/ポストカード音楽会  /楽器はどーこだ?

 

 

ドガの踊り子のリハーサル

 

 

 8873

8873  E.DEGAS (1834-1917)  Le Foyer de la dance, 1872  Paris  Musee du Louvre
2016・10・24入手   ヴァイオリン

 

 

 のカデンツ

 

↑ よく目にする ドガの踊り子たちのリハーサル風景です。

さて 楽器はど〜こだ?

 

 

このヴァイオリン奏者の音楽にあわせて踊ります。 

棒をもって立っているのが 振付師。

この絵が 一番 ヴァイオリンって分かりにくかったので 

問題にしてみました(笑)

 

 

 

 

それでは ドガの踊り子 ルハーサル風景  一挙大公開!

 

↓ こちらは  カードコレクターの先輩 A からの お土産カード。

ヴァイオリン奏者が 少しカットされていますが

 もともと この絵がそう描かれたのか カードなので そうなったのか?

 

 6618

6618  Hilaire-Germain-Edgar Degas  (French, 1834-1917)   The Rechearsal, c.1873-78
oil on canvas, 45.7 x 60 cm  Fogg Art Museum, Harvard University Art Museums
Bequest from the Collection of Maurice Wertheim  2011・9・30入手  ヴァイオリン 

 

 

調べたところ ヴァイオリン奏者は ↓ ここまで。

 

しかし 右サイドの方は大きくカットされていて

三つ目の大窓の外には緑の木々が茂り さらにその右の壁まで描かれているので

ヴァイオリン奏者の前に広がる床の空間が もっと広く取られ 奥行が出ています。

リハーサル室全体の構図が このカードとは すいぶん違って見えます。

こういうところは カードの欠点というべきでしょうか。

 

 

 

気を取り直して

↓ こちらは ヴァイオリン奏者が 主役級に。

よかったね、おじさん!

 

 6606

6606  THE REHEASAL  Hilaire-Germain-Edgar Degas   (1834-1917)  The Frick Collection, New York
2011・9・30入手   ヴァイオリン

 

 

 

 

↓ こちらも主役扱い。

のわりには 気の抜けた態度で 踊り子から睨まれています。

 

 91

91 THE DANCE LESSON  Edgar Degas, French 1834-1917  
Pastel and black chalk on three pieces of wove paper joined together, 25.125 x 22.125 cm
Havemeyer Collection  1999・9・9登録  ヴァイオリン

 

 

 

ここからは ピアノ編

 

115

115  Edgar Degas  (1834-1917)  Deux danseuses au repos huitle sur toille 1874
46 x 32 cm  Coll. privee 1999・9・15入手  ピアノ

 

 

 

 

 146

146  EDGAR DEGAS  La Classe de danse 1874 Musee d’Orsay,Paris
1999・9・20入手 ピアノ

 

 

 


 

 

この展示室を作成するにあたり

ドガの踊り子の画像を 検索してみたところ

ヴァイオリン と ピアノだけかと思っていた舞台裏に  

めずらしく コントラバスが登場している絵を発見。

それも ずいぶん あちこちで紹介されています。

調べてみると ちょうど上野の森美術館で デトロイト美術展が開催されていて

その絵が 来日していたんです。

きゃあ〜〜なんという タイミング!

まだ充分 間に合います。

しかも オフィシャルサイトで カードになっていることも確認。

急いで 上野に出かけ ゲットしてきました。

めずらしく その日は 館内写真撮影OKの日とかで 

みなさん お目当ての絵を 思い思いに撮影されていました。

ずいぶん寛容になったんだなあ と 感心しましたが

ミュージアムショップは 入館者のみしか許されていなくて 

それはちょっと 残念でした。

このカード一枚に

入館料込み 1762円 かかった計算に(笑)

 

9018

9018  Edgar Degas  Dancers in the Green Room  c.1879
DETROIT Institute of Arts Exhibition   2016・12・6入手  コントラバス

 

展覧会のオフィシャルサイトによると ドガは華やかな舞台本番よりも 

リハーサル室で繰り返される稽古の様子を好み 数十点残している とあります。

ということは まだまだ この展示室 期待できそうです♪

あと 楽屋って グリーンルーム というんですね、知らなかった。

 

 


 

 

 

<追記>

 

21年ぶりに ニューヨークに行きました。

治安は 見違えるほど良くなり

夜の地下鉄に乗っても大丈夫 アップタウンも普通の町並に。

 なかでも 一番びっくりしたのは

メトロポリタン美術館!

全館 写真撮影が OKになっていたのです。

21年前 館内の写真撮影禁止というのは 承知していましたが

屋上に出て セントラルパークの写真を撮っていたら

即 警備員が飛んできて 写真は駄目! と

注意されたことを 思い出しました。

それが今回 作品の撮影まで 許してくれるようになったなんて・・・

あの時は カードコレクション開始前でしたので

今回は 期待を膨らませて臨んだものの

あれだけのコレクションを抱えているのに

ポストカードは ほんの僅かしか作成されてなくて

収穫は たったの5枚ほど。

なかでも 嬉しかったのは

 ↓ ドガの踊り子リハーサル室のカードが あったこと。

 

ドガは華やかな舞台本番よりも 

リハーサル室で繰り返される稽古の様子を好み 数十点残している とあります。

ということは まだまだ この展示室 期待できそうです♪

 

ということが 実証されたことに(笑)

 

 

9889

9889  The Dance Class  Edgar Degas (French, 1834-1917)  
oil on canvas  32 7/8 x 38 3/8 in  1874
2019・6・15入手  コントラバス

 

 


 

 

 

もう一枚 メトロポリタン美術館もの ゲットしました。

通し番号にも ちょっと ご注目!

 

10001

10001  The Dancing Class  Edgar Degas (French, 1834-1917)  
ca. 1870  メトロポリタン美術館蔵  Biblio Art Postcaed Series
2019・8・31入手  楽器

 

 

 


/ポストカード音楽会   /楽器はどーこだ?   楽器ジャンル  画家索引  参考文献一覧