“ こ こ ろ 寄 せ あ う 地 域 家 族 ” ゆ う ゆ う 善 福 寺 館
            
 

     
     

    
    

    
    
   
2020年12月18日(金) 開催
   
今年最後の講座となり、今までの講座を振り返り、参加者の方からの質問に先生から親切・丁寧に答えていただきました。お役に立つメイク情報が満載なので、楽しく受講されていました♡
       
       
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
   
2020年11月20日(金) 開催
   
マスクをした上でのアイメイク、今回のテーマは眉毛でした。皆さんがご自宅で描いていらした眉毛に、先生が一筆加えるだけで、断然グレードアップ!!

濃くなってしまった時の対処は? 和装の際には何色がいい? 等、各々の質問に的確なアドバイスを頂き、より気持ちも前向きになる講座でした。
 
先生はマスクにフェイスシールドで、安全第一を考えながら皆さんの笑顔を応援しています。
       
       
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
   
2020年10月16日(金) 開催
   
10月は久々の対面授業となりました。ZOOMでの開催もなかなか魅力的でしたが、やはり対面で渡邉先生に直接説明していただけて迫力満点! 

参加者がこの講座の魅力をお伝えくださりお仲間の輪が広がっています。質問も活発! 参加者がモデルになって具体的なアドバイスを受けておられます。
 
日常ではなかなか経験できないことを大いにお楽しみください!
化粧品に混じって、消毒液も仲間入りです!
       
       
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
   
2020年9月18日(金) 開催
   
オンライン講座継続中です。先生は画面の向こうに。参加者は、ゆうゆう館にいます。離れていても、どんどん質問して画面の向こうから渡邉先生のアドバイスが届きます。
       
       
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2020年7月17日(金) 開催
  
講座の再開、先生との再会を待ち望んでいた皆様は、マスクからこぼれる笑みと自粛中のお話でにぎやかに始まりました。
 
マスクしているからといって、メイクは濃すぎずに、マスクの色は白色よりも、薄く色がついている方が肌がきれいに見えるなど、早速実践できる情報を教えていただきました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2020年1月17日(金) 開催
  
今回は少人数でじっくりお話を伺えました。メイクからシミ取りの話まで広がり、盛り上がりました。初めての方も満足して帰られました。どんどんきれいになられる方も!
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2019年12月20日(金) 開催

~年末年始を少し華やかに! ハレの日のおしゃれメイク~
  
先生のワンポイントアドバイスの後の「ほら、きれいになったでしょう?」のひと言は魔法の言葉のようでした。皆さん、顔が輝いていらっしゃいました。
 
ほんの少しのポイント指摘が、とても勉強になります。皆さん、食らいつくような表情で、先生のアドバイスを聞いていらっしゃいました。質問もバンバン!!意欲的!!
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2019年11月15日(金) 開催

「元気の活力はメイク法にあり」
  
少人数だったので、じっくりお悩みを聞き、解決していきました。
 
実は・・・と気になる部分をお伝えすると、的確なポイントをおさえたアドバイスをしてくださり、参加者の方も大満足。笑顔が輝いてお帰りになりました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2019年10月18日(金) 開催

「元気の活力はメイク法にあり」
  
顔の印象が大きく左右される眉。ついつい濃くなってしまう眉の書き方。手直しのテクニックについて教えていただきました。
 
悩んでいた参加者の方も、ほんのひと手間加えるだけで、ふわっと優しい顔になり驚いていました。
 
又、下地クリーム、BBクリーム、ファンデーションの違いや選び方についても解説していただき、とても勉強になりました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2019年9月20日(金) 開催

「元気の活力はメイク法にあり」
  
参加者のこれまでの人生体験を語り合うことから、心からあふれ出る美しさを追求します。様々なカミングアウトに驚きながらも、前向きなメイクについて学びました。
 
メイクの前に表情も大事! 笑っている時のしわは丸く、怒っている時は直線、誰かと電話している時に鏡を見てみると、自然な顔を見ることができる、自分の笑顔を知ることができるいい機会。
 
また、ファンデーションに毎日使うスポンジは、菌が繁殖しているから洗わないと大変という基本も改めて教えていただきました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2019年8月16日(金) 開催

「表情とメイク実習編」
  
今回は、新しい方が3名参加されました。
 
お年寄りは、何歳からという定義はなく、本人が思った時から!! メイク以前に表情が大事。そのためには心身を整えることが大前提ですというお話に納得。
 
また、具体的なメイク方法としては、眉に赤味を入れると顔が優しく見えるなど、アドバイスを頂きました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2019年7月19日(金) 開催

「表情とメイク」
  
今回は参加者の方々が、「今聞いてみたいこと」を先生にお尋ねし、疑問を解決していきました。顔だけ白く浮き上がってしまう写真写りをなくすにはというお尋ねをされた方をモデルにして、先生に実際にメイクをしていただき、小鼻の脇にブラシでファンデーションを塗ってみると、そのワンポイントだけでも驚くほど変化が!! 参加者の方も実感され、皆さん熱心に質問が飛び交っていました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

    
    
  
2019年6月21日(金) 開催
  
3回シリーズの3回目は、ブラシ(筆)の使い方を学びつつ、受講者の皆さんからの質問に答えていただきました。お顔には水分が何よりも必要ということ。紫外線は老化を早めてしまうことなどなど、盛りだくさんでした。中でも、悲しい表情をしていると、それを顔が覚えてしまうので、いつも笑顔を心がけることが、よりメイクも活きてくるとのお話しにうなづいていました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

   
   
  
2019年5月17日(金) 開催
  
3回シリーズの2回目。テーマは「チークの使い方」でした。教えてもらったコツを日々自分で行うメイクで使えるようにと自分のやり方にプラスアルファできるポイントを一人ずつ具体的に教えていただきました。帰り際には、いらした時より明るく自信をのぞかせたお顔になっていらっしゃいました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

   
   
  
2019年4月15日(金) 開催
  
いよいよスタートしたメイク講座。64歳~83歳までの女性9名が参加してくれました。人生経験は表情に出てきます。その輝く笑顔が大切で、メイクはあくまでそれを助けてくれるものです。という先生のお話に、皆さんうなずきながら、楽しく真剣に聞いていらっしゃいました。その後、お二人がモデルになり、前に出て実際に先生にワンポイントメイクをしていただきました。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    

 
 

   
              

   
   
  
2019年2月15日(金) 開催
  
渡邊さんの心からのメイクのお話に、皆さん耳を傾けられていました。数えきれないご経験を活かし、その奥義を伝授してくださるのが楽しみ。人は年齢・性別に関わらず「いつまでも美しくいたい!」ですね。
       
       
   
   
1つ前に戻る
    
    
Copyright(C) 2012 おでかけサービス杉並ゆうゆう善福寺館 All Rights Reserved.