/ポストカード音楽会 /GAKKIの特選画家 

 

 

マセイスの聖母子

 

 

    5672   5835

5672  Quinten Metsys (1466-1530)  The Virgin and Child  with Angels  c.1500-09
Oil on panel  47.5 x 33 cm  The Samuel Courtauld Trust  The Courtauld Gallery, London
2009・1・17入手    
奏楽天使

5835   Quentin Metsys (1466-1530)  Virge a l'Enfant entouree d'anges
Huile sur bois  54 x 37 cm  Acquis en 1859 Musee des Beaux-Arts de Lyon  

2009・3・28入手    奏楽天使

  

 

のカデンツ

 

な〜〜んて 愛らしい聖母子でしょう。

フランドルのマドンナは 絵でも彫刻でも 

ロングソバージュで ちょっと首をかしげた可愛いスタイルが多いのですが

それにしても こんなに長い髪は めずらしくないでしょうか。

シャンプーのコマーシャルに出ても OK なほど 

手入れも行き届き 輝くようです。

初めて マセイスの ↑ 5672 のカードを手に入れた時 

こんな素敵なマドンナを描く

 マセイスという画家の名を しっかり心に刻みました。

さほど 間をおかず 

またもう一枚  ↑ 5835 の聖母子カードをゲット。

わぁ〜〜もう可愛すぎる〜〜 マセイスさまさま 

と すっかり大ファンになりました。

そんな ある日 

たまたま 日経国際新聞文化面に掲載されていた 

尾崎彰宏氏の 『自由へのまなざし 十選』 を読み

ひっくり返るほど驚きました。

↓ このマセイス作 『不釣合いなカップル』 が載っていたからです。 

うっそ〜〜 これって あのマセイスさま じゃないわよね。 

絶対 違う人よね と。

でも ファーストネームも クエンティンなら  

生年月日も  1465/66−1530 と一致します。

このギャップに しばし あんぐりと口を開けていました。

 

 

 

 

ようやく 我にかえって マセイスをネットで検索してみたところ 

またまた 驚きの発見を。

その頃  が ルーヴル美術館でよく観ていた 

↓ この作品も マセイス作 なのでした。

ま、 この女性の表情なら 

あのソバージュ聖母子の面影も なくはないですけど・・・

 

2009・3・9撮影

 

 

 この絵には 

机上の鏡の中に なんと マセイスさまご自身の自画像が 描かれているとのこと。 

残念ながら これは帰国後 知ったことなので 

ルーブル美術館で実際に見ていないのが 心残りです。

 

 

 

まあ ここまでのことは 10歩譲って  よし  としましょう。

しかし・・・

あんなに可愛い聖母子を描いた同一人物のマセイスさまが  

↓ こ これも 描いただなんて・・・・

 

 

 

絶対 絶対 しんじられな〜〜い!

 

 

  

はじめに あの2枚の可愛い聖母子のカードに

出会ったのが いけなかったのでしょうか?

確かに マセイスの作品のなかで 

ソヴァージュ聖母子系の作品は 圧倒的に少ない。

 それにしても・・・・・・

 

あなどれない クエンティン・マセイス!!!

 

 

 

改めて

 のエクセルデータで マセイスを オートフィルターにかけたところ

可愛い聖母子の前に すでに ↓ このカードを入手していたことも 判明しました。

 この 初マセイスカード は

英語での表記で マセイスの綴りが ちょっと違っているので

気がつきませんでした。

ソヴァージュ系でも いくぶん おとなしめのマリア様ですね。

 

 

 2773

2773  The Virgin and Child Enthrouned, with Four Angels  Quinten Massys  1465/6-1530
Oik on oak.  62.2 x 43,2 cm  Aold to support the National Gallery, LONDON  2003・10・7入手  
奏楽天使

 

 

 

 

↓ これは アントワープ王立美術館にある マセイスの 三連祭壇画の 左右のパネル。

左が洗礼者ヨハネ 右が福音者ヨハネ。

これも綴りが違うので 気が付きませんでした。

 

5355  5354

 

5355  Ouinten Mwtsijs  Leuven ca. 1466 - Antwerpen 1530  The death Saint John the Baptist (left panel of Lamentation of Christ) 1508 - 1511
Koninklijk Museum voor Schone Kunsten, Antwerpen   2008・9・20入手 
金管らっぱ

5354  Ouinten Mwtsijs  Leuven ca. 1466 - Antwerpen 1530  The death Saint John the Evangelist (right panel of Lamentation of Christ) 1508 - 1511
Koninklijk Museum voor Schone Kunsten, Antwerpen   2008・9・20入手 
金管らっぱ

 

 5355 背後の絵に          5354

 

 

 

参考資料 (三連祭壇画全体図)

 

 


 

 

<追記>

 2016年 ルーヴル美術館で 憧れのマセイス様の自画像を 激写してきました。

『両替商とその妻』 の絵の 鏡の中に描かれたもの。

ネット上では 目にしていましたが 

やはり 実物との対面は とても感慨深かったです。

それにしても こんな小さな鏡のなかに映った

空の雲 や 緑の木々!

 なんて緻密な描写でしょう。

実物の絵を観ても ここまでとは 気が付きませんでした。

写真をアップにしてみて びっくり!

本当に 本当に 

あなどれない クエンティン・マセイス♪

 

 

 2016年10月2日撮影

 

 


/ポストカード音楽会 /GAKKIの特選画家 楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧