信州野沢温泉  御宿 野沢屋
管理人の部屋日記


11月9日(水)


毎年恒例、今年も野沢菜洗いの時期がやってきました!

まずは畑に行って収穫です







今年の野沢菜も大きく育ち、大変りっぱです。


軽トラに積んで「松葉の湯」へ運びます。(2往復しました)







野沢菜洗いです。 温泉でよーく洗います

温泉で洗うとしなやかで柔らかい野沢菜漬けができます。





「松葉の湯」での野沢菜洗いの最中、テレビ局の取材に応じました。

テレビでの放送日が決まれば、またお知らせしますね!






桶に塩・とうがらし等の調味料を入れて野沢菜を漬けこみます。








あとはフタをし重石をのせて漬けこみます。


今年もたくさん野沢菜を漬けましたよ!


是非ご来館いただき、本場の野沢菜漬をお召し上がりくださいませ。