/ポストカード音楽会 /どちらが本当?鏡面印刷

 

 

モーツアルト親子もおやおや

 

 

488

488 Leopold Mozart in family music circle with Wolfgang and Nannerl
Watercolour by Louis Carrogis de Carmontelle, 1763 Chantilly  Musee Conde.
WOFLGANG AMADEUS MOZART    Benedikt Taschen Verlag 
2000・2・14入手  
アンサンブル

 

4077

4077 Carrogis de Carmontelle 15.5.1717 Paris- 26.12 1806 Paris
Wolfgang Amadeus Mozart Playing in concert with his father and his sister
Aquarell. Water colours, 1762   
Edition Geisselbrecht 23558 Lubeck  Printed in Germany  2006・8・2入手 
アンサンブル

 

 

のカデンツ

 

モーツアルト一家の とても有名な絵です。

ピアノを弾く 幼いモーツァルトと ヴァイオリンを手にした父 レオポルト 

そして歌っているのが 姉のナンネル です。

この二枚のカード情報では

制作年は 1763年と 1762年 と違いがあり

488 は フランスはシャンティの コンデ美術館所蔵のもの。

4077 には所蔵が記されていません。

4077は 円柱など 少しカットされたアップ画面ですが

色具合などは  しっかり出ています。

どちらかが 鏡面印刷カードだとすると

正しいのは 488 と断言できます。

有名な絵で いろいろな文献で 目にしていますから。

決定打は ヴァイオリンの持ち手が さかさま だということ。

父・レオポルト がサウスポーという話は聞いたことありませんし(笑)

モーツアルト親子も おやおや ということで。

 

 


 

 

さて その後 もう一枚 ↓ こちらのカードも 入手しました。

 

 6755

6755 Louis Garrogis dit Carmontelle (1717-1806)
Wolfgang-Amadeus Mozart enfant entoure de son pere et de sa soeur(detail)
1764  Aquarelle H. 32.6  L. 20.1  Paris, Musee Carnavalet - Histoire de Paris  
2012・6・5入手  
アンサンブル

 

 

これは 488 のカードと向きは同じで ただ印刷が ちょっと薄く不鮮明  

というものではありません。

そう 『同じようで同じでない』 の展示室でも OKな  

まったく別の絵 なのでした。

488 は シャンティのコンデ美術館所蔵ですが 

この 6755 は パリのカルナヴァレ館所蔵 のもの。 

  カルナヴァレ館を検索したところ 

ちゃんと この絵が 紹介されていました。

 

 

(カルナヴァレ館 オフィシャルサイトから 転載させていただきました)

 

 

制作年は カードには 1764年とありますが 

オフィシャルサイトでは 1777年となっていて

10年以上の開きがあります。 

カードは 水彩画とありますが 

オフィシャルサイトでは 薄い水彩画にクレヨン!!  

これも新発見です。

それで コンデ美術館の水彩画と比べて 

ちょっと塗りの雰囲気が違って見えたのでしょうか。

 カードに記された情報って 結構 いい加減なことも多いのかなぁ・・・

それとも コンデ美術館の情報を 記載してしまったのでしょうか。

 

 


 

 

では この三枚のカードを

詳しく 検証してみることにしましょう。

まず コンデ美術館のものと カルナヴァレ美術館のものを 

細かく見比べてみると 楽譜の右ページ 五線譜の段数が 違います(笑)

コンデ美術館のものは カードの画像 ですが

 カルナヴァレ美術館の画像は 

オフィシャルサイトのものを使用させていただきましたので とても鮮明です。

 

 コンデM       カルナヴァレM

 

 

 

 

では ↓ 鏡面印刷カードは  どちらの絵なのでしょう?

反転してみました。

あ、これは コンデ美術館と同じ段数の楽譜ですね。

 

 鏡面カード → 反転 

 

 

 

↓ こんどは 木の枝ぶりに 注目してみました。

ナンネルの頭の斜め上の枝ぶりの微妙な違い お気づきでしょうか?

 

 

  コンデM      カルナヴァレM

 

 

というか ナンネルの顔が まったく違いますよね。

鏡面印刷のものは どうでしょう? 

反転してみると 

ナンネルの顔も 枝ぶりも コンデ美術館のものと 一致します。

 

 鏡面カード → 反転 

 

 

これで 三枚のカードそれぞれの出自が はっきりしました。

つまり コレクションしているのは

コンデ美術館所蔵の正しいカードと 鏡面カード

それと ヴァージョン違いのカルナヴァレ美術館のカード の3枚です。 

他に ヴァージョン違いの絵も あるのでしょうか?

その時はまた おやおや ですけど。

 

 


 

 

<追記>

 

 その後  ↑ この絵の作者   Carrogis de Carmontelle のカードを 

 さらに 2枚 シャンティ城にあるコンデ美術館で   ゲットしました。

 

8854

8854 Carogis Louis(1717−1806) dit Carmontelle  
Mr de la Live, introducteur des ambassadeurs
Domaine de Chantilly   2016・10・4入手  ハープ

 

 

8858

8858 Carogis Louis(1717−1806) dit Carmontelle  
Messieurs Duport, Vachon, Rodolphe, Provers et Vernier
Domaine de Chantilly   2016・10・4入手  
アンサンブル

 

 

 

  モーツァルト親子の絵しか 知らなかったけど

この画家は 楽器演奏図をたくさん描いている人なんだなぁ と 興味がわき 

カルモンテル Carmontelle で 画像検索してみました。

期待どおり たくさんの演奏図がヒットしたのですが

経歴を読んで さらにびっくりしました。

カルモンテルは 画家というだけではなく

劇作家であり 脚本家であり 舞台空間のデザイナーであり 作家であり 

そして 造園家 でもあったそうで

パリを訪れたら 必ず出かける公園のひとつ 

モンソー公園も 彼がデザインしたと 知ったからです。

古い地球の歩き方(07〜08) によると 

カルモンテルが 自由奔放なオルレアン公ルイ・フィリップ二世の依頼を受け

(ベルサイユの薔薇に登場する オルレアン公です)

古代エジプト ローマ 中世 そしてあらゆる時代への讃美を込めて

異国情緒も加えた モンソー庭園を生み出した とあります。

その多くは失われてしまったそうですが

今も 小さなピラミッドと

 

2018年7月8日撮影

楕円の池(そこに陰を落とすコリント式柱廊のいくつか) が残っていると。

↓こちらが 楕円の池の古代ローマのコリント式柱廊。

2014年6月7日撮影

 

緑豊かに手入れされた お気に入りのモンソー公園が

モーツアルト親子の画家 カルモンテルがデザインしたものだったなんて 

本当に 驚きです。

 岸恵子さんは お子さんが小さかった頃 この公園によく遊びにいらしていたそうで

あそこにはショパンの碑があるのよ と  以前テレビでお話されていました。

ん? そんなのあったかな と気になって

モンソー公園に 探しに行ったところ

子供の遊び場の奥にあって

なかなか人の目には 触れにくい場所でしたが  

無事 発見。

 

 2014年6月7日撮影

 

 

 

シャンティ城コンデ美術館で あらたに 

カルモンテルの ↑ 2枚のカードを入手した翌々日も

モンソー公園を訪れていたのですが 

その時は カルモンテルとの結びつきは まったく闇の中。

  多方面で 多彩な才能を発揮した カルモンテル!

舞台上の演奏や演劇などの 水彩画は 

その場で ささっと 2時間ほどで仕上げてしまったそうです。

冒頭のモーツアルト親子の絵だって

  ニ枚や三枚(あるのかな?) 描いてしまうのは

 お手のものだったのでしょうね。

 


展示室神童モーツァルト では 集中的にモーツアルトのカードをアップしています。


 /ポストカード音楽会  /どちらが本当?鏡面印刷   楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧