2009年8月5日


カナディアン・ロッキー トルコ 南イタリア スイス ニュージーランド
ロシア ギリシャ ポルトガル オーストラリア フランス
スペイン


写真をクリックすると拡大表示されます。
ゲトー ゲトー


中世からのユダヤ人コミュニティーであった。映画
「シンドラーのリスト」の舞台となったクラクフ市にある。
岩塩教会(聖キンガ礼拝堂) 岩塩教会(聖キンガ礼拝堂)


世界遺産ヴィエリチカ岩塩抗(地下327m)
の中にある教会。13世紀から稼動している。
周囲の壁はすべて岩塩で、今でもミサなどがある。
アウシュビッツ強制収容所 アウシュビッツ強制収容所


「負の世界遺産」となっている。アウシュビッツは
ドイツ語である。ポーランド名は「オシフィンチム」という。
強制収容所の鉄条網 強制収容所の鉄条網


高圧電流が流れていた。
ビルケナウ第二強制収容所 ビルケナウ第二強制収容所


映画「ビューティフル・ライフ」などで、ユダヤ人が
貨車で運ばれるシーンを思い出す。
街中の落書き 街中の落書き


ワルシャワでの光景。ヨーロッパの主要都市では、このような
落書きが目立つ。美しい都市が多いのに台無しである。
キュリー夫人宅 キュリー夫人宅


ワルシャワ市内のキュリー夫人の生家
が博物館として公開されている。
ショパン像
ショパン像
 
王の夏の離宮であった「水上の宮殿」の庭にある。柳の
下に座って、自然からのひらめきに耳を傾けている姿だという。
マズルカの踊り マズルカの踊り


マズルカはポーランドの民族舞踊で、レストランなどで
観光客に披露している。