/ポストカード音楽会 /GAKKIのオフタイム

 

 

 

アンティーク市場からの

掘り出し物

 

2241 2242

2241 Mignon, M. N. & C: Milano Visto Rev. Stamp -N. 7210  2002・9・2入手   ギター

2242 Costume di Belvi (Sardegna) Proprieta artistlea Cartoleria Pietro Valdes Cagliari  2002.9.2入手 タンバリン

 

のカデンツ

 

ヨーロッパの街々で開催されるアンティーク市場では

無造作に箱に入れられ

昔の切手にスタンプが押され 文面も書かれた 使用済みカードが

たくさん売られている という話を聞きました。

も いつかそんなところを訪れて

心ゆくまでカードを さがしてみたい!

というのが このコレクションを始めて以来の ひそかな夢。

そんなある日 偶然 西洋古本市 という催し(in 渋谷) に出会い

古いポストカードも たくさん置いてあるのを発見したときは

飛び上がりそうになりました。

夢見ごこちで物色して 二十数枚 楽しい買い物をしたのですが

 ちょっと くたびれたカードでしたが 未使用のものでした。

しかし外国の蚤の市は ちょっと様子が違うようです。

使用済みカードって うすよごれていて汚いし

どんな人が誰に出したものなのか なんだか気味悪いし

 ああいうのはちょっと遠慮するわ という 

すこぶるノーマルな意見もあります。

一方

そういうところを専門にする マニアックな方もいらっしゃるようで

ヴィンテージものを狙う本物コレクターにとっては

そんな埃まみれの箱の中にこそ お宝が眠っているのかも。

前置きが長くなりましたが

↑ この2枚のカードは 友人 YT  が南イタリアの旅に出かけた折 

シチリア島はパレルモのアンティーク市場で

わざわざこのコレクションのために みつけてきてくれたもの。

2241には PALERMO のスタンプがくっきり押されています。

 21・2・27とあるので、1927年でしょうか。

2242は 未使用のカードです。  

写真に彩色してあるものは とても貴重なのだそうで

びた一文まけられないよ! とお店の人にいわれたとか。

そんな価値などは さっぱりわからないものの

埃も厭わず探してきてくれ 

いちおう天日干し しておいたから という YTの

  このコレクションへの奉仕の精神が なにより貴重 と

 は 心から感謝したのでした。

原則として写真ものは対象外なのですが 

彩色つきということで 即 エントリーさせていただきました。

 このコレクションには  何枚か 使用済みカードも混ざっていますが

そのほとんどは  宛に送られてきたものです。

しかし それも時が経てば  

埃まみれの箱の中のカードと 同じ運命を辿ることになるのでしょう。 

そう思うと 微妙ですが

やっぱり今後も アンティークものには のめり込まないと思います。

第一の理由は アンティークって お高いんです!

状態の良い 人気のあるファンタジーものなどは

一枚 数千円もして びっくり!!

 


 

 

<追・カデンツ>

その後、林丈二著 『西洋アンティーク絵葉書』  東京堂出版 という本で

古絵葉書コレクターの真髄に触れました。

この本のコレクションのジャンルは ファンタジー のおもに 子供・女性。

1890年代のドイツの多色刷石版印刷(クロモリソ)の技術の素晴らしいものや

コロタイプ印刷で手彩色してあるものなど

たくさんの美しい古絵葉書コレクションが紹介されています。

 undivided back cards(UDB)  と divided back cards (DB) 

のことも教えていただきました。

UDB では 宛名書きのほうに 通信文が書けないようになっているので

図柄のほうに通信文が書いてあり、時には切手もこちら側に貼られています。

そうしたことから 古絵葉書の年代を推察する こともできるそうです。

そして アンティークものの素晴らしさを知るには、 なんといっても 

本物 (印刷技術に裏付けされた 1900〜1918年頃 黄金期を迎えた絵葉書たち) を

実際に手にして 味わうことなのだそうです。

復刻版なら  も コレクションしているのですが・・・

↓ これは UDBタイプの 図柄に切手の貼ってあるカードを 

そのまま印刷して作った ユニークな復刻版カード

 

 

2661

2661   (c)・・・on Sundays   2003・6・16入手  クリスマスおもちゃ

 

 


 

 

<追・追・カデンツ>

その後   も ついに ヨーロッパの街で

憧れのアンティーク市を 体験しました。

↓ これは ちゃんと 本物の切手が貼ってあり 消印もある 

正真正銘の UDBタイプ のアンティークカード!

パリのシャンゼリゼ通りの ひとつ裏の通りで 

今も 細々と行われている切手市の とあるお店の片隅の

ポストカードが ひとまとめに入った箱の中から 見つけ出したもの。

夢みていたわりには 実際に体験すると 

立ったまま一枚一枚 古いカードをチェックするのって すご〜〜くたいへん。

手は汚れるし 両手を使うので荷物も気になるし 首も痛くなるし・・・

しかも 昔の風景写真が多く なかなか ないんです、楽器カードって・・・

 ↓ これは ようやく見つけた 貴重な一枚!

 

 

 4483

4483  A.S.V. Serie 484   2007・9・3入手  金管らっぱ

 

 


 

 

↓ 使用済みカード (頂きもの)

1321

1321  made in USA    2001・6・27入手  クリスマス アンサンブル

 

 

 

↓ 使用済みカード   上述の 友人YT から

2244

2244 Buon Natale    2002・9・2入手   バグパイプ

 

 

 

↓ 使用済みカード (リボンで綴じられたカード)  アンティークフェア IN 新宿

3158

3158   maid in England  2004・5・28入手  クリスマス アンサンブル

 

 

 

 ↓ 未使用カード    カルト・エキスポ  IN パリ 

このカルト・エキスポのことは こらに詳しく → 神童モーツァルト

 

4853

4853  Editions Noe Perny - Fabrication Francais   2008・1・11入手 アコーディオン

 

 

 

↓ 未使用カード     カルト・エキスポ  IN パリ

4860

4860 Rhodanio-Lyon  Fabrication Francais   2008・1・11入手 ギター

 

 

 

 

↓ 未使用カード    パサージュ デ パノラマ  IN パリ

5227

5227  Imprime en  France  2008・8・26入手  宴祭り踊り

 

 

 

↓ 未使用カード   レイアール広場日曜市  IN バルセロナ

5608

5608 Barcelona Espana  Propiedad Artistica Resevada  2008・12・7入手 ギター

 

 


/ポストカード音楽会 /GAKKIのオフタイム   楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧