“ こ こ ろ 寄 せ あ う 地 域 家 族 ” ゆ う ゆ う 善 福 寺 館
            
 

   
   

  
  

   
   
  
2022年5月28日(土) 開催
    
~ 音楽とシネマを語ろう ~
 
前半はアンドレ・リュウ率いるヨハン・シュトラウスオーケストラの野外コンサートのDVDを上映しました。
 
コロナ禍でコンサートや海外に行けない昨今、皆さん、踊りだしたくなるほどウキウキとした気分で満喫されました。
  
後半は、今永さん手作りの善福寺シネマサロンクイズに挑戦! 映画にまつわるうんちく付きの答え合わせにも盛り上がりました。最後には映画「山の音」のおすすめのカット15分も上映し、盛り沢山の楽しい2時間となりました。
     
     
   
   
1つ前に戻る
    
   

   
   
  
2019年11月19日(火) 開催
  
シネマ上映に65名の方が参加。上映後のおまけ映像として、戦中・戦後のニュース映像(20分)を上映。半数の方が懐かしく見入っていらっしゃいました。
 
また、その後、記録映像をもとに茶話会を開き、昔の貴重なお話で盛り上がりました。
     
     
   
   
1つ前に戻る
    
   

   
   
  
2019年8月31日(土) 開催
  
「シネマを語り合う」 ~ランチをともに~
  
毎月1回第3火曜日に行っているシネマサロンの特別編という事で、2部構成で行われました。 
 
第1部では、チャップリンの映画を上映しました。残暑の暑さにもかかわらず、39名の方が参加されました。初めてご覧になった方が多く、とても喜ばれ、楽しんでお帰りになりました。
 
シネマをご覧になった後、11名の方がお昼を食べながら、シネマについて、また昔の映画館の話題など和やかな雰囲気の中、会話が弾まれていました。
 
今まで上映されたポスターの展示では、その時々思い出話や上映作品のリクエストなどをお聞きして、今後の参考にさせていただきたいと思います。
     
     
   
   
1つ前に戻る
    
    

   
   
  
27年3月21日(火) 開催
  
「剣  岳」
  
この日は、善福寺館ご利用者の縁あって、なんと、この映画のプロデューサーの菊池さんが、前座に来てくださり、映画の秘話を語ってくださいました。
 
皆さん、お帰りの際に、「お話を聞いたので、見方も変わりとても有意義だったわ!」と大満足のご様子でした。 菊池さんありがとうございました。 またの機会に、是非映画づくりの際の秘話や映画づくりの実際をお聞かせください! 楽しみにしております。
     
     
   
   
1つ前に戻る
    
    
Copyright(C) 2012 おでかけサービス杉並ゆうゆう善福寺館 All Rights Reserved.