“ こ こ ろ 寄 せ あ う 地 域 家 族 ” ゆ う ゆ う 善 福 寺 館
            
 

   
   
めざせ英語ペラペラの“PE!”
    
    
「めざせ英語ペラペラの“PE!”」は、講師に杉並ユネスコ協会でご活躍の板倉徳枝さんをお迎えして行われています。(参加費:1回 1000円)
       
       

      
      
2023年12月25日(月)の様子
      
      
板倉先生のご自宅でのクリスマスパーティーのお話をお聞きしました。もちろん英語で! 参加者のそれぞれのクリスマスのお話や、クリスマスケーキの話題に花が咲きました。
教科書P22を復習しました。With subtitles English
  
まさにクリスマスのこの日、参加者のウクレレ伴奏にのって「White Christmas」「Silent night」などを皆さんで歌いました♪
     
     
     
     
 1つ前に戻る
    
      

      
      
2023年12月11日(月)の様子
      
      
最近の各々の近況や様子を報告しました。
     
     
     
     
 1つ前に戻る
    
      

      
      
2023年11月13日(月)の様子
      
      
人口1408億のインドについて盛り上がりました。インドではどれだけ多くの言語が話されているのかご存じでしょうか。
     
     
     
     
 1つ前に戻る
    
      

      
      
2023年8月28日(月)の様子
      
      
自然災害の多かった今年の夏について話し合いました。日本と世界にも言及
How was your summer vacation?
夏休みの皆さんの過ごし方は様々でしたが、英語で話し、それを聞き取ることはとても学びになりますね!
板倉先生の英語が自然体で捉えられるようになるといいですね!
     
     
     
     
 1つ前に戻る
    
    

      
      
2023年5月22日(月)の様子
      
      
初めての方、お久しぶりの方を含めて、9名参加。日本語も交えながら楽しく、様々な話題で盛り上がりました。
旅行を予定されている方の訪問先の話題が出ると、そこから話の輪が広がって、お互いを知る良いきっかけにもなっているようでした。
     
     
     
     
 1つ前に戻る
    
    

      
      
2022年10月24日(月)の様子
      
      
前半は、板倉先生の東京ジャーミィ(代々木上原にあるトルコ文化センター)のモスク礼拝を見学したお話をたっぷり楽しみながら聞きました。イスラム信徒以外も自由に入る事ができ、とても美しい建物でまるで外国に来たみたい! だそう。
 
後半は、シンディ・ローパーのTrue Colorsの歌をスマホで聴きながら、歌詞を翻訳しました。内容を考察しながら、“Colors”は日本語でどの言葉に訳すのがよいか、難しいね~と言いながら意見を出し合いました。
     
     
      
      
 1つ前に戻る
    
       

      
      
2022年9月26日(月)の様子
      
      
英語での近況報告から始まり、参加者のウクレレ演奏を楽しみ、テキストに掲載の歌「Stand by Me」も歌いました。
テキストを使って、現在完了の文法にも触れ、板倉先生のパワーを頂ける充実の1時間半でした。
     
     
     
      
 1つ前に戻る
    
     

      
      
2022年7月11日(月)の様子
     
     
杉並区に新しい区長さんが誕生したことについて英語で話し合いました。もちろん、ウクライナ・ロシア問題についても毎回話し合っています。
 
中学3年生教科書 NEW CROWN の134ページ 修学旅行につて
① 旭山動物園
② 十和田湖
③ 華厳の滝
④ 兼六園
などなどから様々な話題に発展、とてもわくわくする時間が過ぎていきます。
    
    
  
  
 1つ前に戻る
    
    

      
      
2022年6月13日(月)の様子
     
     
新メンバーを迎え楽しく自己紹介していただきました。いつから参加されてもウェルカムな雰囲気がいいですね。各自のNewsを語っていただきました。皆さん経験豊富なのでお聞きしているだけでも楽しいです。いよいよ9月にフランスにおでかけ予定の方も!
    
    
  
  
 1つ前に戻る
    
    

      
      
2022年5月23日(月)の様子
     
     
アメリカでは、赤ちゃんの粉ミルクがとても不足していることが今日のトップニュースになっていたなどからのスタートでした。世界で起こっている問題について議論もします。
ロシアとトルコの関係についても学びました。
 
中国地方に旅された方のお話・健康状態報告・庭の樹木・日本のこたつ・年越しそば・赤飯など話題はとにかく豊富です。
 
日常生活に刺激を求められる方! 必見です。
    
    
  
  
 1つ前に戻る
    
    

      
      
2022年5月9日(月)の様子
     
     
ゴールデンウイークはどのように過ごしましたか?
How did you spend Golden week?
 
話題は本当に豊富で様々な分野に飛び散ります。マス釣り・ウクレレ・トリノのワイン・カナダ・メキシコ・ラテンミュージック などなど。ぜひぜひ一度ご参加ください。とりこになっちゃいますよ!
    
    
  
  
 1つ前に戻る
    
    

      
      
2022年4月11日(月)の様子
     
     
なんといっても話題は、ロシア・ウクライナ問題になります。皆さん怒りが大きくなり暗くなります。3月4月はお花見など良い季節ですが、今年は気持ちが沈みがちだとなりました。難民・亡命・傭兵・義勇兵なども学びました。さてさて英語で何というでしょう?
 ● 日本の祝日についても英語で学びました。
 ● 「a kind of ~」「a sort of ~」 ~のようなもの の言い回しも練習しました。
話題はいろいろなところに及びます。自分の知らない世界が広がります。
    
    
  
  
 1つ前に戻る
    


      
      
2022年2月14日(月)・28日(月)の様子
     
     
板倉先生が、南相馬の「Robot field」に実際に行かれた様子や感想を伝えてくださいました。素晴らしい開発秘術や、これから更に拡がる可能性についてのお話に聞き入っていました。ロシア問題、ミャンマーにも目を向け、皆さんで話し合っています。
    
    
2月28日(月)
   

2月14日(月)
 

 1つ前に戻る
    


      
      
2021年12月13日(月)の様子
     
     
アフガニスタンのコスチュームを板倉先生がご持参くださいました。20年前に手に入れられた経緯からお話を聞きました。素晴しい民族衣装にまつわる歴史もとても興味深いものでした。
また、参加者のかたの「五島列島旅行記」(もちろん英語で記載)を皆さんで読ませていただき、いろいろなお話に発展していきました。五島うどんについても大盛り上がり! 毎回楽しい授業です。
    
    
  
  
 1つ前に戻る
    


      
      
2021年11月22日(月)の様子
     
     
参加者の中のお一人から、毎年いただく素敵なカレンダーを巡って、皆さんで感想英語で述べあいました。
 
I like this photo・・・
また「させる動詞」についても学びました。
interest  surprise  disappoint  satisfy  embarrass
など
 
毎回、多岐にわたる話題について楽しい雰囲気の中で、英語で板倉先生のお話を聞き取ったり、おしゃべりしたりしています。
    
    
  
   
 1つ前に戻る
    
  

      
      
2021年9月27日(月)の様子
     
     
初参加の方を交えて、前半は大相撲や野球の話題に盛り上がりました。
実際に国技館に行かれた方のレポート(写真、日本語訳付)がとても皆さんの参考になりました。後半はテキストを使いました。
    
    
 
  
 1つ前に戻る
    
  

      
      
2021年9月13日(月)の様子
     
     
板倉先生がアフガニスタンの衣装をお持ちくださいました。女性を軽視しすぎる衣装に皆さん驚き。パラリンピックのテニス、マラソン、車椅子バスケットなどの話題に及びました。またこの時期コロナ関連のワクチン接種にも。
    
    
 1つ前に戻る
    
  

      
      
2021年8月9日(月)の様子
     
     
「ピクトグラムについて」
東京オリンピック・パラリンピック2020開会式でも話題になりましたピクトグラムの表を見ながら、英語で説明。実は1964年の東京オリンピックがきっかけとなり、世界の方々に向けての案内板が開発されることになったのですね。
    
    
 1つ前に戻る
    
  

      
       
オリンピックが始まったこともあり、どんな競技を見たか・開会式についてどう思ったか、などなど話題がたくさん! みなさん新種目にも注目されていたようで、これはスポーツと言えるのか?など盛り上がっていました。
    
    
7月26日(月)
7月12日(月)
  
  
1つ前に戻る
    
    

      
      
2021年6月14日(月)の様子
     
     
今回は、サラリーマン川柳を英訳して楽しみました。端的に言い換える難しさと面白さも体験できました。とにかくこの講座は、笑い声が絶えません!
    
    
  
  
1つ前に戻る
    
  

      
      
2021年5月24日(月)の様子
     
     
男性の参加者の占める割合が最も高い講座といえます。皆さん、時事問題についても積極的に自身の考えをお話しくださいます。内容もとても幅広いです。もちろん、in English! です。
 
5月24日の一例ですが、
I make it a rule to・・・・・・、日頃のルーティーンについての言い回しを学んだり
日常生活の中でもよく使用する who,that,whichなどの使い方を練習しました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
    
  

      
      
2021年4月12日(月)の様子
     
     
ゲストにジェフリーさんをお迎えしての授業となりました。これまでにもゲストとして来てくださったことがありますが、参加者の皆さんもとても楽しみにされていました。
 
ジェフリーさんの自己紹介はもちろんですが、参加者それぞれがジェフリーさんに対して、ご自身の紹介を英語でしました。ところどころ、ジェフリーさんからも質問があり、皆さんしっかりと答えていらっしゃいました。そして、ジェフリーさんご自身の自己紹介をたっぷりと! 質問もたくさん出て、活発な交流がすすめられました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
    
  

      
      
2021年3月8日(月)の様子
     
     
3月8日、久々の再開となり、板倉先生と参加者の皆さんとの再開を喜びました。
 
毎度ながら話題は多岐にわたります。広島のカキ・南相馬・Net Flex・相撲・野球・差別などなど本当に皆さんの話題は豊富です。もちろん英語でお話しします。
 
「この2か月の間で思い浮かんだ英語は何ですか?」 2‐monthとすると複数形にしなくていいのですよ! 新たな学びです。 
    
    
  
  
1つ前に戻る
    
  

      
      
2020年12月14日(月)の様子
     
     
会話の中でよく使う仮定法過去、仮定法過去完了を中心に学びました。 堅苦しい文法演習ではなく、身近な話題に置き換えての作文。時事問題も楽しく笑いながら話すあっという間の1時間半!板倉先生の魅力的なトークに笑い納めとなりました。 
    
    
  
  
1つ前に戻る
   
   

      
      
2020年11月9日(月)の様子
     
     
ゆうゆう善福寺館のサロンの中でも、男性参加率がとても高いサロンです。そして、バイタリティ溢れるサロンです。更には笑い声高らかなのも自慢です。でもでも議論している内容は結構高度なのですよ(笑)
板倉先生のパワーが魅力的です。そして参加者お一人お一人の魅力もどうぞお土産にお持ち帰りください。
    
    
  
  
1つ前に戻る
   
   

      
      
2020年10月12日(月)の様子
     
     
新しい参加者も増え、ますます活気ある講座です。男性受講生が女性受講生を上回っています。とにかく皆さん熱心に耳を傾けて板倉先生の迫力についていってます。元気をもらって帰ります。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2020年9月14日(月)の様子
     
     
* I can’t stand~  ~に我慢できない などの文例について
*Go to travel についてどう思いますか?
*現在完了の文章を自分に即して作文

などなどを今回は学びました。毎度毎度笑い声は絶えません!
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2020年8月24日(月)の様子
     
     
沖縄について語りました。
文型レッスンでは、現在完了の継続について学びました。
I have been~
自分に合わせた例文作成にチャレンジしました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2020年8月10日(月)の様子
     
     
この日も取り上げられた話題は広範囲にわたりました。世界に視野を向けることの大切さを学べる講座です。盛り上がると、あれあれ! 「日本語でしゃべっている!」という時もある楽しい会です。
 
常にMrs.Itakuraの笑い声と鋭い視点を持たれたワールドワイドな発想が皆さんを奮い立たせてくださっています。世界の国々・人種問題・お相撲の世界・環境問題・・・話題は果てしなく広がっていきます。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2020年7月14日(火)の様子
     
     
自粛期間中の生活をお一人お一人、英語で話していただきました。自粛前でギリギリに間に合った海外旅行のお話から、美味しい食べ物、またまた黒人差別の問題など、幅広く、話の尽きない嬉しい再開となり、元気な先生からパワーをいただきました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2020年2月4日(火)の様子
     
     
海外経験豊富な先生、“海外特派員”と呼ばれている男性参加者を中心に、海外情報・海外旅行でためになる話が次々と飛び出しました。英語と日本語を使いながら、笑いあふれるレッスンでした。また、見学の方が1名参加されました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2020年1月の様子
     
     
7日は、新年の抱負を日本語混じりの英語で熱く語り合いました。健康がまずは第一、皆さん色々な思いをお持ちです。経験豊かな参加者の方々同士、英語以外にも多くを学ぶことができました。
    
    
2月21日の様子
  
1月7日の様子
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2019年12月17日(火)の様子
     
     
この日は、以前から欠席予定の方に加え、風邪やインフルエンザの為、多くの方が欠席されていましたが、3人の生徒さん(参加者)は、活発に会話がはずんでいました。
 
これまでに行かれた外国の中で一番気に入った国は? 印象的な国は?
いつもながら、今話題になっている時事ニュースにも各々が意見を交換するなど、重みもあり、有意義な講座です。でもいつも爆笑のうず!!
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2019年11月5日(火)の様子
     
     
10月に入院された参加者は “Hospitalization”という名のレポートを書いてこられ、皆で共有しました。
 
強制ではないのですが、自分の体験や思いなどを自由にレポートしています。もちろん英語で! いえいえ日本語も交えてもOKなんですよ。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

     
      
2019年10月15日(火)の様子
     
     
ノーベル化学賞に輝かれた吉野彰さんの話題を取りあげ、各人の思いを英語で表現しました。
「今日までなかったものの為に明日はある」
 
今年は災害も多く、水害についても英語で学びました。
The rivers swelled and overflowed the banks.
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2019年9月の様子
     
     
毎回、国内・国外で起きている事象についてSpeeking!!
 
また、板倉先生の楽しくも迫力あるご意見や感想を、もちろん英語でスピーチしてくださるので、参加者は、必死で聞いています。
    
    
9月17日の様子
 
9月3日の様子
   
   
    
   
1つ前に戻る
    
    

      
      
2019年6月4日(火)の様子
     
     
英会話を学ぶ以上に、日本・各国の時事問題・経済問題にまで発展し、どんな話題が飛び出すか、参加してのお楽しみのレッスンでした。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2019年5月21日(火)の様子
     
     
今日は、稀に見る大雨のため、欠席者3名となりましたが、前回“元号”について宿題が出ていたので、皆さん、元号についての考えを英語でレポートしてこられました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2019年4月16日(火)の様子
     
     
春休み中の新高校生も参加! ウクライナ在住時代の体験談を中心に話が拡がりました。どのような話題でも板倉先生の一言で大笑い! 楽しく学ばれました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2019年1月15日(火)の様子
     
     
毎回、板倉先生の元気な笑い声と参加者の笑い声が廊下まで響いています。もちろん内容は(英語で!!)濃密です。
ボヤボヤしていては、社会の動きから取り残されそうです! 日々勉強しなければ。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2018年12月18日(火)の様子
     
     
海外旅行された方、また、いろいろな体験をされた方の英語での話題提供を中心に先生の軽妙なトークが加わって、実に楽しいクラスが展開中!
英語力がどのレベルでも参加できます。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2018年11月20日(火)の様子
     
     
この日も参加者の方が素晴らしいレポートを提出され(決して強制ではないのですよ)、それを皆で共有し、進展させていきました。
One was about "Fishing" the other was"Bohemian
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2018年10月16日(火)の様子
     
     
毎回廊下まで響くほどの笑い声ですが、このクラスの参加者の日々の努力が着実に実り、英作文・レポートがすごく進歩していると先生からおほめの言葉をいただいています。自己の意見を英語で相手に伝える!!ことにチャレンジしています。静寂の中での集中力はなかなかご家庭ではできないもの!皆さん集中されています。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
   

      
      
2018年6月19日(火)の様子
     
     
毎回ながら廊下まで笑い声がはみ出ている雰囲気で活動されています。内容は結構真面目な時事問題にも挑戦しています。言いたい放題! もちろん英語で!
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
 

      
      
2018年5月1日(火)の様子
     
     
今回は、海外旅行をされた方のレポートを基に、活発なやりとりが英語と日本語で行われていました。いつも笑いの絶えない楽しいクラスです。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
 

      
      
2018年4月3日(火)の様子
     
     
今回は、参加者によるイタリア旅行のレポートを軸に、お互い質問をしたり、板倉先生のスピーチを熱心に聞いたりしました。 「笑い」の絶えない賑やかなクラスです。 自分の言いたいことを「英語で話す」ことに皆さん一生懸命挑戦中です。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
 

      
      
2018年3月20日(火)の様子
     
     
今回は、日本で起こっている時事問題を英語で話し、大いに盛り上がりました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
 

      
      
2018年3月6日(火)の様子
     
     
今回は、フランスを旅された方のレポートを中心にみんなで語り合いました。
 
20世紀を代表するフランスの画家マルク・シャガールがロシア生まれのユダヤ系だったこと、ご存知でしたか?
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
  

      
      
2018年2月6日(火)の様子
     
     
前回のウクライナの話題から、参加者のお一人が図書館で調べてレポートを作成してくださいましたので、みんなで共有しました。素晴らしい!
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
  

      
      
2018年1月16日(火)の様子
     
     
今年初めての『目指せ英語ペラペラの“PE!”』 は、『How did you spend New Year's day?』(お正月をどのように過ごしましたか)と言う題で行われました。
とてもワールドワイドな気分でした。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
  

    
    
2017年3月21日(火)の様子
     
     
毎回、和気あいあいの雰囲気ながら、会話の内容は結構シビアな問題にも意見交換します。
勿論、英語でです!!! 板倉先生の世界を眺める視野の広さと、参加者の皆さんの好奇心の強さがマッチングしている感じで、笑いの絶えない授業です。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
  
 
    
   
2016年12月の様子
     
     
12月は、フェアトレードについて学んでいます。
 
南阿佐ヶ谷でフェアトレード商品を扱われているお店の小西さんに来ていただいて 「フェアトレードとは何か?」を学びました。
 
参加者は、できるだけ英語で質問するように心がけました。ところどころ、板倉先生に言い回しを直していただきながら、フェアトレードを学びながら、英語の勉強にもなりました。
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
  

     
    
2016年10月4日の様子
     
     
30代から90代までの幅の広~い年齢層の参加者の個性が大爆発!
中学3年生の教科書を完全マスターできると、ペラペラになるというのを信じて、みんなで頑張っています。
 
しかしながらお話が大きく変化することも多く、気が付くとあと5分という時も多々あります。何より世界観が広がります!
 
楽しくて楽しくて! 笑いが絶えません!
    
    
  
  
1つ前に戻る
  
  

     
    
2016年1月5日の様子
     
     
2016年最初の「目指せ英語ペラペラの“PE!”」が1月5日(火)に行われました。
今年最初の今回は 「New Year Resolution」 新年の抱負を英語で語り合いました。
 
また、板倉先生が年末にユネスコの青年たちと韓国を訪問された時の様子を映像も交えてお話してくださいました。
    
    
  
   

     
     
毎回、楽しい話題と実用性の高い表現を学ぶことができて、みなさん、大満足の様子です。恥ずかしがらずに、積極的に会話に挑戦しています。笑いが絶えないサロンです。
 
和室で行っているのも、ゆうゆう館らしい(?)ですね!
    
     
   
   
1つ前に戻る
   
   
Copyright(C) 2012 おでかけサービス杉並ゆうゆう善福寺館 All Rights Reserved.