第32話




 北川は何度もグローブの中のボールを握りなおしていた。それはあまりに長い時間だったので、不審に思った香里が立ち上がると、北川は手を振って制した。

 往人が左打席に入る。北川の手からロウジンバッグの白い粉がゆるやかに流れた。

 ……さて、南の怪物とやらはどんなものなのかしらね。香里はマスクの奥で、往人の不機嫌そうな面構えを見る。

 北川がボールの縫い目に指をかけ、ファーストランナーの佐祐理を一瞥だけして、第一球を投じた。

 風を切り、ボールはホームベースの角を縦に掠め去っていく。香里のサイン通りの、外角低めへのゆるいカーブ。

 往人は思いきり空振った。

 二球目は外角に大きく外れるカーブ。往人は見送り、カウントは1ストライク1ボール。

 続く三球目、今度は内角高めを突く速球。これもまた完全にボール球だったが、往人は手を出し、一塁ラインを大きく割るファールを打ち上げた。

 さらに四球目も内角高めの速球、しかし今度は打者の胸元に迫るボール球。それでも往人はスイングし、豪快にひっぱってファール。

 五球目の内角速球もまた一塁側、華音高校の無人のベンチに叩き込まれていた。

 香里は確信した。

 こいつ……典型的なプルヒッター(ひっぱり専門)ね。香里は思い出す。去年の夏の甲子園、往人が放った三本のホームランは、すべて右翼スタンドに放り込んでいたのだ。

 香里がサインを出すと、北川はうなずいて投球動作に入った。

 そして、六球目。

 またしても内角高めを強襲する直球だった。

 往人は迷いもせずスイングを開始しようとする。これだけ同じコースに同じ球種が続けば、当然目も慣れているだろう。往人の顔がにやりと歪んだように香里には見えた。

 どうせ先制アーチでも頭に描いているんでしょうけどね……。

 往人の顔がしかめっ面に変わり、チッと小さく舌打ちした。

 球は、まだ、ホームベースに辿り着いてはいない。直球は直球、しかし北川が投げたのは速球ではなかった。

 これは、腕の振りは速球と同様に鋭く、それによって打者の目に速球と勘違いさせる超スローボール――チェンジアップ!

 このボールは北川が以前、初めて祐一に投球を見せたときに「おまえの球は腕の振りの違いで的を絞りやすい」と言われて(第3話参照)、必死に練習した成果――『北川ボール1号』だった(命名、祐一。チームの賛成多数により決定)。

 香里はほくそ笑んだ。打者が投手の投げたボールを判断するのに与えられる時間は、たったの0.2秒。この一瞬の間に、打者は球種とコース、ボールかストライクかの判断を下さなければならない。

 だからこそ、打者というのはある程度投手の投げる球種に当たりをつけ、またはキャッチャーの配球を読むものなのだ。

 香里は執拗に速球で攻めることで、往人の頭に北川が速球を投げるときの腕の振り、モーションを植え付けた。そして往人は、香里の狙い通りに、北川ボール1号が速球だと簡単に判断したのだ。

 往人は、だからチェンジアップに対応できないでいる。

 たとえ甲子園を暴れ回った南の怪物さんだって、これはもうどうにもならないでしょ?

 ――――ならないはずなのだ、が。

 香里の脳裏に疑問がかすめた。往人の足はたしかに打撃動作の途中にあるのに、スイングはまだ開始されていなかったのだ。

 ……なんで? 速球のタイミングで振ったなら、もうとっくにバットが前に出ていてもおかしくないのに。

 空振っていて当然なのに――――

 往人は、今、しょうがないのでボールを手元まで引きつけているところだった。

 たく……チェンジアップかよ。嫌いなんだよな、この球。なんていうか、人を小バカにしたところがとてつもなく腹立たしいというか。

 そう。往人はべつに、速球とスローボールを勘違いしたわけではなかった。そもそも往人は、配球を読んだり狙い球を絞ったり、相手のモーションを見破ったり、そんな小難しいことをしたことがなかった。

 直球? 変化球? そんなもんどっちだっていい。

 よけいな先入観など俺には必要ない。

 ただ単純に、来た球を打つ。

 それだけでじゅうぶんだ。

 往人はボールをじゅうぶん過ぎるほど引きつけた上で、ようやくバットを動かした。超微動かつ超高速の体重移動と圧倒的スイングスピードが、遅れ気味だった振り出しのタイミングを瞬く間に補正する。

 来た球を打つ――それはつまりピッチャーが投げた球種を、安全に、確実に見切ってから振り出すわけで、しかも、以前に天野が香里と対戦したときに使ったようなカット打法(第9話参照)ではなくフルスイングともなれば、打者はどうしても振り遅れることになる。

 にもかかわらず往人の打球が右方向へ飛ぶことが多いのは、ひとえにこの体重移動とスイングの素早さにあった。

 香里は大きな過ちを犯していた。往人は決してひっぱり専門ではないのだ。

 これは、投球にヤマを張らず、来た球に対して柔軟に対応し、そしてどの方向へも鋭い打球を弾き返せる打法――広角打法!!

 往人のスイングが、今、手打ちではないしっかりと力の乗ったバットで北川のボールを捉えていた。

 ひっぱった打球はセカンドの頭、斜め上方を飛びすさり――

「マロンクリームまんーっ!!」

 真琴がダイビングキャッチした。勢い余ってフィールドを転がり、がっちりと天野の胸に抱きとめられていた。

「……チッ」

 往人はもう一度舌打ちする。だからチェンジアップは嫌いなんだ。ボールが手元でわずかに沈んだせいだろう、思ったよりも打球が上がらなかった(チェンジアップの握りはストレートとは異なるので、ボールが変化したりしなかったりする)。

 往人は頭上でバットをくるくる回しながら(法力ってやつだ。試合で使うと観鈴がうるさいから使わないが……)ベンチに引き下がった。

 その背中は億劫そうで、かったるそうで、

「……マロンクリームまん、食いてえ」

 そんな言葉が往人の口から漏れていた。








「……生きた心地がしないわ、ほんと」

 3アウトを奪い、初回0点で抑えたにもかかわらず、香里の顔は疲労でいっぱいだった。

 北川はといえば、「真琴ちゃんブラボ〜!!」とベンチに下がっていく真琴の元へと走り去っていき、ばしばしと頭を叩いて「なにすんのよバカアンテナ!!」とドロップキック(スパイク付き)の報復を食らっていた。香里は嘆息交じりでその光景を眺めていた。

 そして、もうひとり、そんな北川に気遣うような瞳を向けている人物がいた。

「あーあ、結局あたしのところにボール飛んでこなかったな〜つまんないのー」

「…………」

「? どしたの茜」

「……いえ」

 茜は短く答えて、北川の右手を遠目に見て――なにかを紛らわそうと無理にはしゃぎ回る北川を追うように、ベンチへと引き上げていった。








●スコア


◇0死0塁

1 2 3 4 5 6 7 8 9
絵  亜  
華  音    

【投手】 佳乃
     北川

【本塁打】




  絵亜高校
   華音高校


(右) みちる  (中) 水瀬名雪
(二) 裏葉  (一) 天野美汐
(遊) 倉田佐祐理  (捕) 美坂香里
(三) 国崎往人  (右) 川澄舞
(左) 遠野美凪  (二) 沢渡真琴
(捕) 霧島聖  (投) 北川潤
(投) 霧島佳乃  (三) 里村茜
(中) 神奈備命  (遊) 柚木詩子
(一) 神尾観鈴  (左) 美坂栞


柳也 相沢祐一
月宮あゆ




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