ととやの独り言 2016


5/8
またまたホント、ゴブリンです。
すっかり陽気も初夏になり
魚河岸を彩る魚もイサキやアジ、カツオにアイナメ・・・
浜や流通・嗜好の変化もありひと頃より
魚種こそ少なく感じますがやっぱり季節のものはOISIIです。
連休も明けまた夏に向け暑くなりそうですが
また新たな人参ぶら下げてがんばりまーす!
ヨロシクどーぞ。
 



2017.3/27
ご無沙汰で年越ししてました。
・・・って訳で今年3/20、一年ぶりの開催となった
「旬の魚を食す会 其の七 プレミアム」のご報告を。
今回はセブンプレミアムと題して参加費は¥4,000、
内容もグレードアップして行いました。
また、こんな機会しか中々ないのですが
東北の食材も利用したいと以下の献立にて。

食前酒
スィートチェリーのスパークリングワイン
ドライイチジク
先 付
春の毛蟹
(オホーツク海)
お造り
目鉢鮪腹身(太平洋/日本船)
ほうぼう(千葉)
金目鯛昆布〆(千葉)
墨烏賊叩き(愛媛)
炙り帆立(北海道)
壱の皿
黒眼張の揚物 
唐揚と桜海老風味の天ぷら・タラの芽
(青森)

ポン酢とハーブ塩
進 肴
鰊卯の花漬(北海道)
蛍烏賊マリネ(富山)
南部鼻曲鮭冷燻/クリームチーズ
(岩手)
菜花黄身酢掛け
千住の厚焼き

蛤の小汁(千葉)
弐の皿
桜鱒ワイン蒸し&
あおさ入りソーセージ
(青森)
千住葱のフリット/小株
お食事
〜福島のお米を使って〜
会津喜多方 渡部農園 無農薬栽培米

花山葵と雑魚のご飯
若芽とお揚げの味噌汁
デザート
俺ん家のオレンジ

オレンジのシャーベットとクリームチーズ
バジルのフリット
当日限定の地酒として期間限定の月山(純米吟醸無濾過原酒しぼりたて/山口)と
百十郎(赤面大辛口純米無濾過生原酒/岐阜)をご提供

昨年の店舗改装以降お陰様で忙しくさせていただいており
次回の日程はまだ未定ですが今後も続けていきたいと思っております。
お店共々よろしくお願い致します。!

8/1
もう8月、やっと梅雨も明け夏本番ですね。
ことしは記録的な暑さが続くみたいで
くれぐれも体調管理に気をつけたいと。
さて、トップにも記載しましたが
8/14の盆休みから1Fを店舗改装します。
構想はかなり前からあったのですが
約一年をかけて専門の施工業者と話合いをし
ひと月ほどでリニューアルします。
初代が種をまき、先代が想いを込めた店です。
時代の流れ・生活環境の変化や
魚食を取り巻く土壌はかなり変わりましたが
Staff一同で前に進んでいきたいと思います。
しばらくはご不便をお掛けしますが
今後とも宜しくお願いいたします。



6/21(火)
タップリご無沙汰しておりました。
ついつい手軽なFBの更新にかまけ
やろうやろうと思いながらも早4ヶ月。
えー唐突ではありますがこの夏店舗改装を予定しており
色々諸々準備中でして・・・。
正式なスケジュ−ルは近々にUPいたします。
何卒ご容赦の程を(^^)
また、恒例の海の日の“アレ”も予定の予定です。
では、また!


2/29(月)
【旬の魚を食す会 其の六】
今回は初の冬場開催。
今までの春・秋とは異なった時季の魚介をメインに。
毎回のことながら新しい発見と課題が…。
やり続ける大変さはありますが少しでも
お店を知っていただき旬の魚を提供できれば・・・と。


旬の魚を食す会 其の六 メニュー 2/28
先付
青柳・とり貝のぬた
刺身
真梶木・ほうぼう・さより
壱の皿
牡蠣のマリネ&コロッケ
進肴
やりいかトマト煮
姫さざえ旨煮
甘海老昆布締め
千住の厚焼き
菜花白掛け
弐の皿
地金目鯛の蒸し餡かけ
食事
白飯・あおさ汁
鱈子と昆布の佃煮添え

デザート
苺のムース
季節の地酒 【月山(島根)・澤乃井(東京)・月の桂(京都)】

2/1(月)
如月突入
何かに載ってましたが2月は1年で最も寒い時期で
“衣更着”(衣服を更に着る?)とも・・・
寒いだけならまだしも、風が吹いた日にゃあシビレマス。
ひと昔前なら店先に撒いた打ち水が凍ったもんです。
開けっ広げの店だけに防寒着は超必須アイテム。
今の様にホカロンやヒートテックなんてない頃は
靴下・ジャージの二枚穿きをして、土間には発ポーの蓋を敷き詰め
仕事したなあ・・・と

さて、お陰様で正月明けから2階の座敷も新年会が忙しく
やっと落ち着いてきた今日この頃です。
例年は2月の催しはないのですが
今年は春・秋開催でご好評頂いている【旬の魚を食す会】を2/28に行います。
寒い季節ならではの魚を使って魚屋らしい献立にしたいですね。
今回で7回目となりますが毎回色々と勉強にもなり
色々な方との交流も楽しみのひとつです。
また、宜しくどうぞ!
まだまだ寒いので皆さんもお身体大切に!

1/3(日)
正月休み
慌ただしい年の瀬が終わりホッと一息。
中々まとまった休みがないのでこんな時は色々とリセット。
読書や街歩き…正月の澄んだ空気の中
いい気分転換に。
また、仕事が始まれば出来ないことを楽しんでおります。
今年は個人的にもお店にとっても節目の年。
新しい扉を幾つ開けるか、楽しみです。
皆様、宜しくどうぞ!

11/16(月)
またもやひと月経ってしまいました。
毎年のことながら秋はイベントが多く
中々更新が・・・
プライベートでも学生時代の同窓会などがあり
ナンダカンダと充実?しております。
さて、11/22には地元の商店会で物販イベントがあり
今週も準備に追われておりますが
気が付けばお酉さまの季節・・・
ってことはもう年末の仕度もせねばならず
ここからは休みなしでござい。
以下、販売促進ですが宜しくお願いいたします。

歳末ギフト
 
天然紅鮭(中辛・甘塩)・謹製山漬け新巻鮭(雄)
半身から切身にして地方発送承ります。
また、魚卵・干物・西京漬などの詰合せも
¥3,000よりご予算・ご希望に応じ承ります。

ご利用お待ちしております。


10/19(月)
先週10/12(月)は地元で【南千住ぶらり下町音楽祭】が開催。
休みということもありボランティアとしてお手伝いさせていただきました。
銭湯や蕎麦屋・学校や幼稚園がコンサートホールとなり
色々なジャンルの音楽が街で奏でられたイベント。
一線の方の音色は好かったです、いい一日でした。

また、昨晩は五回目となった【旬の魚を食す会】
お天気も良く、賑やかで和やかな食事会となりました。
季節の地酒を交え、時季の魚料理とお愉しみいただけたでしょうか。
こちらもお客様と貴重なひとときが過ごせました。
ご参加の皆さんありがとうございました!

旬の魚を食す会 其の伍 メニュー 10/18
先付
鱈と茸の菊花和え
刺身
鮃昆布締め・剣先烏賊

牡丹海老・小肌酢〆
壱の皿
鯖の一塩、
アラと根菜のスープ餡
進肴
真烏賊のピクルス・秋鮭のマッシュ
新たら子煮・千住の厚焼き・黒大豆
弐の皿
かますのフライ、
生ハムのピュレと自家製タルタルソース
食事
会津喜多方新米コシヒカリ・

新さんまつみれ汁

デザート
福島二本松のジョナゴールドのコンポート
季節の地酒 【栄川(福島)獺祭(山口)宗玄(石川)】

9/7
秋到来
食欲の季節、ベルトの穴も気になりますが
しっかりうんどーもして実りの時期にしましょう(^^)
9/5.6に行った【ととやのシーフードカレー】販売
 
お陰様で予想以上の問合せで完売、ありがとうございマス。
日曜は予約のみで店頭販売分がなく、ご来店のお客様には
大変申し訳ございませんでした。
また企画いたしますので宜しくです。

また、10/18(日)【旬の魚を食す会 其の伍】を企画中です。
本業ともども宜しくお願い申し上げます。

8/3(月)
イベント続きでご無沙汰しておりました。
すっかり真夏となりへたれております。
“おはようビール”でも飲んでテンション上げないと…

海の日敢行の【ととやBAR】

商店会の【納涼祭】

と身体にむち打ちぶじ終了。
皆さんもひと夏をご満喫くださいまし。

さて、お店のほうは毎年のことながら
嵩む氷代と電気代を稼ぐため、せっせと励んでおりますが
今年は新さんまが“ど不漁”らしい…。
ウクライナ問題の余波か、プーチンさんが北海道沖の漁を
規制しているらしいっス。
サンマもさぞニンマリ?
まあ、秋には出回る予定も若干高値予想。
…とこんな感じですがまたまたヨロシク頑張ります!
では・・・

6/15(月)
またまた、久しぶりです。
棚卸に決算と苦手な事務(義務?)仕事や
フェイスブックのUPにかまけてついついこちらが…
季節もあっという間に梅雨入り。
暑い夏もすぐそことなりまして、またまた魚屋には苦手な時期で。
電気・水道・氷代は嵩むのに鮮魚の扱いには気を使わねばならず
店の掃除も小まめに小まめに…と。
冬場に比べ身体は動くものの、腰回りについてきたお肉が
シャープでキレのある動きを阻害している今日この頃です。
せめて、気持ちだけはジトジトならずにいきたいもんです。

さて、6月初旬の地元の祭りも終わり
また、公私ともにやるこたぁ多いですが頑張ります(^^)
       
       当店前を御本社神輿が巡行          半分仕事半分祭の私

5/18(月)
昨日開催【旬の魚を食す会 其の四】
無事閉会となりました。
4度目ではありますが、毎回のことながら
ああすれば…こうすれば…と課題も…
只、ご参加頂いた皆様のお帰りの際の
魚屋さんだねぇ、オイシカッタヨ”
このひと言に疲れも吹っ飛び、また頑張ろう…と。
食の好みは千差万別、ましてやゴマンと溢れる
飲食形態の中で、ととやらしさが少しでも伝わって
もらえればありがたいです。
ご参加頂いた皆様と協力してくれたStaffに
お礼申しあげます。

【メニュー 5/17】
前菜


鯵のタルタル
 穴子の煮凝り
  鮎の一夜干し
   千住の厚焼き
    オクラ
刺身 壱


  鰹のヅケ
刺身 弐


 真鯛昆布〆
  墨烏賊
   縞海老
壱の魚料理


 時季の貝
  和風グラタン

(アオヤギ・ホッキ・ホタテの貝類
と相性の良い西京味噌を
ベシャメルソースでのばし
ズッキーニを加えたグラタンに)
口直し


 新もずく

(生姜と胡瓜を添えてサッパリと)
弐の魚料理


 伊佐木の唐揚
  サラダ添え

(お刺身用の大ぶりなイサキを
サラダ・蓮根チップスと共に
特製ポン酢ドレッシングで)
食事


 冷しそうめん
  桜海老の揚玉と薬味
デザート


 抹茶ゼリー
  白玉あずき・黒蜜


4/20(月)
ここひと月はさむアツで雨も多く参りました。
唯でさえ春先は海上も荒れることが多く
時化るのですが…お店の方もシケ気味で…
年明けから続く大衆魚“アジ”の不漁は相変わらず
近海ものも少なく、高値が続きヤリヅライったらありゃしない…
と言っても大変なのは浜や漁師も同じです。
人様の都合で天気や魚漁が良くなるわけもなく
ここは何とか凌いでしのいでシノイデ…しのぎます(^^)
道行く新一年生のランドセル姿もカドがとれ
挨拶も慣れてきた今日この頃、
ととやも皐月ラッシュとイキマスですよ。

下は富山の白エビ、綺麗です。
これからシーズン、美味ですな。
開通した北陸新幹線で食べに行くも良し
南千住の魚屋で買うも(^^)良し…ぜひ。
では、次回連休明けに!


3/23(月)
ご無沙汰です。
忙しかったのか、サボってたのか、寒かったのか…
申し訳ありません・・・・・・・・・色々と。
新年度を目前に、心機一回転(回ります)
陽気も春めいてきたので目覚めるつもりです。
まずは目標を立て、しっかりじっくりまっしぐら。
脇目もお茶目も・・・振りません(たぶん)
たまにお酒は飲みますが、飲まれることは…気をつけます。

とりあえず久しぶりのOFF日、今日もせわしなくノンビリシマス。

写真は過日入荷した青森のさくらます(本ます)。
小股の切れ上がったべっぴんデス。
これからの季節、オイシイでございマス。
マスマス繁盛・・・といきたいもんです(笑)
ヨロシク


2/9(月)
節分も終わり、暦は立春ですがまだ晩冬の趣。
耳たぶや足先のシモヤケも最盛期、サイコ−にジンジンしてます(^^)
風のある日なんざぁ心までかじかんで・・・。
それでも寒い中お買い物にみえた方との何気ないやり取りに
HOTさせられることも。
息子が志望校受かりました・・・
娘が大学卒業して社会人に・・・
入園・入学・ご成婚にオメデタ・・・と。
いろいろと新聞紙上ではネガな事が多いだけに
明るい話題はホントWelcomです。
お魚も少しずつ春めき、市場には
シラウオ・サヨリ・メバルやカツオなども・・・。
もうひと踏ん張りして、春爛漫を満喫できるとイイですな!


1/19(月)
すっかり通常モードに戻った1月半ば、
皆さん風邪などひいてないですか・・・
忙しくて中々身体のケアまで気が回らまいこともあります。
ついつい背中を丸めがちになりますが、血液の循環には
背筋を伸ばしたストレッチが効果的・・とのこと。
あっしも仕事柄、体が冷えるので小まめに身体の各所をストレッチ。
お客さんには笑顔でハツラツと接したいもんです。

さて、魚河岸も寒を迎え魚の脂乗りもGoodな時季。
この季節ならではの寒魚
ブリ・サワラ・ナメタカレイ・タラ・カキ・ヒラメ・アンコウ・シジミ・・・・
寒くてお買い物に出歩くのも大変ですが
皆さんで温まって下さい。


1/4(日)
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り
誠にありがとうございました。
本年も皆様のご多幸をお祈りするとともに
宜しくお願い申し上げます。

今年も魚屋らしく元気にいきたいと思っております。
個店にとっては相変わらずの厳しい状況ですが
志同じくする同士を励みに、地域にも貢献出来れば…
又、新しい扉も開いていきたいですね。



トップへ
トップへ
戻る
戻る