“ こ こ ろ 寄 せ あ う 地 域 家 族 ” ゆ う ゆ う 善 福 寺 館
            
 

   
   

    
    

    
      
  
2019年11月11日(月)

わくわく援農体験

  
先月種まきしたエンドウ豆の可愛らしい芽が出てきました。大根(白・赤)や小松菜の収穫をしました。
 
今年は11月に入ってお天気が良く、時々雨が降るので、野菜が育ちやすいようです。
        
         
     
     
1つ前に戻る
     
     

    
      
  
2019年7月17日(水)

わくわく援農体験

  
7月の前半は雨が多く、野菜の収穫が少ないようでしたが、中旬から後半に晴れて暑くなり、やっと畑が元気を取り戻した感じでした。
        
         
     
     
1つ前に戻る
     
     

    
      
  
2019年6月13日(木)

わくわく援農体験

  
晴れて暑さが心配でしたが、風が心地よく援農日和でした。今日の作業は、風で倒れたいんげんの補強作業をしました。とうもろこしも大きくなりもうじき収穫となります。他の野菜も成長して実り豊かな畑の景色でした。
        
         
     
     
1つ前に戻る
     
     

    
      
  
2019年5月20日(月)

わくわく援農体験

  
先月種まきをしたとうもろこしが成長して、今日は間引きの作業をしました。じゃが芋も花が咲きもうじき収穫の時期です。西荻から保育園の園児年長さんが来てくれました。さつまいもの苗を植えました。収穫が楽しみですね!
        
         
   
   
1つ前に戻る
   
   

    
      
  
2019年4月4日(木)

わくわく援農体験

  
春休みで小学校がお休みなので、親子で参加してくれた方が! 社会科見学で農園に来たことがきっかけで参加してくれたようです。大人顔負けに、とうもろこしの種まきやのらぼうの収穫を手伝ってくれました。
        
         
   
   
1つ前に戻る
   
   

    
      
  
2018年2月12日(月)

わくわく援農体験

  

        
         
   
   
1つ前に戻る
   
   

    
      
  
2017年7月6日(月)

わくわく援農体験

  
この日は、桃井第四小学校の3年生の総合の授業とのコラボでした。
 
これまで草取りをし、畑を耕し、種をまいたり苗を植えたりして育てた農産物を販売しました。一生懸命に、どうやったら皆さんに買っていただけるか、皆さんに買いに来ていただけるか、どのようにアピールしようか、などなど考えました。
        
         
ねぎの植え付け風景 本橋農園の本橋成一さん
   
   
1つ前に戻る
   
   

      
      
  
2017年6月12日(月)

わくわく援農体験

  
畑には夏野菜を代表するズッキーニやトウモロコシが生育しています。 ズッキーニがこのような形で実がなるなんて全く想像外だったと話される方もいました。 汗を流した援農作業の最期はやはりみんなでお茶タイム! 最高ですね!
        
         
上:ズッキーニ
下:ナス    
上:トウモロコシ
下:ミニトマト  
   
   
1つ前に戻る
   
   

    
      
  
2017年5月29日(月)

わくわく援農体験

  
今はナスやトウモロコシの収穫が盛んです。 真夏の暑さに匹敵する太陽! 汗だくになりながら、作業を続けました。 水分補給ももちろん忘れません。 やはり最後はみんなでティータイム。 反省や今後の計画を話し合いました。
        
         
   
   
1つ前に戻る
   
   

    
      
  
2017年5月22日(月)

わくわく援農体験

  
ゆうゆう善福寺館の本当に近くの農園で「援農」を展開しています。 畑の整備・種まき・まびき・草取り・支柱整備・収穫・・・と作業は盛り沢山。 作業の後のみんなでワイワイティータイムも楽しみの一つです。
        
         
   
   
1つ前に戻る
   
   

    
      
  
2017年4月17日(月)

わくわく援農体験

  
蝶々が飛ぶのどかな風景です。 皆さん熱心に畑作業に取り組まれています。 苗の植え付け・間引き・草取り・支柱立て作業 などなど、収穫までやることはたくさんあります。 皆さん楽しげに参加されています。 作業しながら笑い声が絶えません。
        
         
   
   
1つ前に戻る
   
   

    
      
  
2017年3月20日(月)

わくわく援農体験

  
今、畑には菜の花が咲き誇っています。とてもきれいです!
 
9時から一生懸命に草取りをしたり、畑をならしたり、種をまいたり・・・あっという間に時間は過ぎます。 ちょっと休憩! お茶を飲みながら、皆さんワイワイおしゃべりをなさっていました。
 
樹木の枝を利用して、支柱に大変身。素敵です。
        
         
    
      
1つ前に戻る
     
      

      
      
  
2017年2月13日(月)

わくわく援農体験

  
ゆうゆう善福寺館すぐそばに拡がる本橋農園。援農サロンに登録されているメンバーによって活動しています。
 
草取り・畝つくり・種まき・間引きなどを経て収穫に繋がりますが、冬場は主に畑の整備に時間を費やします。
 
援農の時間でできることはほんのわずかですが、皆さん熱心に取り組んでおられます。
        
         
     
      
1つ前に戻る
     
      

    
    
  
2017年1月12日(木)

わくわく援農体験

  
ゆうゆう善福寺館の少し南側に広がる(東京女子大の北側に隣接しています)本橋農園の作業をお手伝いしています。
  
残念ながら、ただいまメンバーは募集していません。これまでご登録いただいているメンバーの方々で、草取り・畝つくり・収穫・ゴミ撤去などなどをお手伝いしています。
 
都市農園のあり方、悩み、今後の農園などについても、日々の活動の中で話し合うこともあります。農園オーナーである本橋成一さんと地元にお住まいの住民、近隣にお住まいの住民が力をあわせて農園の整備を進めています。
        
         
     
      
1つ前に戻る
     
     

    
    
  
2015年6月8日(月)・6月11日(木)・6月15日(月)

わくわく援農体験に挑戦しましょう!

  
6月の8日(月)・11日(木)・15日(月)の3日間、善福寺館の南側にある本橋成一さんの農園で『援農体験』を行い、畑の草取りに挑戦しました。
 
都内に、このような広大な農園が!ゆうゆう善福寺館のそばにあります。
参加されたみなさん、ご苦労様でした。
今から収穫が楽しみですね!
        
         
本橋成一さんを囲んで、ハイ!記念撮影!

       
      
1つ前に戻る
     
     

    
    
  
27年1月25日(日)

地元でとれた野菜を使って
べったら漬け&はりはり漬けを作りましょう

  
1月25日(日)、ゆうゆう善福寺館のお隣にある畑で当日の朝収穫してくださった大根を使ったべったら漬けレシピ2種類と、事前に切干してくださった大根を使ったはりはり漬けを習いました。
 
講師は、いつも本橋農園をお手伝いしていらっしゃる薗田さんとアシスタントの大井さん。オーナーの本橋成一さんにも、わざわざご挨拶にお越しいただきました。
 
定員の倍以上のお申し込みがあり、結局40名まで受け付けましたので、大勢で賑やかに調理することとなりました。こちらの不手際もあったかと思いますが、各テーブル10名ほどで、さまざまな世代で交流することもでき、楽しかったと言っていただいてほっとしました。
 
3年前までは、ゴミの投げ捨てで畑が荒らされていたことや、規格外のものを処分するほかない理由など、近くにあっても知ることのなかった事情も伺うことができました。また、美味しい大根の見分け方なども伝授していただきました。
 
今後も、一緒に企画を創っていきたいと考えています。お楽しみに!
 
※善福寺館スタッフ有志で、毎年、5月30日の『ごみゼロの日』には、畑の周りの清掃を行っています。
        
         
       
      
1つ前に戻る
     
     
Copyright(C) 2012 おでかけサービス杉並ゆうゆう善福寺館 All Rights Reserved.