このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。 あなたのWebブラウザーでJavaScriptを有効にする方法 を参照してください。 トピックス - 一般社団法人 社会福祉士事務所にじみる
本文へスキップ

一般社団法人 社会福祉士事務所にじみるは、社会福祉を専門とする非営利型の法人です。

TEL/FAX. 0285-56-7775

〒329-0618 栃木県上三川町しらさぎ2−32−19

トピックス

2015/05/16
宇都宮大学 終章学コミュニティワーカー養成講座−最終回
宇都宮大学終章学演習Tの4回目最終回が終了しました。
自分の頭の中にある地域への思いを整理する個人ワークを行いました。
その後、架空ですが「コミュニティハウス」を作るグループワークを行い、地域での活動の流れの一部を体験しました。
演習Uは、日光市社会福祉協議会松本昌宏さんのコミュニティワーク技術論です。
2015/04/20
宇都宮大学 終章学コミュニティワーカー養成講座−2.3
4月18日(土)宇都宮市で活動しているキラキラ輝くゲストスピーカーの方と宇都宮市社会福祉協議会の方と、4月19日(日)上三川町で活動するキラキラ輝くゲストスピーカーの方と一緒に、終章コミュニティワーカー養成講座第2回第3回を開催しました。

受講生が地域で活動しているゲストスピーカーの皆さんの生の声を聞き、今後の終章コミュニティワーカーとしての活動を具体的にしようという回でした。終日グループワークを行い、受講生とゲストスピーカーという新たな出会いから新たな気づきが生まれた時間になりました。

宇都宮市のゲストスピーカー12名の皆様。
上三川町のゲストスピーカー13名の皆様。
社会福祉法人宇都宮市社会福祉協議会の皆様。
社会福祉法人上三川町社会福祉協議会の皆様。
ご協力をいただきありがとうございました。

8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg

2015/04/11
宇都宮大学 終章学コミュニティワーカー養成講座−1
私たちにじみるが担当する「とちぎ終章学演習T」の1回目を行いました。
「ふりかえりと気づき」をポイントにして、受講生の皆さんの、終章学や地域福祉に対する熱い思いの原点を仲間たちと探ろうという内容でした。
受講生の皆さんとのコミュニケーション体験もあり、熱気と笑いにあふれた1日でした。

7-1.jpg

2015/02/27
<福祉限定>一般旅客運送事業スタート予定
新年度から、支援の必要な高齢者や障がい者の方のために、<福祉限定>一般旅客運送事業(いわゆる「福祉タクシー」)をスタートする予定で準備を進めています。


『お一人お一人の利用で待ち時間が少なく、時間を有効に使えます。』
『お付添いを希望される方、誰かと一緒にお出かけしたい方にも対応いたします。』
『車いすごと乗れる車です。介助が必要な方も安心です。』


詳しい内容等が決定しましたら、あらためてお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。

6-1.jpg

2014/12/23
もうひとりの家族のように。オーダーメイド型個別支援『北風と太陽』                             
「ひとり暮らしで、頼れる家族がいない。」
「自分でできることは自分でやるけど、出来ないこともある。」

そんなときは・・・
オーダーメイド型個別支援「北風と太陽」をご利用ください!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nijimiru/service.htm

たとえば・・・

「緊急のときにかけつけてくれる人がいない。」
→→ ≪24時間かけつけて対応いたします。≫

「何かあった時が心配・・・。」
→→ ≪いつでもつながります。ご安心を。≫

「先々のことを考えると、ひとりだけでいろいろな手続きするのは不安。」
→→ ≪一緒にお手伝いします。代理人として手続きも出来ます。≫

「自分が死んだときのことも決めておきたい。」
→→ ≪今から決めておくことができます。ご希望がかなうようにいたします。≫

「ひとりで暮らす親が詐欺にあった。定期的に訪問して確認してほしい。」
→→ ≪訪問して経過を報告いたします。≫

など。

社会福祉士が安心のサポートをお届けいたします。
ケアマネジャー様等支援者の皆様からのご相談もお受けしております。
初回相談は無料です。

3-1.jpg

2014/12/23
『高齢者虐待』 関連研修や相談 承ります
高齢者虐待に向き合っている皆様へ

高齢者虐待の基本やメカニズム、対応方法などについて、講義やグループワークなどでわかりやすくお伝えいたします。
行政と地域包括支援センターの役割分担術もわかりやすくお伝えします。
参加者皆さんが一緒に考えるプログラムもご用意しています。

一例
・高齢者虐待の構造と基本的な対応
・高齢者虐待対応の視点とポイント”専門職編”
・高齢者虐待対応の視点とポイント”行政編”
・高齢者虐待対応をスムーズにするコミュニケーション術
・高齢者虐待対応で陥りやすいチーム支援の難点と克服方法 など

詳しい内容や料金等はご相談ください。

高齢者虐待対応についてのご相談をお受けします。
詳しいことや料金等はご相談ください。

2-1.jpg

2015/01/31
コミュニケーション・面接技術研修 承ります
日ごろのコミュニケーションをふりかえり確認したり、
業務の壁になるコミュニケーションの壁を体験したり、
ワークショップ形式でのコミュニケーション研修です。
ことばやからだの使い方も学びながら、日ごろの自分のコミュニケーション力にちょっとしたエッセンスをプラスできます。

詳しい内容や料金等はご相談ください。

5-1.jpg

2014/12/23
『成年後見制度』 に関するお手伝いいたします
『成年後見制度』を知りたい・利用したい
のお手伝いをいたします。
『成年後見制度』に関すること、ご相談ください。
『成年後見制度』に関する研修も承ります。基本事項の確認や事例検討・グループワークなどの内容や料金等の詳細について、ご相談ください。

4-1.gif

2014/12/23
 
 

1-1.jpg

バナースペース

一般社団法人 
社会福祉士事務所にじみる

〒329-0618
栃木県上三川町しらさぎ2−32−19

TEL 0285-56-7775
FAX 0285-56-7775

- Topics Board -