/ポストカード音楽会 /シリーズなんです

 

 

花のドゥオモのクーポラには

 

 

3758

3758 Giorgio Vasari, Federico Zuccari    Giudizio Universale (1572-1579)
Firenze,Cattedrale di Ssanta Maria del Fiore, volta della cupola,     vela nord-est(北東面)
        2005・9・30入手      
天使のラッパ 

 

のカデンツ

 

フィレンツェの街のシンボルといえば 花のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂!

その大きなクーポラは 街のどこからでも見ることができ どなたもご存じのことと思いますが

その外観の知名度にくらべ  クーポラの内側は それほどでもないかと思いまして

この展示室を作ってみました。

ヴァザーリの 最後の審判 の絵で埋め尽くされているんです。

 

 

↓ これは   がクーポラに昇る途中で撮影した 最後の審判図。 

逆光で暗くなってしまいましたが 八角形のクーポラの内部は、こんな風になっています。

2005年9月撮影

 

 

ここは中間地点。 

手すりにそって 聖堂内を見下ろしながら ぐるっと ほぼ一周できます。    

この壁に話しかけると 壁を伝わって対面にいる人に声が伝わる 

と言われているので 試みている人たちが大勢いました。

ドォーモ脇にあった お店で

 この最後の審判のカードを見つけ 買占めてきました(笑)

最後の審判ですから もちろん楽器は 天使のラッパ。

それでは順次 並べてみましょう。

八角形のクーポラですから カードは全部で8枚。

が 一枚だけ 天使のラッパが入っていない カードがあったので (南西面)  

↑↓合計 7枚の展示となります。

それでha しばし 花の大聖堂のクーポラ内を ご鑑賞ください。

 

3759 3760 3761

3762 3763 3764

 

 3759〜3764      Giorgio Vasari, Federico Zucari    Giudizio Universale (1572-1579)
        Firenze,Cattedrale di Ssanta Maria del Fiore, volta della cupola,   

3759   vela est   (東面)  2005・9・30入手  竪琴
3760   vela sud-est  (南東面) 2005・9・30入手  
天使のラッパ 
3761   vela sud (南面)  2005・9・30入手  
天使のラッパ  
3762   vela sud-ovest (西面) 2005・9・30入手  
天使のラッパ     
3763   vela nord -ovest (北西面) 2005・9・30入手  
天使のラッパ
3764    vela nord (北面)  2005・9・30入手  
天使のラッパ 

 

 

よく見ると 3759(東面)のカードも  天使のラッパは登場していません。

でも ほら!

一番上の老人(ダビデ?)が 竪琴を持っています。 

      TV画像

 


/ポストカード音楽会   /シリーズなんです    楽器ジャンル  画家索引  参考文献一覧