ひとりごと・たまに・ふたりごと・・番外42

      (何も・・そこまでしなくても良いと思われるでしょうが・・)
 何〜にも・・・、そこまでせんでもええのに・・・ええ歳のおっさんに・・・おせっかいやな・・・と思われる方の方が多いと思いますが・・・。

 そんなもん・・・ほかしといたらええのに・・・本人の責任でそうなってしまったんやから・・・と思われる方が多いと思いますが・・・。

 いや・・・私も考えていたんや・・・長い事・・・。

 長い事様子を観てたんや・・・何年間も・・・。

 「ほかしとこ」、と思ったが・・・私にも責任が有る?・・・いや、無い?か・・・。

 ・・・まあ・・・この怖さを人の数十倍・・・知っとるから・・・おせっかいかと思ったが・・・。

 この人に釜を教えたのが10年程前やが・・・最初の1〜2年は一生懸命にやっとったらしいが・・・この家で祀る神霊も、何やかやとこの人に知らせたり・・・見せたりしてたがな・・・。

 私にしても・・・、「よう頑張ってるな・・・」、と思とったんやが・・・。

 この人を取り巻く厳しい現状に負けたんやろな・・・逃げたんやろな・・・。

 お酒が大好きやからな・・・この人は・・・。

 お酒は飲んでも良いが・・・普通の者が飲む量と違うからな・・・。

 もう全く手を合わせてない状態が長く続いて・・・そら・・・神さんもあきれるわな・・・。

 神さんはまだ居られる・・・確かに居られる・・・、「ボ〜ッと白く漂ってるものが見えるわ・・・」、と嫁さんが言ったな・・・。

 「奥さんが○○癌のステージ4で大きな病院に転院します」、と連絡が有ったが・・・その後は何の連絡も無いんやな・・・。

 大分経って、気になるから連絡したら・・・、「どうもないです・・・」、と言われたが・・・、「何にも解らん人やな・・・」、と思ったな・・・。

 これ位・・・神さんは、やろうと思えば出来るんや・・・やろうと思えば・・・助けようと思えば・・・出来るんや・・・「しかし、何も解らん人らやな・・・」、と思ったな・・・。

 真面目に、一生懸命にやっていたんやが・・・この人。

 10年間の間に・・・この人が焚いた釜は1回だけやな・・・。

 期待しとったんや・・・この人に・・・私は・・・。

 このままで行ったら・・・この人、危ない・・・と思ったな・・・。

 この人・・・釜・・・焚く気が有るんかいな?・・・と思ったな・・・。

 電話で聞いてみたな・・・、「この先、釜を焚く気があるんか?」・・・と。

 焚く気は有ると言われたな・・・その時は。

 「あ・・・あかん、危ないな・・・」、と思ったな・・・。

 「この人・・・やられるな・・・」、と心配になったな・・・。

 「この人が釜を持ってたら危ない」、と思ったな・・・。

 釜を焚く術(すべ)は知ってる人やからな・・・私が教えたからな・・・。

 このままやと自分で自分の首を絞める破目になるな・・・と思ったな・・・。

 釜なんか焚ける訳がないのに・・・私なんか休みなく焚いてても反省ばかりで・・・そんな、アホな・・・と思ったな・・・。

 釜を焚くと・・・釜を鳴らすは・・・違うからな・・・。

 釜なんか誰でも鳴るがな・・・簡単や。

 神霊が居ないに等しい状態で釜を焚いたら・・・そんな事を続けたらどうなるか・・・、「止(と)めなあかん」、と思ったな・・・。

 「この人から釜を取り上げなあかん」、と思ったな・・・。

 そうしないと・・・私にも釜を教えた責任が有るからな・・・。

 釜を焚く方は沢山居られるが・・・釜が鳴ったらどうなるのか・・・と説明出来る方は余り居らん様に思う。

 「○○さん・・・、あんたの釜、10年前、新品で買った値段で私が買うから、売ってくれへんか?」、と聞いたが・・・まだ焚く気が有る返事やったな・・・。

 奥さんに連絡して・・・ちょっと突っ込んで話をさせてもらったな・・・。

 何も解らないで釜を焚く怖さと・・・、それとひょっとして・・・それが人を騙す様な結果になったら・・・という様な事を伝えたな・・・奥さんに。

 まあ・・・奥さんは最初から釜を焚くのは反対の立場やったが・・・。

 まあ・・・私にしても、これだけ言うて解らなかったらしょうがない・・・と思ったな・・・。

 まあ・・・言う事は言うたので、もう何も言わんとこ・・・と思ったな・・・。

 大分してから釜が送られて来たな・・・。

 考えてあったんやろな・・・彼なりに。



 私が作った幣立ても送られて来たな・・・。

 普通なら・・・10年間の間に何百回と釜を焚いた痕跡が残っているはずやが・・・。

 真っ新(まっさら)やな・・・。

 「地神さん・・・、○○さんの釜、新品の値段で引取りました」、と伝えたら・・・うなづいておられたな・・・。

 地神さんも本意ではないのは見ていて解るな・・・。

 しかし、地神さんが首を横に振らなくて良かった・・・。

 今、○○さんから送られて来た釜は・・・綺麗に洗った後、乾燥させてビニールの袋に入れて置いているが・・・もしこの先、○○さんが再度神霊と向き合い、私の方の地神さん・・・○○家の神霊の御許しが出た時・・・そっくり、○○さんの方に送ろうと思っているが・・・。



 後は○○さんの気持ちやろな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 
鳴釜神事の実際と考察