/ポストカード音楽会 /GAKKIの特選画家 

 

 

 

Barbara Behr さん

きらきらギザギザカード

 

 

のカデンツ

 

今回 GAKKIの特選画家 コーナーで ご紹介するのは

 イラストレーター というのか アートデザイナーというのか

カード類 壁紙 ファブリックなどのデザインを 幅広く手がけ

その仕事量も 半端ではない

なんともエネルギッシュな女性 Barbara Behr さん です。

アンティーク風のポストカードは 

紳士淑女 子供たち 妖精 小人 天使 

動物や 花や 鳥や 昆虫  などなど

たくさんの素材で 埋め尽くされ

それはそれは 賑やか

しかも 楽器演奏図も多い♪ 

 バーバラ ベア さん (と発音するのでしょうか?)

それすらも よく分からず 心もとないのですが・・・

 

バーバラさんのカードと 

最初に出会ったのは 2012年

パリのマドレーヌ寺院近くの キオスクのスタンドでした。

↓ これが その記念の 初カード。

でも この時は バーバラさんのことなど まったく 認識できていませんでした。

 

 6897

6897 Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design PK79
made in Germany   2012・6・29入手  チェロ

 

 

カード情報の  Behr Design  は 完全に スルー

デザイン会社の名前かな くらいに思っていました。

ちょっとレトロな モンマルトルのテルトル広場

入手したとき こんなアンティークなカードもあるんだ と

 嬉しかった事を 覚えています。

 モナリザ以外は 男性ばかり

今にして思えば バーバラさんの作品としては

少し お堅いイメージでしょうか。

 

次に バーバラさんの カードと出会ったのは

その二年後 2014年  ハイデルベルクの本屋さん でした。

この2枚は  バーバラさんらしい作風ですが

 見つけた時 ドイツの絵本の挿絵 かな? と思い

エクセルに  作者名 Barbara Behr と入力しました。

この  Barbara Behr が 

テルトル広場のカードの Behr Design とは 

まったく結びつきませんでした。

 

 

 7597

7597 Loger la Borde (c) 2012 www. rogerlabord.com   Deisgned by Barbara Behr
2014・5・29入手  アンサンブル

 

 

 7598

7598  Barbara Behr  Loger la Borde (c) 2012 www. rogerlabord.com
2014・5・29入手  アンサンブル

 

 

そのハイデルベルクから パリに移動した ある日

ベルサイユ城外の 町歩きをしていた時

小さな本屋さんの片隅に置いてあった ポストカードスタンドで

↓ この カードを見つけました。

 

 7683

7683   Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design Happy Birthday PK097
made in Germany   2014・6・6入手  アンサンブル

 

Happy Birthday カード 

アンティーク調の可愛らしい子供たちの楽器演奏図。

この時も  Behr Design は スルー

テルトル広場のカードとの関連性など 気づきもしませんでした。

今回 ホームページにアップするため カードをスキャンした時

 ピエロの衣装の男の子のチェロが 

ハイデルベルクの 7598のカードの コウノトリのコントラバスと 

同じ形をしているのを 発見。

 

    

 

バーバラさんのカードには 

いつも たくさんの人々が登場しますが

よく観察すると

違うカードに 同じキャラクターが 登場していたりして

 結構 面白いんです♪

これは のちほど ご紹介しようと思っています。

 

 

話を戻して

さらに その二年後の 2016年に パリを訪れた時

ついに 大発見をしました。

 

 

カードの縁(ふち)が 波打つように カットされ 

水玉模様の枠で囲まれ 

表面に きらきら光る粉が まぶしてある

ちょっと厚手の アンティークなカードが

パリの あちこちのお店に 置いてありました。

どれも パリの名所を舞台にした 絵葉書。

可愛い子供や天使 花 気球 などなど

たくさんのアイテムが 描き込まれ

それはそれは 賑やかで 華やかな 可愛らしいカード♪

きゃぁ〜〜嬉しい!

これって シリーズものなんですね!

こんな 絵葉書を作るなんて パリって やっぱりお洒落♪

 

 

プチパレ 

 8839

8839 Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design "Petit palais PK74
made in Germany   2016・9・30入手  ギター

 

 

 

エッフェル塔

 8773

8773 Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design "Tour Eiffel" PK76
made in Germany   2016・9・26入手  マンドリン

 

  

 

グランパレ と アレクサンドル三世橋

 8774

8774 Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design "Grand Palais" PK266
made in Germany   2016・9・26入手  ギター

 

 

パリ オペラ座

 8837

8837 Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design "L'Opera" PK267
made in Germany   2016・9・30入手  宴祭り踊り

 

   

サクレクール寺院

 8772

8772  Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design "Sacre Coeur" PK272
made in Germany   2016・9・26入手 打楽器

 

 

 

ふり返って カードを見直してみると

4年前の テルトル広場のカードも  

2年前の ベルサイユで見つけた ハッピーバースディカードも 

やっぱり 縁が波打つようなカットで 水玉模様の枠があり

 これと同じシリーズものだと 気づきました。

さっそく   は この一連のカードを

  ”きらきらギザギザカード”

 と 命名しました。

が この時もまだ  きらきらギザギザカード・シリーズが

バーバラさんの作品とは 気づいていませんでした。

 

そのまた二年後の 2018年 パリに出かけた時は

あの きらきらキザギザカードの新作が 入荷しているかもと

おおいに期待して 臨んだのですが

あることは あったものの

樂器が入っているカードは 2枚しかなく ちょっと がっかり。

 

 

一枚は  ↓ 赤い風車のムーランルージュ 

 9570

9570  Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design  PK598
made in EU  2018・7・3入手  ギター

 

今回 特筆すべき点は  このきらきらギザギザカード・シリーズが 

made in Germany ではなく  made in EU に変わっていたこと。

楽器はないのですが 使用目的で一緒に購入した パリのきらギザカードも

やっぱり  made in EU でした。

 

もう一枚は  パリではなく なんと 南仏モンペリエ の きらギザカード!

嬉しかったものの

唐突に 何故 モンペリエのカードなの? と

ちょっと 不思議でした。

このカードは 従来通り made in Germany 

 

 9571

9571 Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design "Montpellier" PK348
made in Germany   2018・7・3入手  宴祭り踊り

 

 

ちょうど その頃

友人 YT  も 南ドイツの旅から帰り

さっそく おみやげカードを 頂いたのですが

その中の一枚に なんと びっくり 

この きらきらギザギザカードがあったのです!

これは 衝撃的な 出来事でした。

カードを 見たとたん

え〜〜〜っ!

 きらきらギザギザカードって ドイツにも あったの? 

と 思わず 叫びました。

 

 

 9667

9667 Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design "Schloss Nymphenburg. 1" PK364
made in Germany   2018・7・31入手  金管ラッパ

 

 

友人 YT の話によると

これは ミュンヘン近郊の ニンフェンブルグ宮殿で 見つけたもの。

バイエルン選帝侯の 夏の居所

シンデレラ城のモデル ともいわれているそうで

それで ガラスの靴を履くシーン なのですね。

きらギザカードは   Made in Germany だったんですから

当然といえば 当然なのですが 

 にとっての きらきらギザギザカードは

パリで出会い パリの名所絵葉書シリーズ とばかり 思い込んでいたので

本当に 驚きました。

あっ そういえば

南仏モンペリエのカードも ゲットしたんでした。

ん?  じゃあ もしかして 

いろいろな国の いろいろな名所絵葉書を 作ってくれているのでしょうか?

 きらギザカードは  そんな夢のような シリーズなのでしょうか?

今回の赤い風車のカードから Made in EU になったのは

可能性としても これから EU諸国を舞台にしたカードを

 たくさん 作ってくれるのでは? 

妄想が どんどん膨らみます♪

 

手がかりを求め 各カードにある 通し番号に注目してみました。

赤い風車の番号が PK598 となっているのも すごい!

これって きらギザカードが 600枚近く あるってことですよね?

一番若い数字は PK74の プチパレ。

エッフェル塔 PK76 テルトル広場 PK79 ハッピバースディカード PK97

と続きます。

グランパレ パリ・オペラ座 サクレクールは PK260〜270近辺。

モンペリエ と ニンフェンブルグ宮殿 は PK 370近辺。

で 赤い風車の PK598。

最初に出会った 2012年は まだ100以下の通し番号だったのが

2018年には 一気に 600近くです。 

すごい勢いです。

 

 

 ここまできて ようやく 鈍い  も

カードにある Behr Design の Behr とは

もしかして 作家名なのでは? と 思い当たったのでした。

エクセルデータの作者名で  Berh と入力してみたら 

ハイデルブルクで購入した 2枚が ヒットしました。

おおっ!

 この2枚は きらきらギザギザカードではないけれど

もしかしたら  同じ人の作品?

Behr Design の Behr とは 

 Barbara Behr さん のことなのでは?

と ようやく 結びつきました。

それから ネット検索を 重ねに重ね

ついに Barbara Behr さんは

ドイツの こんな方だということが 判明。

 

 

ネット画像より

 

 

外国雑貨を取り扱う 日本のオンラインショップでも

バーバラさんの クリスマスカードや グリーティングカード 

それに アドベントカレンダーなどなど たくさん見つけました。

わぁお〜〜〜!

日本でも バーバラさんの作品って こんなに 浸透していたのですね。

 の ポストカードコレクションは

いわゆる従来の はがきサイズ を原則にしてきましたが

最近 市場では

 規格外の 真四角のポストカードや 大判のグリーティングカードが増え

カードの世界も 時代とともに 変化しつつあることを 実感しています。

頑なに はがきサイズ にだけ固守していては

取り残されてしまいそうな雰囲気。

これだけ 通信手段が 劇的に変貌をとげた 今 

カードを贈り合う習慣がある 海外でも  

とびっきり特別なお祝いの 晴れやかな場面だけに 

限られてきたのでは?

年々 サイズが大きくなり

しかも 豪華に(お値段も高く) なってきているのは

そんな 事情もあるのでは と思います。

これまでは 収納ファイルの 都合もあり

 規格外サイズは なるべくスルーしてきた  でしたが

だんだん そうも言っていられなくなり

このコレクションにも 大判カードが 増えてきつつあります。

今回も バーバラさんの渾身の作品群に触れ 深く敬意を表し 

彼女の大判グリーティングカードを ありったけ ネットで購入しちゃいました♪

 

 

 

残念ながら

その全貌を知りたい きらきらギザギザカード は

日本のネットショップでは 見つけることが できませんでした。

カードの製造元のアドレスにも アクセスできず

闇の中。

 


 

 

さて おまけは

 手持ちの バーバラさんのカードから

同じキャラクターを見つけたので ご紹介します。

 きらきらギザギザカードって コラージュ なのですね。

  

 

 ←パリオペラ座 中央    ← 赤い風車のムーランルージュ

 

 

 

  ←パリオペラ座 右側   ← 赤い風車のムーランルージュ

 

 

 

 ←パリオペラ座  左端   ← ニンフェンブルグ宮殿 右側

 

 

 

 


 

 

<追記>

 

 

調べに調べた結果  きらきらギザギザカードは

↑ 上記の制作会社のもので

そのカードを 大量に取り扱っている海外のサイトを見つけ

そこで  きらきらギザギザカードの全貌が

なんとか 掴めてきたので ご報告です。

 

この きらきらギザギザカード・シリーズは 

今現在 分かっているだけで 通し番号(PKではじまる) が 860近くあり

その中の 610枚ほどのカードを 確認できました。

パリで 出会って パリのカードとばかり思い込んでいた 

 その全貌を知って 驚きました。

 ↓ ドイツのおもだった都市や 有名な観光地を 網羅していたからです。

 

 

さらに ウィーンやパリ なども加えた

 膨大な ノスタルジック絵葉書シリーズだったのです。

バーバラさんの作品が中心ですが

新作のオランダのカードなどは 違う作家さんのもの。

バーバラさんは もう引退されたのかな?

楽器のあるカードは それほど多くはないものの

ベートーヴェンゆかりの ボンのカードなどは

 楽器ものが多く ウォンテッドカード!

このシティーカードシリーズのほかにも

クリスマスカード や バースディカード 鳥や花などのシリーズもあり

ランダムに入り乱れて 通し番号がつけられています。

きっと 制作した順番かもしれません。

 

 

↓ ベルサイユで見つけた このカードは バースディカード。

 

 7683

7683   Lovingly done by Edition Tausendschoen  Behr Design Happy Birthday PK097
made in Germany   2014・6・6入手  アンサンブル

 

 

そして 今回 パリで購入した ↓ このカードも

水玉模様の枠はないものの 

きらきらギザギザカードだ ということが判明しました。

通し番号は PK581

スキャンすると きらきらしているのが反映されず 残念なのですが・・・

 これは Behrさんではなく Adriana Sanmarttin 作。 

 

 

9591

9591 Lovingly done by Edition Tausendschoen  PK581  Adriana Sanmarttin  
made in Germany   2018・7・3入手  アンサンブル

 

 

 

ドイツのニンフェンブルグ宮殿の 

きらきらギザギザカードを頂いたことを きっかけに

 この Behrさんのカードの全貌を知りたい!と願い

手探り状態で 検索を重ね ようやく

 

  の 600枚あまりのきらギザカードと 出会うことができました。

大きな達成感が ありましたが

その中に 楽器の入ったカードを 少なくとも 30枚以上 見つけてしまい

落ち着かない日々が続いています。

海外からのネット購入は まだまだ ハードルが高く

今のところは 指をくわえて眺めているだけ。

だれか ドイツ語 得意な人 いないかな?

 

    


/ポストカード音楽会 /GAKKIの特選画家 楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧