/ポストカード音楽会 /GAKKIのオフタイム

 

 

 

貴婦人の化粧室潜入レポ

 

100    

100   La Vie Seigneuriale Debut du 16c siecle Le Bain Tapisserie,laine et soie
Musee des Thermes et de l"Hotel de Cluny,Paris   1999.9.9ファイル  
アンサンブル

 

のカデンツ

 

おっと! こちらの展示室(化粧室)ですが

殿方は どうか ご遠慮くださいまし。

ただいま姫君は 

お支度の真っ最中でございますゆえ(笑)

 

 100 のクリュニー美術館の 貴婦人のタピスリーのカードは

コレクション前からのお気に入りでした。

これは、入浴シーン!

アンサンブルの生演奏つきとは、なんとも贅沢です。

ブリュッセル織の花模様のタピスリーのなかでも 有名な作品のひとつの

『荘園での生活』 のタピスリー といわれ 全六点からなっています。

この『湯浴み』 の他には 

『優雅の情景』 『狩への出発』 『散歩』 『練習』 『刺繍』 

 コレクション開始時に

手許にあったカードをまとめて一気にデータ入力したのですが

大筋では入手順を守りつつ、あえてこのカードに 

100番という名誉あるエントリーナンバーを与えました。

 

 

↓ 362 も 贅沢な生演奏つきで  身支度の真っ最中 

鏡の前で 髪を結って貰っているようです。

362

362   Miniature Indienne femme a sa Toilette et Jeune fille au luth
Ecole Moghole,XVIIi siecle Collection Beaux-Arts     1999.11.20入手     
民族リュート

 

 

インドのカードですが

題名のtoilette という単語が とても気に入りました。

東西の貴婦人の 屋外化粧室風景です。

入念にお支度を済ませ

今夜はさぞ華やかな宴が 催されるにちがいありません。

きっと そうですよね?

 さっきからそこに隠れて のぞいていらっしゃる殿方!

                             


 

 

 

おまけは日本版。

お風呂あがりに ゆったり 生演奏をききながら・・・

 

2232

2232 土田麦僊 湯女 (右隻)1918年 東京国立近代美術館 2002・8・30入手 三味線

 

 


 

 

 

とても面白いカードを入手しました。

お風呂関係のこの展示室が 一番ふさわしいかなと思い

脈絡がないのですが ご紹介します。

題して 『若返りの泉』

 

 

5689

5689  Lucas Cranach d A, 1472-1553   Der Jungrunnen, 1546
Gemaldegalerie  BERLIN  Staatloche Museen Preubischer Kuiturbesitz 2009・1・30入手
アンサンブル

 

楽器は     ← 中央部分の こちらです。

左側から 馬車や荷車などで つぎつぎに運ばれてきた老女たち

この泉に入ると 右側に行くにつれ みるみる元気に若返り 

水もしたたる若さを 取り戻すと

若者に迎えられ 身支度をして 酒宴の席で 食べたり踊ったり

という 流れになっています。

こんなことがあって・・・ 良いのでしょうか(笑)

なにか教訓めいた 裏のメッセージがあるのでしょうか?

 

 


 

 

ついでに お風呂関係のカードを もう一枚。

題名の zu Leuk  は 検索すると

ロイク(仏: Loèche)  スイス ヴァレー州のロイク郡(英語版)に位置する基礎自治体

としか出てこないので 

とりあえず 遠くに アルプスの山も見えていることだし

そこにある公衆浴場かな。

 

6047

6047 Hans Bock d.A. (um 1550-1624)  Das Bad zu Leuk 1597
Offentliche Kunstsammlung Basel, Kunstmuseum  2009・5・23入手 
アンサンブル

 

 飲んだり食べたり歌ったり。

 

 

 


/ポストカード音楽会 /GAKKIのオフタイム   楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧