歌仙 『挙句の果てに』の巻


この連句は、私が、橋本薫・俊和夫妻の設営している「うつわ歳時記 」というサイトで、ほぼ半年間かかって連句投稿の捌きを
していました『曾宇の月』の巻が終わりましたところ、その歌仙に参加していました紀野恵さんの「 静かな海と楽しい航海」 という
ページで、突発的に、私への挨拶のようにして創作されたものです。

自分の名前が登場する歌仙でこのようなことを書くのも、いささか照れくさいところがありますが、こうしたリレー形式の、いわば、
「リゾーム」型連句は、連句の本来の姿をインターネット上に再現しているようで、とても楽しいと思います。

捌きは迷鳥子(紀野恵)さん、連衆の「オットセイ」さんが橋本俊和さん、「おるか」さんが橋本薫さん。そのほか、『曾宇の月』の巻
でお馴染みのかたが登場しています。