/ポストカード音楽会 /作曲家コーナー

 

 

ヴィヴァルディ

 

  309    3269

309 Antonio Vivaldi (1678−1741) Olgemaide eines unbekannten Malers − 74 x 91cm 1999・11・5入手 ヴァイオリン

3296 VIVALDI Store Venezia  Copyright  Cristiano Nalesso   2004・10・1入手   ヴァイオリン

 

 

のカデンツ

 

↑ ヴィヴァルディ といえば、この肖像画が有名です。

って、これ微妙に違う絵ですが。

彼がヴェネチア生まれだということは、 

 が リアルト橋付近を観光していた時

ふと広場の並びにあったヴィヴァルディという名のお店を発見し

たくさんのヴィヴァルディ・グッズが並んでいるのを目のあたりにして

やっと気がつきました。

そのお店に、3269のカードが置いてあったのですが

あ、これはもう持っている(309のこと) と思ったほど、とてもよく似た肖像画。

カードも数多くなると 一枚一枚 こまかいところまでは記憶が鮮明でなく

大まかなイメージでしか とらえていません。

かつら、赤服、胸の開いたひらひらシャツ、ヴァイオリンと楽譜

といったところは覚えていても

そのヴァイオリンを弾いていたのか ただ持っていただけなのか 

と突っ込まれたら、絶句するしかありません。

演奏される方なら、弓があるかないかは おおいに違うのでしょうけれど。

 は そのとき 

すでに持っているヴィヴァルディより すこし顔立ちが若いような、

なんとなく明るい感じがする気がしました。

いいえ、このヴェネチアという観光地で興奮しているせいかも

としばらく迷ったものの

ま、記念記念 と ダブリを覚悟で買い求めました。

帰国して見比べ、 やったーーー! と叫んだのは言うまでもありません。

しかも良く見ると、窓もあり ヴェネチアらしく、運河の向こうに鐘楼も見えます。

ヴェネチア時代のヴィヴァルディは 

まだ、そんなに名声を得られたわけではなかったそうですが

ヴィヴァルディの曲には 

ヴェネチア生まれ独特の明るさが 確かにありますよね。

 

赤服かつらのヴィヴァルディの肖像画は あちこちでよく使われていますが 

やっぱり 弓をもっていない方が 一般的のようです。

 

197

197 Michel Tanelian Antonio Vivaldi (1678 - 1741)  Editoins Cartes D’Art
1999・9・30入手  ヴァイオリン

 

 

 2557

2557  Linda Jade Charles  Antonio Ci aldi(1678 - !741)   H. George Caspari.Inc
New York/Zurich Printed in Switzerland  2011・9・30入手   
ヴァイオリン

 

 

 

3854

3854  ヴィヴァルディ 「四季」 1999  Yoko Yamamoto  2005・10・31入手 アンサンブル

 

 

 

 

↓ こちらは きつね君の 四季

 3544


3544 Dominique Mutio THE 4 SEASONS OF THE VIVALDI'S CAT  Cartes d'Art 
2005・3・2入手 ヴァイオリン

 

 


/ポストカード音楽会   /作曲家コーナー  楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧