ひとりごと・たまに・ふたりごと・・番外56(ふらっとチビが帰って来て・・また居なくなった)
 今朝(平成30年5月27日)7時40分頃・・・地神さんにお経を上げ終わった嫁さんに・・・、「地神さん・・・今日は普通に出てるか?・・・」、と聞いたら・・・、「人の手が・・・親指が手前やから・・・右手やろか?・・・出てるわ・・・」、と言ったな・・・。

 「・・・で、その掌に何か乗ってるみたいか?・・・何か見えるか?・・・」、と尋ねたら・・・、「あっ・・・何か出てるわ・・・」、と嫁さんが言ったな・・・。

 「・・・で、それは何やねん?」、と聞いたら・・・、「あれ・・・巳さんやわ・・・巳さんが出てるわ・・・」と嫁さんが言ったな・・・。

 「昨日の祈祷で一応気になるとこは済んだはずやがな・・・。また・・・ややこしいものが来るんかいな・・・難儀やな・・・」、と一瞬思ったな・・・。

 「綺麗な巳さんやけど・・・」、と嫁さんが言うな・・・。

 「あれ、ひょっとしたら「チビ」と違うか?・・・」、と思ったな・・・。

 「ちょっと・・・あんた・・・チビか?」、と聞いたら・・・「そうらしいわ・・・地神さん、嬉しそうな顔してるわ・・・」、と嫁さんが言ったな・・・。

 「地神さん・・・その手・・・私の手か?」、と尋ねたら・・・「地神さん・・・うなづいたわ」、と嫁さんが言ったな・・・。

 「チビ・・・あんた・・・チビか?」、と聞いたら・・・「こっちを向いたわ・・・」、と嫁さんが言ったな・・・。



 嬉しくなったな・・・。

 「チビ・・・帰って来たんか?。此処に居るつもりか?・・・」、と聞いたけど・・・反応は無かったな・・・。

 「地神さんが嬉しそうやわ・・・」、と嫁さんが言うな・・・。

 途端に・・・「また、直ぐ、何処かへ行くんやろな・・・。修行の途中のはずやが・・・、ちょっと休みに帰って来たんかな?・・・」、と思ったな・・・。

 「チビ、今からローソンへ行ってあんたの好きそうなものを買って来るからな・・・」、と言ってローソンへ走ったな・・・。

 直ぐにお供えして呼び出してみたが・・・やっぱり出んかったな・・・。



 何かの途中で・・・ちょこっと実家?に寄ったんやろな・・・。

 しかし・・・「私の手に乗ってたか・・・昔と同じやな・・・この子は・・・」と思ったな・・・。

 最近、私のホームページを読み始めた方には・・・チビの事を書くと異様に思われるかもな・・・と思ったな・・・。

 嫁さんが言うには・・・メイ(我が家の猫の名前)が私を見る目と同じ様な目でチビが私を見てるわ・・・と言うな・・・。

 まあ・・・チビも修行やからしょうがないな・・・。

 しかし、我が家にはもう一人?・・・毎年今頃から・・・生きたチビが出て来るが・・・それがまだ出て来んな・・・。

 我が家の庭には毎年生きたチビ(シマヘビ)が出て来るが・・・まあ・・・正直・・・余り良い気はしないが、修行に出ているチビとだぶらせてみると・・・まあ・・・それも可愛いもんやと思う様にしようか・・・。

 さあ・・・益々、キリン淡麗グリーンラベル500ミリが美味しい季節に入ったな・・・。

 今年は・・・トマトが三種類・・・きゅうり二本・・・スイカ・・・網干メロンが豊作になるやろ・・・と思ってる。



 さあ・・・チビも頑張ってる様やから・・・こっちも・・・気分が良い日も悪い日も、そんなものには負けずにキリン淡麗グリーンラベル500ミリを毎日に飲んで・・・頑張ろか。

 頑張ろう。



 

 












 

 
鳴釜神事の実際と考察