● 2025年度のレッスン日記

'25/1/12(日)
■ 練習曲
  
アンデルセン 24の練習曲 OP.15より
  
No.12-G# Minor: Presto molto. M.M = 138
 ・この練習曲一応OKになる。
  後半になると唇が疲れてきてアパーチャが開き気味になり、はぎれが悪くなる。
  アパーチャは極力動かさない。
  次回は、No.13-F#Major


'25/1/19(日)
■ 練習曲
  
アンデルセン 24の練習曲 OP.15より
  
No.13-F# Major: Allegro con fuoco M.M = 132
  半音階練習
 ・半音階だけで構成されている訳ではない。
  全音の所も数小節毎に出てくるので、そこを重点的に練習すると良い。
  半音階練習は「タファネル・ゴーベール17の日課大練習-E.J.5」でも少しはやってる。

■ エマニエル・バッハ作曲 ハンブルガ・ソナタ
   第2楽章:Rond presto
 ・
通しで吹く。一応完走。OKになる。


'25/1/26(日)
■ アルバート・ペリルー作曲 バラードより
  Largo

 ・今日から「フレンチコンポーザ」の最後から2番目の、この曲を吹くことになる。
  情熱的なメロディも有り、情緒的な優しい感じのメロディも有りで個人的に好きな曲でした。
  今日は冒頭の部分を吹く。
  吹いた感じは割と吹きやすい曲と感じた。
  尚、下の譜例は、KAWAIの「スコアメーカーZERO」で打ち込んだものです。
  <今日の演奏上のメモ>
   @ ピアノの8分の後打ちに合わせて32分(次の音の前打音と考えても良いかも)を吹く。
   A 冒頭終結部の9連装飾音は、頭の2分音符から拍を盗んでオンザビートで吹く。


'25/2/2(日)
■ クーラウ 3つのデュエット Opus80より
   No.2- 第1楽章:Adagio 及び第2楽章:Allegro con brio
 ・第1楽章:Adagio
  去年の暮にもやって一応OKになってた曲だが、もう一度やってみた。
  今日も調子良し

 ・第2楽章:Allegro con brio
  [A]からの掛け合いがおもしろい。
  個人練習では、1番パートしか吹いていなかった。
  2番パートがどうなっているかも、一度も譜面を見ていなかった。
  やはりデュエット曲の場合は全体の構成を知っとく必要がある。
  特にこの曲は、1番フルートが16分の長い裏メロを吹いているのでなおさらである。
  そういう訳で今日は2番フルートのパートを先生と交代して吹いてみた。
  それにしてもこの部分は息のコントロールが大変。

  下譜例に第2楽章の冒頭と、[A]の部分を示した。


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