<Mooney Live at 西川口 如何屋>

ゲスト:VENN

Mooney(Vo、G)
ゲスト:VENN(ウォッシュボード)


2009.08.09.(日) Mooney Live at 西川口 如何屋
ゲスト:VENN(ウォッシュボード)

実は今年1月にMooneyさんを観て以来
ウォッシュボードのVENNさんとの共演です。
その間、4月の横浜JUG Fes.、北浦和Swing Fes.でお会いしているのにね。

この日はゲリラ豪雨があったり、如何屋に向かう途中、地震。
車で信号待ちしていたら、揺れる揺れる。
エンジンがおかしくなったかと思った。

如何屋のマスターと常連さん、日中に野外イベントを開催。
準備が整ってスタートしたら、ゲリラ豪雨。
「一番最悪だよなぁ。でもしょうがないな」と。

お店のお客さんもスタッフしていたり、出演者だったり。
「...ねぇ」とため息交じり。

そんな中のライブのスタートであります...(あまり関係ないかっ)
如何屋の常連さんは後ろの席から埋まります。
ということで、ひよっこである私は、至近距離です。
ありがたや(_●_)


この日は2部構成。
まず、Mooneyさんのソロから。
4月のJug Fes.でマスターがスタッフとして手伝ってくれた御礼をしながら、挨拶まもなく、「Lazy Bones」そして「Lazy River」とゆったりした曲で進む。
みんなに口笛を誘いながら、どんどん自分の世界に引き込んじゃう。
私も初めて音が出た(笑)
早速、Mooneyさんの「飛ばすぞ!」の声にお客さんは「Yeah!!」と応えて、「Route66」が始まる。
Mooneyさんの「Route66」はカッコイイんだ。
ギター、歌声にうっとりしちゃう。
ここでVENNちゃん登場。
「お前の足はでかすぎる」を演奏。
お客さんの体がどんどん揺れる。
みんなで合唱。
そして、「Sweet Sue, Just You」。
VENNちゃん、Mooneyさんとの演奏では遊びなし(笑)。気合入ってます。
MCでVENNちゃんをからかいながら、「On A Little Bamboo Bridge」。
VENNちゃんのカウベルの音が小気味よい。
Mooneyさんも口笛で浜風を誘う。
曲の最後の「決め」を毎回変えて、お客さんから笑いが絶えない。
「Cabaret」、「ガンバ・ルンバ」で手拍子、大合唱 してしばし休憩。


さぁ、2ndステージです。
ニュー・アルバム、「Hoagy's Back」からの選曲で数曲。
VENNちゃんも入って「HongKong Blues」から。
そして、「New Orleans」をしっとりと披露。
Mooneyさんの歌声、口トロンボーンで宵闇へと向かう。
続けて「Nearest Of You」でしっとりと響かせる。
そして、「Ole Buttermilk Sky」で心軽やかに。
ここで「夢に溶け込め」でみんなでサビを合唱。
エンジンがかかってきました。
「ネコは屋根」、「ワイワイ・ブギー」で、手拍子&大合唱。
最後に「Rockin' Pneumonia And The Boogie Woogie Flu」。
熱気吹き上げっぱなしの場は、このままでは終わらせません。
アンコールで、「Hop Skip And Jump」でお客さんにスィングでスキップ強要。
これが出来ない(笑)
最後にMooneyさんのソロで、「Rockin' Chair 〜 Georgia On My Mind」で、この日のライブは終了。


久しぶりにMooneyさんの「Georgia On My Mind」が聴けちゃった。
Mooneyさんの歌声で聴くと暖かいんだよね。
「辛いこと、悲しいことがあっても、みんなでまた頑張ろうや」って歌ってくれる。
そして、Mooneyさんのギターはツボに嵌る嵌る。
気持ちを揺るがすエッセンスが散りばめられていて、もう最高。
VENNちゃんのウォッシュ・ボードはキレキレだったし。
VENNちゃんのコーラスや、時折、演奏中に放つチャレンジ魂(笑)
これはライブに行かないと観れないんだな。

この日のライブ。
Mooneyさんの新曲もたっぷり聴かせていただきました。
MCもツアーでの楽しい出来事が満載。
ライブに行かないと旬なネタは聞けないんだな(笑)
出会った人との関わりを大事にするMooneyさん。
この日の出来事も、またライブで話されるんだろうな。


MooneyさんののHPはこちら
VENNさんのBlogはこちら
如何屋の公式HPはこちら


Mooney(Vo、G)
ゲスト:VENN(ウォッシュボード)


Mooney(Vo、G)


VENN(ウォッシュボード)
















何故かピース!


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved