ひとりごと・たまに・ふたりごと・・番外87

(そら・・私も相談をされて来られる方の気持ちもよう解る気がする・・)
 いや・・・そら私も相談をされて来られる方の気持ちもよう解る・・・其処までアホでもないので・・・。

 この頃・・・コロナ禍になってから余計にそう思う・・・。

 軽く即効性のある答えを望んでおられる方が多いな・・・。

 二〜三日程前の神戸新聞に占いの方が書いておられたが・・・「占いは話術」ですと・・・。

 私も昔、大分かじっていた時期が有ったので占い師の言われる事はよく理解出来る。

 巧みな話術で勇気づけてもらって・・・それで解決出来る内容の相談ならそれに越した事は無いわな・・・。

 また、独特な論理で解明に導いておられる方も在るが・・・そんな論理に相談される方自身の好みが合っているなら・・・それはそれで一番良い解決手段やろな・・・それに越した事は無いわな・・・。

 いや・・・コロナ禍の前までは、それこそ深刻な相談が多く・・・相談されて来られる方も切羽づまった事情を抱えておられて・・・地神さんから聞いたり見たりした事を・・・それを私が代弁してお伝えすると、辛抱強く聞いていただける方が多かったがな・・・。

 いや・・・今も深刻な相談は沢山頂くが・・・どうも安直な方法や答えを期待されている方が多い様に思うな・・・。

 私の場合なら、釜を焚いて対処させて頂いているが・・・昔は今の様に釜を焚く方は居なかったがな・・急に増えたな・・・皆さん、年期の入ってないピカピカの釜やな・・・。

 釜を見たら、焚く方の経験度が解る。

 この釜焚きも・・・鳴ったから良いというものでもないしな・・・。

 まあ・・・その鳴った音を聞いて、相談された方の気持ちが晴れて・・・それでその方の悩みが消えたら・・・それはそれに越した事はないわな・・・。

 しかしそれなら・・・鳴釜よりも大太鼓の音の方が迫力があって良いと思うがな・・・。

 鳴釜はそんな単純で簡単なもんではないんやがな・・・まあ、ええか・・・鳴釜についての話は。

 いや・・・まあ・・・私らの場合は・・・この領域が絡んでる相談が私らの所に入る前に・・・もう私らの所に届いとるからな・・・もう先に来とる・・・着いとる・・・届いとる・・・相談の内容に付いてる・・・憑いてるこの領域の内容のお知らせ(念)が。

 それも・・・その相談の内容の裏に隠れた一つや二つの解明しなければいけないものだけならまだ納得も出来るが・・・深〜いものも出して来るからな・・・見せて来るからな・・・それも沢山。

 相談されて来られる方は・・・今・・・今だけが・・・今の問題だけが解決したら良いだけやからな・・・。

 何でこうなったんや?・・・という事なんか考えてる方は少ないからな・・・。

 そんな方に・・・遠い所で起因したものを・・・それも現在生きてる者も聞いた事の無い遠〜い縁を見せて来たら・・・そら、そんな事を聞かされたらうっとおしいわな・・・。

 正直・・・私らもそんな遠い所で起因したお知らせ(念)が体に入って来たら・・・うっとおしい・・・確かに。

 しかし・・・そんなお知らせ(念)は私らが知ってあげないと・・・祈祷をする者が自分の身をもって知ってあげないとあかんねん・・・それが分らんとええ加減な仕事(釜焚き)になってしまうねん。

 私らの所へ相談を寄こしてくださった方にはそれをお伝えするから・・・そら、うっとおしいな・・・邪魔くさいな・・・大そうやな・・・と思われると思う。

 占いやったら・・・まあ、私らの様な領域の所へ行っても・・・パッパッと対処してくれるのにな・・・と思っておられるやろと思う・・・。

 しかし・・・遠い所で作られた縁が、今現在、それが表面にお知らせとして出て来たものを・・・そんなにパッパッとは出来んのや。

 パッパッと出来るのは・・・そのもの(お知らせ)に理由も聞かずそれを押さえる・・・封じる事で・・・しかし、そんな事をしたら根本的な問題解明を後へ延ばすだけで意味がない。

 押さえつけたものは・・・いつかその数倍になって表に出て来る。

 根本的な問題解決にはならへん。

 まあ・・・そういう事で・・・私の所へ相談されて来られた方は・・・地神さんが何やかやと見せて来るので・・・私も何やかやとその内容をお伝えするので・・・邪まくさいな・・・と思われる方も居られると思う。

 私も相談されて来られる方の気持ちもよう解る気がする・・・。

 しかし、それをしないと根本的な問題解決にはならんしな・・・。

 

 

 

 
鳴釜神事の実際と考察