水) 開催
  
今月のテーマは「10年後も消えないでほしいもの」
 
公衆電話や紙幣・硬貨などのほか、むかし話、歯など自身の健康、地域の自然環境、そして心の交流など、いろいろな話がでました。どうなっているか、10年後にまた検証してみたいですね。
       
       
      
         
1つ前に戻る
        
        

     
     
  
2022年5月18日(水) 開催
  
今月のテーマは「梅雨の楽しい過ごし方」
梅雨はさほど嫌いではないという方が意外と多く、さすが! 前向き思考に感心。それぞれの過ごし方をお話いただきました。とりわけ「ドクダミ」談議に盛り上がりました。最後は「おすすめお菓子」にも!
 
この「オンラインで広げよう友達の輪!」では、中川さんがリーダーとなってオンライン会議を進めてくださっています。また、スタッフの吉田がMCとなり、当日の進行や後日振り返りのメール配信をしています。更には、スタッフの遊馬がITサポートしており、かなり高度な会議(おしゃべり)が出来上がっています。そして何よりも、参加者の皆さんのご興味関心の広さと経験の深さ、知識の豊富なことが、この楽しい会に繋がっています。
       
       
     
      
1つ前に戻る
      
      

   
   
  
2022年4月20日(水) 開催
  
ネーミングの通り、月に一度のおしゃべりを通して友達の輪が広がっています。あれやこれ、と話題が拡がっていきます。毎月テーマを掲げ(それることも多々あり)皆さんで情報交換しています。
       
       
     
      
1つ前に戻る
      
      

   
   
オンラインでおしゃべりしましょう!
  
  
  
2021年9月15日(水) 開催
  
9月のテーマは「食」
食欲の秋です。食べること大好きですよね。健康な食生活、食べる力、食文化、食育など各自がご興味のあることをおしゃべりしました!
       
       
     
      
1つ前に戻る
      
      

   
   
  
2021年8月18日(水) 開催
  
終戦のお話から五輪の話、サッカーの話、テレビを見る時間がないとの嘆き、オンラインはこれからまだまだ! と・・・話は尽きませんね。
 
ホストを途中で交代することにもチャレンジ。ユーモアも交えて、うまく交代できました。(すごいです) この企画の中心的存在の中川さんいわく「この歳にして、新たな知り合いができるとは、生きていてよかった!」と。
 
ある方の長生きの秘訣も聞いてみました。
 ・好奇心をもつこと
 ・関与すること
 ・行動すること
見習うことばかりですね。
       
       
     
      
1つ前に戻る
      
      

   
   
  
2021年7月21日(水) 開催
  
「毎月第3水曜日はオンラインでおしゃべりしましょう!」の合言葉が月を経るごとに定着し、新たなコミュニティの形成につながっています。毎回12名程度の参加がありにぎやかです。
 
MC吉田さんの元気な進行の元、皆さんがリラックスして笑いが絶えません。情報交換も活発です。館での参加は少なくなりましたが、少し自信がない・もう少しご指導いただきたいなどのご要望に応え、遊馬さんが丁寧にサポートしてくださっています。
       
       
     
      
1つ前に戻る
      
      

   
   
  
2021年5月19日(水) 開催
  
自宅からの参加者が増え、マスク無しで話せる開放感がたまらないとおっしゃっていました。オンラインの定着は素晴らしいです。
 
この講座を支えてくださっているリーダーの中川さんのわかりやすい解説と、MC担当の吉田さんの元気な声が、皆さんにパワーをお届けしています。
       
       
     
      
1つ前に戻る
      
      

   
   
  
2021年4月21日(水) 開催
  
3月のプレ開催に続き、4月はできればご自宅からの参加をイメージしていました。ですが・・・やはりまだ自宅から参加するのは不安という方々が多く、ほとんどの方はゆうゆう館に集結となりました。
 
1名はご自宅から参加されましたが、11名の方々は再度Zoomの入り方を学びたいとの強い思いでした。しかしながら皆さんの意欲にスタッフ一同感動しました。実際には同じ部屋にいるのですが、自身がおしゃべりするとき以外は、ミュートにして、Zoom会議を疑似体験しました。何とか、形に! 来月は、自宅から頑張りましょう!
       
       
     
      
1つ前に戻る
      
      
Copyright(C) 2012 おでかけサービス杉並ゆうゆう善福寺館 All Rights Reserved.