“ こ こ ろ 寄 せ あ う 地 域 家 族 ” ゆ う ゆ う 善 福 寺 館
            
 

     
     

      
      

       
    
2020年2月5日(水)の様子
   
 
各自、作品作りに取り組みました。先生にご指導をいただいて完成できた方や図案を考えている方など、とても活き活きされ、創作を楽しんでいました。
      
     
      
      
1つ前に戻る
      
       

       
    
2019年11月20日(水)の様子
   
 
今年最後の講座となりましたので、作品の仕上げ作業をしました。先生にお手伝いしていただき、素敵な作品ができました。
      
     
      
      
1つ前に戻る
      
     

       
    
2019年10月30日(水)の様子
   
 
皆様が思い思いに作品を制作され、分からないところは先生にお伺いするなど、熱心に取り組んでいられました。先生との雑談も楽しく充実したお時間をお過ごしになられました。
      
     
      
      
1つ前に戻る
      
     

       
    
2019年9月30日(月)の様子
   
 
落ち着いた雰囲気で、じっくり版画に取り組まれています。館内作品展にも出品してくださいました。
      
     
      
      
1つ前に戻る
      
      

       
    
2019年7月3日(水)の様子
   
 
「彫り進み版」は、多様な刷りあがりになります。1つ1つ味があり、素晴らしい作品となりました。
裏打ちでは、寺田先生オリジナルの「のり」で作品を台紙に貼り付けられていました。
      
     
      
      
1つ前に戻る
      
      

       
    
2019年6月12日(水)・19日(水)の様子
   
 
参加者の皆さん、思い思いに丁寧に作業されていました。先生からアドバイスを受けながら、作品づくりに集中されていました。
    
    
6月19日(水)
    
6月12日(水)
      
      
1つ前に戻る
      
      

       
    
2019年4月3日(水)の様子
   
 
桜満開の善福寺公園上池へ写生におでかけ!! ちょっと肌寒いですが、頑張って感動を!
 
3月末に先生が描かれた善福寺公園上池の素敵な作品も見せていただきました。
    
    
      
      
1つ前に戻る
      
      

       
    
2019年3月20日(水)の様子
   
 
3月20日に新しい方が入会されました。見学の方もいらしたので、4月からの活動が楽しみです。
    
    
      
      
1つ前に戻る
      
      

       
    
2019年2月20日(水)の様子
   
 
    
     
      
      
1つ前に戻る
      
      

       
    
2019年2月6日(水)の様子
   
 
2月から第1・第3水曜日に変更しました。講座が始まって最初にレクチャーがあります。気分も新たに各個人に合わせたご指導をしていただけるのが魅力です。
なかなか家ではできないとおっしゃる方、大歓迎!
    
     
      
      
1つ前に戻る
      
      

       
    
2019年1月14日(月)の様子
   
 
自宅で彫り進めてこられた作品を刷りあげていきました。 また、先生と今後の創作木版画サロンのあり方をあれやこれやとご相談しました。
    
     
      
      
1つ前に戻る
      
      

       
    
2018年7月9日(月)の様子
   
 
9月のゆうゆう善福寺館作品展に続き、10月2日から12日の善福寺公園サービスセンターミニギャラリーにて作品を展示すべく準備を進めています。
ぜひ多くの方にご覧いただきたく、熱心に制作中です。
    
     
      
      
1つ前に戻る
      
      

       

2018年5月14日(月)の様子
   
 
参加者の皆さんは、それぞれのペースで先生とお話しながら作業を進めていらっしゃいます。集中して黙々と彫られている方もいらっしゃいます。
 
※次回5月28日は都合によりお休みとなり、8月6日に振替となりました。
    
     
      
      
1つ前に戻る
      
      

       

2018年4月23日(月)の様子
   
 
現在、9月の敬老イベント、10月の善福寺公園での作品展示にむけての作品づくりをしています。
    
     
      
      
1つ前に戻る
      
       

    
    
2016年4月25日(月)の様子
   
 
今日は、一年のうちでも何度かあるか(?)というくらいの好天だったので、ゆうゆう館で30以上ある写生のポイントのうち、ここぞという何点かのポイントを教わってから、善福寺公園に写生に出かけました。
 
春の息吹と新緑に癒されて元気づけられて、思い思いの構図でスケッチしたものを館に戻って合評しました。
 
先生曰く『みなさん、絵の才能がある事がわかりました!これからはあまり口出ししません』
絵心が無いから~といつもおっしゃっていた皆さんも先生に才能を見いだされた日となりました。
 
受講者も募集しています。ぜひ、ご参加ください。
    
     
      
      
1つ前に戻る
      
      

    
    
好きな絵を描いて版木を彫り、さまざまな技法で刷って作品を仕上げます。みんな初心者ですが、木版画の世界の奥の深さに毎回新発見があります。
 
それぞれのペースで制作しますので、いつからでも始められます。是非ご参加ください。
 
なお、9月いっぱい、善福寺館に参加者の制作した作品が展示されていますので、どうぞご覧ください。
    
    
2015年度8月までの様子と作品
左のリンゴの作品は、色の濃淡の違う二枚の作品を継ぎはぎしたものです。

      
      
1つ前に戻る
      
      

    
    
月曜サロン
 
毎月第1・第3月曜日 10:00~12:00
  
前期からの継続受講者に加えて、新規受講者を迎え、26年度も和やかにスタートしました。そこで、サロンの名前も「初めての創作木版画」を改め「創作木版画」といたしました。
 
寺田先生のうんちく話には、全員が毎回引き込まれています。
また、旅行にいらした際のスケッチを見せていただいて感嘆の声を漏らしたり、楽しいエピソードにゲラゲラ笑ったりしながら、思い思いの作品を作っています。
 
年齢・性別不問です。
それぞれの進度でやっていますので、途中からでも無理なく始められます。どうぞお越しください。
    
    

  
(写真) 寺田先生の作品
      
      
1つ前に戻る
      
       
Copyright(C) 2012 おでかけサービス杉並ゆうゆう善福寺館 All Rights Reserved.