● 2025年度のレッスン日記
'25/1/12(日)
■ 練習曲
アンデルセン 24の練習曲 OP.15より
No.12-G#
Minor: Presto
molto. M.M ♩=
138
・この練習曲一応OKになる。
後半になると唇が疲れてきてアパーチャが開き気味になり、はぎれが悪くなる。
アパーチャは極力動かさない。
次回は、No.13-F#Major
'25/1/19(日)
■ 練習曲
アンデルセン 24の練習曲 OP.15より
No.13-F#
Major: Allegro
con fuoco M.M ♩=
132
半音階練習
・半音階だけで構成されている訳ではない。
全音の所も数小節毎に出てくるので、そこを重点的に練習すると良い。
半音階練習は「タファネル・ゴーベール17の日課大練習-E.J.5」でも少しはやってる。
■ エマニエル・バッハ作曲 ハンブルガ・ソナタ
第2楽章:Rond presto
・通しで吹く。一応完走。OKになる。
'25/1/26(日)
■ アルバート・ペリルー作曲 バラードより
Largo
・今日から「フレンチコンポーザ」の最後から2番目の、この曲を吹くことになる。
情熱的なメロディも有り、情緒的な優しい感じのメロディも有りで個人的に好きな曲でした。
今日は冒頭の部分を吹く。
吹いた感じは割と吹きやすい曲と感じた。
尚、下の譜例は、KAWAIの「スコアメーカーZERO」で打ち込んだものです。
<今日の演奏上のメモ>
@ ピアノの8分の後打ちに合わせて32分(次の音の前打音と考えても良いかも)を吹く。
A 冒頭終結部の9連装飾音は、頭の2分音符から拍を盗んでオンザビートで吹く。
'25/2/2(日)
■ クーラウ 3つのデュエット Opus80より
No.2- 第1楽章:Adagio 及び第2楽章:Allegro con brio
・第1楽章:Adagio
去年の暮にもやって一応OKになってた曲だが、もう一度やってみた。
今日も調子良し
・第2楽章:Allegro
con brio
[A]からの掛け合いがおもしろい。
個人練習では、1番パートしか吹いていなかった。
2番パートがどうなっているかも、一度も譜面を見ていなかった。
やはりデュエット曲の場合は全体の構成を知っとく必要がある。
特にこの曲は、1番フルートが16分の長い裏メロを吹いているのでなおさらである。
そういう訳で今日は2番フルートのパートを先生と交代して吹いてみた。
それにしてもこの部分は息のコントロールが大変。
下譜例に第2楽章の冒頭と、[A]の部分を示した。