1998年〜  1.ライブハウス 上福岡 曼陀羅

沢登秀信氏(以下、ヒデさん)より、埼玉にあるライブハウスでライブを行うことを聞きつけ、ライブハウスに向かった。
上福岡にある曼陀羅である(現在はふじみ野市)。

まず、前座ということでお客さんに知ってもらい、翌週に再びライブを実施することになった。
そしてメインのミュージシャンが西岡恭蔵さんだった。
大御所のライブが行われることもあり、お客さんも一杯。
(その後、曼陀羅の常連さんだということもわかるのだが...)

リハ中、この日の恭蔵さんのギターの出音が芳しくなく、ヒデさんのギターを借りることになった。
ライブは盛況に終わり、この日来たお客さんが、次回よりヒデさんのライブに足を運ぶことに。
曼陀羅のマスターがこのような気配りをしてくれたおかげである。

また、埼玉にこんなライブハウスがあったことを初めて知り、車で向かえば40分足らず。
常連さんとも楽しく会話ができ、コーヒーを飲みながら音楽の話だけでなく、マスターの趣味のスポーツの話等、会話に事欠かない。
気軽に足を運べる場として居心地の良い空間であった。
これを機会に私はライブのない日も足を運ぶこととなった。


曼陀羅のマスターの井上さんは、ライブの模様を逐一写真撮影しており、ライブスケジュールをワープロにて作成していた。
写真を一通り見せてもらうと、Shy&Mooney、藤井康一さんがいるではないか!
当時、月一回、アルバート寄木氏のブルースジャムセッション、藤井康一氏のウクレレ教室が開催されていた。
(藤井康一さんとは久しぶりの再会となる。詳しくは1989年の記事を見てください)
曼陀羅でライブを行うミュージシャンはフォーク、ロック、ブルース、ジャズ、なんでもあり。
楽しいライブを行っているミュージシャンが出演していた。
当時で20年以上ライブハウスとして営んできたのだから、音楽の拠点だったのである。
マスターは、音楽以外でも常連さんと毎年スキーに出かけたり、テニスをしたりと、アウトドア派でもあった。
そこで、自分でホームページを開設するにあたり、曼陀羅のホームページも作らせていただくことを依頼、マスターに快諾していただいたわけである。

1998年〜2002年ぐらいの曼陀羅の記録はこちらからご覧になれます。 ⇒

そして2003年以降、私の体調不良等により更新できなかったこともあり、現在ではマスター自身がホームページを作成しています。
現在の曼陀羅のHPはこちら

このようなきっかけで、曼陀羅で多くのミュージシャンのライブを観させていただいた。

(順不同、敬称略。リンクはミュージシャンのHPです['08.01.12.現在])
平田達彦
AZUMI
沢登秀信(&東京フラワーズ)
Little Jive Boys(藤井康一)
・アルバート寄木
・VIVA
・関沢たけし
新井薬師自警団(現:新井薬師自警ザントー団)
BAN BAN BAZAR
大久保エイジ
稲葉浩
・井口聖人
・JEWEL SINGERS
山中良之
・生田勝之
とくべん
・カンナカムイ
JINMO
中山英二
・飯島忠
・イエデ

気に入ったミュージシャンが通うライブハウスには、同じ趣向のミュージシャンが演奏しているものです。
自分に合った音楽を演奏しているライブハウスを見つけると、楽しませてくれるミュージシャンに出会うきっかけが多くなると思いますよ。

「1998年〜」 に戻る

トップページに戻る


音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved