/ポストカード音楽会 /どちらが本当?鏡面印刷

 

 

鏡面カードあれこれ

 

 

のカデンツ

 

 明らかに鏡面印刷だろうと思われる カードを リストアップしてみます。

作者名で ネット画像検索をかけると 

たくさんの作品がヒットしますが どれも  これと同じ向きのものはないし

18世紀には 楽器の構造も演奏スタイルも しっかり確立したことを考えると

それまでによくみられた 左右どちらでもよい演奏スタイルだったり 

画家のミスということでもないのでは・・・と。

よって 鏡面印刷決定カード。

正しいカードを入手できたら 一緒に展示したいと思っています。

 

 

その1

1961

1961 Caspar Netscher  La Lecon de Basse de viole de gambe 1675
 2002・5・14入手  チェロ (ヴィオラ ダ ガンバ)

 

 

その

 2052

2052  Francois−Hubert Drouais  14 12 1727 paris - 21 10 1747 Paris
The Marquess of Sourche and his Famiy  Painting 1759 2002・6・26入手 
アンサンブル

 

 


 

 

 

さて  ハワイアンといえば ウクレレ

これは 文字が入っているので 明らかな鏡面印刷カード

ハワイにも サンタさんって 登場するんですね!

 

4222

4222  HAWAIIAN NATIVE treasures   Distributed by The Islander Group
Designed and Illustrated in Hawaii  2006・12・5入手  ウクレレ

 

 

ディズニーの リロ&スティッチ

このカード なんだかヤシの木が変な感じなので 反転してみたら

 

3463

3463  Disney's  Lilo & Stitch     Printed in Thailand by Starpics Swan Studio
2004・12・14入手  ウクレレ

 

やっぱり ↓ こちらのほうが 収まりがよいですよね。

ちょっとした手違いで 鏡面になったのかな。

 

 

 


 

 

↓ これは 全く同じ背景ですが 鏡面になっていて しかも登場人物は別人。

7911 を見つけた時 確か こんなカードを持っていたような気がしたのですが 

どこかちょっと違和感があったので 念のため購入しました。

たしか サンタさんが そりをひっぱっていたんじゃなかったっけ・・・と思ったのですが

帰宅して見比べ そうか、男の子と女の子の違いだったのか・・・と。

怪しげな記憶で反省しましたが ダブりではなかったので 一安心。

12年ぶりで やっと再会を果たした この男の子と女の子のペアカード。

 

1917

7911

1917  LUCCARDA Arti-Grafiche-Caldogno(VT) Italy  2002・4・27入手  クリスマスおもちゃ

7911  Maid in Germany    2014・11・17入手  クリスマスおもちゃ

 

 

この女の子のカードを 左右反転してみると ↓ こうなります。

これってやっぱり 男の子か女の子のどちらかが 鏡面印刷になっているんですよね。

それとも わざと向き合っているのか?

どちらにしても 珍しいカードには ちがいありませんが。

 

左右反転

 


 

 

おまけ で

ちょっと面白いカードがあるので ご紹介しましょう。

『五子十童図』 とか  『五人の頭で十人に見ゆる』 とありますから

錯覚で 5人が10人に見えるという曲芸 みたいなものでしょうか。

でも この絵 衣装も持ち物も違いますが どちらも ほぼ同じポーズです。

そして 鏡面になっています。

どちらかが 真似して描いて  版画の摺りが 逆になったということなでしょうか?

2枚とも 『浮世絵アヴァンギャルトと現代展』 で入手。

 

 28052804

 

2805 歌川貞景  五子十童図  天保  竪大判  悳コレクション蔵  
UKIYOE−AVANT−GARDE  2003・10・22入手でんでん太鼓

 

2804 歌川 芳藤 五人のあたまで十人に見ゆる 文久元年 竪大判 悳コレクション蔵  
UKIYOE−AVANT−GARDE 2003・10・22入手宴祭り踊り

 

 


 

/ポストカード音楽会 /どちらが本当?鏡面印刷   楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧