/ポストカード音楽会 /GAKKIのオフタイム

 

 

ローテンブルク中世犯罪博物館

 

 

 1954 

1954   Mittelalterliches Kriminalmuseum 8803 Rothenburg o. d. t.  2002.5.9入手   金管ラッパ

 

 

のカデンツ

 

なんといっても、このカードの面白いこと面白いこと。 

それでちょっと取り上げてみました。

このカードは 南ドイツに旅行した カードコレクターの先輩 A が

ローテンブルクの中世犯罪博物館というところから、調達してきてくれました。

犯罪人が いろいろな罰を受けている様子が

なんともユーモラスに描かれているではありませんか。

 

 

 これは  くすぐりの刑 で

大きな羽のようなもので顔をくすぐられたり

やぎに足の裏をペロペロなめられたり しています。 

いったい何をした罰なのかな。

 

 

エプロンをした二人の女性は 頭と手を板にはめられています。

 

なんでも、これはおしゃべり女の刑罰だとか。

お、 おしゃべりも犯罪?

 う〜〜ん

 のカデンツ を書いている身としては ちょっとこわい!

この二人 いがみ合っているような表情なので 

言い争いでも したのかな?

 

 

↓  これは 汚名のマスク といって

 

『道徳上のあやまりを犯したものは そのような戒めのマスクをつけたまま

二時間 市上に立っていなけらばならなかった』

 という刑罰だそうです。

 

さて 

肝心の楽器ですが

手前左下の男の人が ラッパを手に ひざまづいています。

 

 

 

はて? この男性は 一体なにをしているところでしょう。 

罰を受けているのか 与えているのか?

 

ずーっと後になって 

これは 『汚名の笛』 という刑罰だと知りました。

 

へたくそな楽師用。

首に輪をかけられ 指は鉄筒の下部に固定された。

 

は〜〜? と思いましたが 

そういえば 確かに 苦しそうな表情です。

てっきり 白いスタンドカラーの襟と思っていたのは

実は ラッパとつながっている首輪だったんです!

ピストンをおさえる指も 抜けないよう固定された状態。

よく見たら 足も縄で縛られています。

上手になるまで ずーーっと そこで練習してなさい という刑罰ではなく

楽器で がんじがらめにされているのです。

それにしても

楽器を 刑罰の道具にするなんて・・・ 

あんまりだわ!

 


/ポストカード音楽会  /GAKKIのオフタイム   楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧