/ポストカード音楽会 /インパクトある一枚

 

擬人化ニンジン

 

 

205

205 "Party Vegetables" Swiss fantasy postcard circa 1917 from the Ken Brown Collection C:1994
1999・10.4入手    
ヴァイオリン

 

 

417

417 Tuber Familia German fantasy postcard circa 1917 from the Ken Brown collection C:1991
 1999・12・22入手    バンドネオン 

 

  922

922 "Le Dance" C:1994 Quantity Postcards San Francisco 2000・10・5入手 ヴァイオリン

 

 

のカデンツ

 

ちょっとグロテスクなこの擬人化人参のキャラクター

どう思われますか?

日本のように なんでもお子ちゃま向けに 

可愛く 明るく 楽しく してしまわない 大人のテースト。

そうはいっても、この人参カード、

じゅうぶん大人のはずの  ですが

ぜんぜん 馴染めませんでした。

コレクションの初期に手に入れたので

まだ免疫もできていなかったこともあります。

楽器があるから購入したものの 

他に誰か こんなカード買う人いるのかしら? と思っていました。

しかし カードも いろいろ集めてみると、

最初見たとき 何これ?と思ったようなカードほど、

妙に印象に残るもので

だんだん その強烈な個性が ちょっと可愛いかも

と思えるようになってくるのですから、不思議です。

このカードもしかり

今では気持ち悪さがすっかり いとおしさ(?)に代わり

集まるたびに 大喜び。

いよいよマニアックな世界に足を踏み入れた感がありました。

このシリーズ 他にも いろいろあるようで

結婚式のものなど見かけたことがあります。(楽器なし)

あなたはファンになれますか?

不思議なのは、205 の野菜パーティーのほうでは

スイスのファンタジーカードとなっていますが

417では、ドイツのファンタジーカードとなっています。

人参たちの上に書かれた文字が、スイス語とドイツ語かな。

スイスにはドイツ語圏、フランス語圏 スイス語圏と あるそうですから どうなんでしょう。

ともに、ニューヨークの Ken Brown Collections のもので、 

922は 別の サンフランシスコの版元のようです。

Le Dance はフランス語。

でもこれ、全部同じシリーズもの ですよね。

いろいろな面で なにかと気になるカード、ということで 

展示室を作ってみました。 

 

 


 

 

こちらは ドイツらしい 擬人化ソーセージ

これは 同じ発行元の 同じカードですが 入手年が大幅に(9年)違います。

コレクターにとっては 嬉しい2枚!

だって 下の文字が 手書きになってますから(笑)

 

 

 1723

1723  Erns Kahl  "Beledigte Leberwurst" 3902  Edition INKOGNITO
2001・12・29入手  バンドネオン

 

 

 6152

6152   "Beledigte Leberwurst" 3902  Edition INKOGNITO 
2010・1・9入手   バンドネオン

 


/ポストカード音楽会   /インパクトある一枚    楽器ジャンル  画家索引  参考文献一覧