/ポストカード音楽会 /どちらが本当?鏡面印刷

 

 

聖母被昇天

 

3285      3292

3285   Venezia  Basilica di S. Maria dei Frari (Altar Maggiore)  Tiziano Vecellio  The Assumption
Copyright 1999 by Storti Edizioni srl  Photo; Archivio Storti  2004・10.2入手  
奏楽天使

3292  Pala dell'Assunta,  TIZIANO VECELLIO (1516−1518) Basilica dei Frari(VE) 2004・10・2入手 奏楽天使

 

 

のカデンツ

 

 2004年9月末 ヴェネチアを訪れました。

観光はもとより  カード収集もこの旅の主要目的です。

コレクションを始めて以来 どれほど夢みたことでしょう。 

ついに自ら ヨーロッパで カードをゲットする日がやって来たのです!

短期間の滞在のなか 時間をやりくりして

アカデミア美術館 コッレール美術館 ドッカーレ宮殿 教会などで

たくさんのヴェネチア派の絵画を鑑賞し

恋焦がれていた数多くの奏楽天使の絵にも対面でき 感動しました。

でも美術館では 期待したほど それらがカードになっていなくて がっかり。

もっぱら 広場に出ていた露天のカード屋さんとか 

訪ね歩いた教会の売店でゲットしたものが多かったです。

さて本題のこのカード

サンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会の祭壇画

かの有名なティツィアーノの若き日の傑作 聖母被昇天 です。

水上バスを利用して 憧れのフラーリ教会へと向かいました。

想像通りの美しい教会 ステンドグラスの光を受け 

聖母被昇天は素晴らしい気品を備えて 待っていてくれました。

参照 → 私たちのマドンナは誰?Scene5

 

教会の売店では たくさんカードが用意されていて、大感激。 

その中の一枚が 3292 のカードです。 

その前に 露天のお店で  3285 のカードは買っていたので ダブりますが

いちおう記念にと 本家本元の教会でも購入したのです。

が 帰国して じっくり今回の旅の戦利品カードを データ入力していた時

あら? このカード左右逆になってる! と やっと気づきました。

あれ〜本物はどっちだったっけ? と ちょっとまごつきましたが 

これは白黒はっきりしています。

3292 の教会で売っていた方が正解です。

あの露天のカード屋さん とてもたくさんのカードを 取り扱ってくれていて

美術館のショップなんかより よっぽどえらいぞ! と思いましたけど

こんな鏡面印刷カードも あったのですね。

でも、コレクターにとっては、これはこれで 貴重なカードです。 

ありがとう!!

 


 /ポストカード音楽会  /どちらが本当?鏡面印刷   楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧