|


令和6年2月6日(火) |
|
理事長 秋山糸織 |
杉並区外出支援相談センターもび~るには、聴覚障害のある方から「タクシーを呼ぶのに苦労する」とのお声が届きます。電話ですらタクシーを手配するのが難しくなっている現状なのですから、ご不便はいかほどでしょうか。
「タクシーは配車アプリで予約する時代になっている、これからどうする?」と投げかけたのが2022年のセミナー“最近のタクシー事情と移動サービスの選び方”でした。
聴覚障害の方にはおなじみの“電話リレーサービス”※で通訳を通す方法もありますが、自身で手配できるアプリの活用は聴覚障害の方にとっても有効な手段となり得るのではないでしょうか。
もび~る事務所では具体的に使い方などお伝えすることもいたします。使い勝手についてきかせてください。また、私たちが気づけない日常のお困りごとを是非教えてください。その声をもとに外出支援相談センターとして成長していきたいと考えています。
※電話リレーサービス
聴覚障害者等ときこえる人の電話を「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、即時双方向につなぐことのできるサービス
ホームページ https://www.nftrs.or.jp/
|

|