/ポストカード音楽会 /リュートあれこれ

 

 

月琴 & 阮咸

 

266

266 石青 Red Parrot  C:DaiHousie Enterprises  singapore  1999・10・28入手   月琴

 

 

のカデンツ

 

↑ これは シンガポール・チャンギ空港で購入したカードです。

月琴 (中国ではユー・チンと呼ばれる) です。 

短いネックを持つ平らな背面のリュート

その名のとおり、お月様のようにまんまるなのが 特徴です。

この楽器なら  でも 一目瞭然で 判別できます。

浅い木製の胴、フレット、優美な調律糸巻きにつけた絹の弦を 

備えているそうです。 

 

 こちらの楽器は 阮咸(げんかん)。

ネックが少し長い気もしますが Round Boded Lutte って書いてあるし 

これも月琴の仲間かなと思いましたが

ちゃんと 阮咸(げんかん) とネーミングされた楽器でした。

阮咸とは 竹林の七賢の一人で 三国時代の魏および西晋の文人。

伝説により この人が伝えたとされる 4弦のリュート属撥弦楽器を 

その名を冠して 阮咸と呼ぶそうです。

 

 

 

 1147  3358     

1147 正倉院宝物  螺鈿紫檀阮咸(背面)  奈良国立博物館  2000・3・15入手  阮咸

3358  正倉院宝物  桑木阮咸  MulberryWood Genkan (Round Boded Lutte) 奈良国立博物館 2004・11・4入手  阮咸

 

 

 

↓ これは ベトナム・ホーチミン からの 身内の おみやげでした。

ポストカードはあまりみかけなかったそうで 

美術専門店みたいなところで結構高かった とのことでした。

中国とベトナムは近いですから これも阮咸でしょう。

 

602

602   2000・3・28入手 阮咸

 

 

 

↓ これも ベトナム・ハノイ から カードコレクターの先輩 A のおみやげ。

ハンドメイドクラフトで 

布やクラフトの月琴が張り付けてある立体感のあるもの。

みんなよく 見つけてきてくれます。

 も その後 ベトナムへ行ったのですが

カードなど どこにあるのかさっぱり・・・

一枚も見つけることが できませんでした。

 

 6691

6691 Hoang Ann  handmade in Hanoi  2012・1・21入手  阮咸

 

 


/ポストカード音楽会   /リュートあれこれ 楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧