<鬼頭つぐる Live at 北浦和 パラダイス・ロード>

鬼頭つぐる(Vo、G)
ゲスト:VENN(ウォッシュボード、Cho)、
TASH(Slide G)、 松つん(Harp)


2008.2.17.(日) 鬼頭つぐる Live at パラダイス・ロード
ゲスト:VENN(ウォッシュボード)、TASH(Slide G)、 松つん(Harp)

「また鬼頭さん、サッカー日本代表の試合の時にライブだよぉ。毎年だよなぁ。。。」
と思いつつ、今回は高校の4期上の先輩を誘ってのライブ(大宮の老舗の眼鏡屋さんです)。
4期上ってことがミソ。
当時、高校のフォークソング愛好会つながり。
当時先輩は後輩思いで、OBとしてお菓子を振舞ったり、遊びに出かけたり、いろんな話を聞かせてくれた。
細くながーい付合いであります。


とりあえず先輩のお店で待ち合わせ。
まだ早かったこともあり、「北浦和 Swing Fes.で会場をお借りしてもらっているカレー屋さんのさらじゅで食そうかな」と提案し快諾。
私は甘口、先輩は辛口。
私はおいしく頂きましたが、辛口は大層辛くて汗がだらだら。味がわからなかったのだそうな。
(ここら辺に日ごろの行ないが出てくるわけです)
いやぁ美味しかったよ。さらじゅのカレー。
30分前にパラダイス・ロードに着き、鬼頭さんに挨拶&歓談。


この日は女性客が一杯(4:6で女性、目標達成!)。
さぁ、ライブのスタートです。
ここは鬼頭さんのホームですから、初っ端のMCからお客さんからの手荒い歓迎(茶々です)を受ける。
こういうときにかわいくなって交わすところが鬼頭さん(笑)。
1部の始まりに「午前6時のRagTime」から、そして「扉の向こう」と披露。
ここでウォッシュボードのVENNちゃんが入り、「Don't Think Twice, It's Allright」、「On a Little Bamboo Bridge」ゆったりしたナンバーを披露。
MCで男女比率について話すと、「鬼頭さん、女性が多いことに慣れていない」と指摘され、観客が笑いの渦。
そしてアップテンポに切り替えて、「悩みがないのはおいらの悩み」、そして「It Don't Mean a Thing」を演奏し、観客は合唱と手拍子で応戦。
VENNちゃんが入ると軽快なウォッシュボードのリズムにどんどんのせられていくんだな。
「六辻水辺公園」、「こじれた糸」(「こじれた糸」は生で初めて聴きました。アルバムを聴いた方の一押しです。)
ここでハープの松つんが加わる。
お客さんの手荒い茶々に、松つんは、「胃が出そう」と緊張気味。
「Livin' In Paradise」を演奏。
松つんの気持ちの入ったハープ。そして観客はじっと暖かく見守る雰囲気。
演奏終了後、「Goo!」と観客からお墨付きをもらう松つん。
こういった雰囲気はパラダイス・ロードならでは。大好きです。
ここで一部終了。


しばし歓談して2部のスタートです。
「川を越えてゆこうよ」を演奏。
ここでウォッシュボードのVENNちゃんが入り、「I'll See You In My Dream」、「気の持ちようさ」と続く。
そして「Gee Baby」、「てーげー」とゆったりとした曲で続ける。
「Gee Baby」はカッコイイね。
鬼頭さんが歌うと、しゃがれた声と微妙に揺らすビブラートの余韻にみんな静かに聴き入っておりました。
こういった曲でもVENNちゃんのウォッシュボードは、音数少なくしっかりサポートしてくれるんだ。
次にハープの松つんとギターのTASHが加わり、「Knock In My Heart」から演奏。
お客さんはのっけからコーラス参加。
間奏でTASHのゆっくりと暖めて音を出すスライドギター、松つんの絡めるようなハープにお客さん釘付けでした。
さぁ佳境に入ります。
「ちゃらんぽらんでへっちゃら」、「Singer? Driver?」、「MONKEY STOMPIN'」と立て続けに唸りをあげる。
歓声ひしめく中、嵐の如く一気に上昇気流が吹き上げた状況。
アンコールに松つんを再度呼び戻して、「Happiness」を披露してこの日のライブは終了。

ライブ終了後にリクエストがあって、「I Sing In My Soul」を演奏。
途中6弦が切れるアクシデントがあったが、最後まで熱唱してくれました。


今回パラダイス・ロードに初めて行った私の先輩は、ライブ終了後に鬼頭さんと硬い握手を交わしたぐらい大絶賛!!
そして家庭を持つ身である自分に「現実に戻れなくなる」とも。
でも夢ではありませんので。
私は浮世も現実ですからこのまま突っ走ります(笑)

そして鬼頭さんのGUILDのギターが戻ってきた。
久々にGUILDのガリガリ感のある音であります。
鬼頭さんはGUILDじゃないと!!

そしてこの日アンコールで演奏した「Happiness」。
この曲は後をひくんだ。ロッカーの真髄であります。
この曲を演奏したライブの終了後、必ず聴いた男性のお客さんから「Oh My HAPPINESS〜」って歌声が聴こえてくる。
カッコイイ曲だよ。

やっぱホームは暖かい。
それからVENNちゃんに松つんにTASH。鬼頭さんのパラダイスロードのハウスバンドの予感...これからが楽しみだ!!

P.S.鬼頭さんの時のVENNちゃんのコーラス、気持ち良いんだなぁ。

鬼頭つぐる氏のHPはこちら


鬼頭つぐる(Vo、G)
ゲスト:VENN(ウォッシュボード、Cho)、
TASH(Slide G)、 松つん(Harp)


VENNちゃんの笑顔!!(やっと撮れた)




TASH(Slide G)




VENNちゃんのパフォーマンスだ!!




松つん(Harp)



音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved