<LILIES Live at 大久保 bump city>

LILIES
燕 奈緒美(Vo)、燕 真由美(Vo)

ゲスト:本庄寛国(G)

2008.9.27.(土) LILIES Live at 大久保 bump city

6月にライブを観てから3ヶ月。
月1回のペースでのライブが定着していながら、スケジュールが合わなかった。
で、この日やっと行けることになりました。

今回はLILIESのライブに興味を持たれたナオシ☆フーチーさんと一緒。
昨年のライブレポで、mixiで「昔ファンでした」の一言でお誘いしておりました)
私は新大久保に早く着いてしまっていたので、楽器屋さんに行って暇つぶし。
弦を買ってうろちょろしていると、ナオシ☆フーチーさんとばったり。
ということで、もう一度楽器屋さんに行ってギターをちょこっと見てからライブハウス bump cityへ。
会場の外で以前のライブで顔見知りになったお客さんと談笑。
するとリハの音がちょこっと聴こえてくる。
気持ちが逸ります。

時間をちょっと押したところで会場入り。
そそくさとテーブル席についていろいろな方へご挨拶等しながら過ごす。
するとステージにギターが...しかもチューナーが...生演奏で...
期待しちゃいますよ。

するとギターの本庄さんがステージでチューニングし始める。
心の中で「やっと生演奏で聴ける」と気持ちが落ち着かなくなる。
するとLILIESのお二人が登場。
逸る気持ちのままライブスタートです。


この日は2ステージ。
まず、ギターの本庄さんを交えて当時の1stアルバムから、「小さな恋のメロディー」、「妖精たち」を披露。
この2曲はギターが合うんだ。
お二人のハーモニーと共に淡い恋心を誘います。
そして「すずらんの花」、「水色のときめき」と披露。
MCも北海道のこと、幼少時代の話を綴る。
ここで再度、本庄さんを招いてカバー曲、「ベルベットイースター」、そしてオリジナル曲、「デイジー」。
「ディジー」は、お二人の故郷、夕張への想い、そしてこれからの道標を綴った歌なのだけれど、何度聴いても胸を締め付けられる。
そして、明日への気持ちが込められていているからたまらない。
今回、ギター演奏を交えて歌ってくれました。(本庄さん、本当に感謝です)
曲が終わった後、一緒に聴いていたナオシ☆フーチーさんからも絶賛。
1stステージ最後に、「夏の日の恋」を歌って休憩。

休憩中、いろんな方とご挨拶。
(だんだん輪が広がってきたなぁ)


しばし歓談の後、2ndステージが始まります。
登場すると衣装を替えてミニスカートです。
これがイケテルんだな。
まず、「冬の星座」から。
きっちり振り付けをして歌ってくれました。
そして「恋人通り」。
お客さんは自然と手拍子。
この曲は擦れ合うようなハーモニーが晴れやかさを出していて、恋心のウキウキ感が満点なんだな。
ここで、本庄さんを交えて「湖秋」、カバー曲、「旅立つ秋」と秋の歌をシックに歌う。
そして、オリジナル曲、「Kimiwa・・・」。
これは勇気付けられるね。
聴いていると身震いするんだ。
遠くから光が差し込んだと思ったら、たちまち包まれて、身体の芯が熱くなってくる。
ギターの生演奏で聴けたのことも感謝。
ここからお二人で「お風呂上がり」。
初秋の寒さを感じながさせる曲。
そして、オリジナル曲、「あの空を守りたい」ではお客さんと暖まる。
次に、ギターの本庄さんが登場して「オレンジ・マーマレード」。
これを聴きながら、涙ぐんでいる自分がいた...
これだけいろんなライブを観ていながら、涙が出るのは2回目。
やられました。
ここでリクエストに応えて、ザ・ピーナッツの「可愛い花」をア・カペラで披露。
これは心底震えました。
最後に「恋のバカンス」でお客さんと盛り上がる。
アンコールでは定番、「好きよキャプテン」を歌って終了。


ライブ終了後、アルバムを購入。
そしてファンの方々十数名で2次会へ行き、親交を深めてまいりました。


いやぁ、よかったなぁ。
一曲一曲繰り広げられる度に、四季を感じながらシックに構成されていました。
そして今回のライブは本庄さんの爪弾くギターが効いてました。
ギターが入ったことでこんなに味わい深くなるんだな、と感じておりました。
カバー曲もオリジナルが一人で歌っているものをハーモニーで魅了する。
自然や四季を感じられるハーモニー。
そしてライブを観るたびに歌声が若々しくなってきた感じがする。
MCは自然な感じでいながら、お二人の性格まで垣間見えてくる。
一言で笑いを取る奈緒美さんのボケ。
落ち着きを見せていると思っていたら、素直にテンションが上がる真由美さん。
これがまた楽しい。

少し寒くなった初秋にぴったりのライブでした。

興味を持たれた方、LILIESの世界を味わいに足を運んでみようではないですか。


P.S.うーん、ちょっと普段のレポートと書き方が変わってしまっているね(笑)

LILIESの現場マネージャー、キャプテンさんのブログはこちら
LILIESのHPはこちら(うーんなかなか開設しないんだな)
LIVEHOUSE bump cityのHPはこちら

 

LILIES
燕 奈緒美(Vo)、燕 真由美(Vo)

ゲスト:本庄寛国(G)
ちょっと遠かったので、私はこれが限界...
LILIESの現場マネージャー、キャプテンさんのブログにお任せ








ディジーを歌う情景。
「肩のフレンチキッス」でしょ。



「そんなあなたが〜」です。


2ndステージでの光景
(実はミニスカートなんだよね)



音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved