エンブレム
|
![](nori-car_l275lexus2/P1030654.jpg) |
レクサスステアリングエンブレム
少し円の幅が違うのでピッタリとはいかない。
ダイハツのエンブレムをカッターで削り取らないといけないので、超慎重に作業しないといけない。 それにスキマから純正エンブレムの穴数箇所見えるので埋めないと不細工。
修正(付け直ししました)
くぼみをダイハツの大きさの黒パネルで埋め、その上からLマークを貼り付けた。
オススメ度 ★★★★★ 経過報告1年目=カッコイイ。毎回目にする所なので大事。
|
![](nori-car_l275lexus2/f-lex-001.jpg)
![](nori-car_l275lexus2/f-lex-003.jpg)
|
・ ヤフオク 「限定 レクサス エンブレム 5点SET 即決」
5点(実4点)で¥1500
(・フロント”L” ・リヤ”L” ・ロゴ”LEXUS” ・ロゴLS”+”400”) ・商品届きましたがキズだらけ!
「輸入品なので小キズが有る事もあります」と商品説明には書いてありましたが、大きなキズはあるしメッキされていない部分があるし最悪! ・・・でも値段安すぎなのであきらめる事にする。
メッキ調の塗装でごまかす事にする。
この商品は正規品だろう。 でもメッキ不良ではねられた不良品だと思う。
・フロントグリルの”D”部分を切り抜いて”L”エンブレムを装着![](image/cursors.gif)
・「オペ開始!」・・・「ドリル」・・・「汗」・・・「ニッパ」・・・「汗」・・・「糸ノコ」・・・「汗」・・・「リューター」・・・「オペ終了」
・ハメ込み式も検討しましたが、走っているときに取れてはシャレになりませんので完全接着する事にしました。
・合わせて見ると、上下接着面に少し隙間があるのでクランプで固定しながら接着しなければなりません。
まず基本的には、透明なスーパーボンドを塗布しクランプで固定。
ボンドが剥がれたとしても外れないようにホットボンドでぐるりを埋め込んだ。
(粘度のある2液性のエポキシ系接着剤などで一気に固定しても良いでしょう!)
違和感無く、さりげなくメッチャカッコイイので
オススメ度 ★★★★★ 加工が大変なので気をつけて。
|
![](nori-car_l275lexus2/r-lex001.jpg) |
・リアハッチのDエンブレムをLエンブレムに!
・バイクシート補修用の余りがあったので背面を皮仕様に。
これにより、 ”D”マークを外した時に空いているピンホールを隠せる。・・・しかし、右端にもピンホールがありギリギリ見えてしまう!
・右の穴1つはカッティングシートで隠すことにした。
ステアリングの時と同様で若干寸法が合わない!
”D”マークは、110x67mmに対して
”L”マークは、101x73なのである。
|
![](nori-car_l275lexus2/r-lex002.jpg)
本来は”L275S”ですが、このエンブレムの書体では”5”と”S”の区別が分かりずらく、L2755と読んでしまうので4文字にしました。
--- Dエンブレムを Lエンブレムに変更 ---
|
”L 2 7 5”のベンツロゴエンブレムを購入。
向かって左のガラス下に貼り付ける。
チョーカッコイイ!!!スッゲー似合う!!!
右側は、”turbo”
オススメ度 ★★★★ 経過報告1年目=異常なし
(内部分は合皮)
”D”エンブレムを”L”エンブレムに変更。
購入時の注意点は、サイズです。
ダイハツは、結構横長です。しかしレクサスは丸みがかってます。
高さ寸法を基準に購入しないとボディーの凹凸からはみ出ます。
それと、レクサスは円の形状が何種類かある為、今回購入したものよりもっと丸い物もあります。
1年探しましたが、今回の物が一番ダイハツに近いので決定しました。
オススメ度 ★★★★
|
![](nori-car_l275lexus2/lexus0.jpg) |
インタークーラー吸入口に、余っていた”LEXUS”エンブレムを貼った。
|
外装メッキパーツ
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050642.jpg) |
・メッキナンバーフレーム
不安だったが結構サマになります。
set品だったのでリアも着けてます。
・フォグ穴メッキモール
内装に使用した残りの細い6mmモールなのでさりげなく仕上がってナンバー枠メッキも嫌味無く引き立ててくれてます。
オススメ度 ★★★★★好き嫌いが有りますが・・・
|
TOYOTA系ドアノブに改造?
|
|
クラウン、セルシオ用TOYOTAハンドルを付けました。
イメージ通り!「ウゥ〜ん・・・かっこいい!」
元が全然違うレバーなのに、こうして見ると自然だなぁ?
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050707.jpg) |
ヤフオクで¥1500で落札。
メッキは非常にキレイだが、成型後のフチの反り返り処理をしていないままメッキしている為、開封直後指を斬るというアクシデントがありました。(PL法補償問題発生)
安いので文句はココまで・・・
危険なフチ部分をカッターで丁寧に削り丸めていく。
削ると当然地肌のプラスティックの白色が出てくるのでダサい!
黒マジックを塗れば一見分からないくらい目立たなくなる。
←バリ取り跡もこの通り。
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050712.jpg) |
ボディーからやたらボッテリ飛び出るのもスマートじゃないので薄く削った。
基台も自作し、ひとまず完成!
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050740.JPG) |
基台を両面テープでミラカスのノブに貼付けて、接着パテを両方に塗り貼り合わせて固める。
セパレートにするつもりだったが、めんどくさくなったのでワンピース開き!
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050754.jpg) |
おとなりさんのTOYOTAシエンタとの比較。
クラウン用のつもりで買いましたが、ノア、シエンタ共通品!
|
ドアミラーウィンカーメッキリム
|
![](nori-car_l275lexus2/P1010763.jpg) |
社外パーツでドアミラーのウインカー周囲を飾るメッキリムが出てたので買いました。
商品説明に、「純正ミラーとアールが少し合いません」と書いてましたが・・・全然合いません!・・・曲げても両面テープで長時間固定できるレベルじゃありません。
熱を掛けて曲げればメッキにヒビが入ります。
今ヒビ入ってます。
そういう感じでやっとこさ付けても夏の外気温の熱さで元に戻ろうとし、両面テープが剥がれてきてます。
カッコイイですが、おすすめ出来る商品ではありません。
|
ビニールレザーシートカバー
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050676.jpg) |
安物で作りが悪くダブついたシートカバーです。
逆にそのおかげで詰め物が出来るので座り心地を自分で調整できる。
縫い目はガタガタでアールの縫い方は角ばってる所とかあって最悪!
そのままではノッペラしてるので摘んで縫いました。 ちょっと突っ張れてるが馴染めば目立たなくなるかも?
背中と座面の両サイドにクッションを入れているのでバケットっぽい感じになって座り心地は最高!
今回の素材 = ムーヴカスタムL175用を加工。
オススメ度 ★★★★★ ですが、難易度★★★です。
ミシンが使えれば簡単です。 あと、安物はオススメできません。
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050677.jpg) |
フロントシートはそのまま使用できる。
リヤは加工が必要。
●ムーヴは座面左右が分割なのでそれを縫い合わせる必要がある。
● 切り取った部分で底のみをつなぎ合せ、スライドレバーを使えるようにする。
ヒザ位置の部分が少しラインが違うような?・・でも全体にぴったりです。
リヤ座面は後ろに引張ってシートフレームで固定するのですが固定する場所が無い為工夫が必要!
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050681.jpg) |
平べったくて硬い背もたれにフロントとは違う設定にしてみた。
背中と座面の両サイドに縫いぐるみ用のワタを入れふんわりとサポートしてくれるようにした。
ヘッドレストは両サイドを膨らませ寝るのに最適にしてみた。
左シートはジュニアシートを付けたままなので何もせずです。
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050680.jpg) |
フロント左シートは、コンビニフックの取り外しが必要になりますが外し方が分からないと言う方が多いみたいです。
フックを半回転回し、奥に見える爪の手前を軽く持ち上げると引き抜けます。(上部分は引っ掛けてあるだけ)
最近のダイハツ、トヨタは同じような仕組みです。
シートリフターレバーは、薄いマイナスドライバーでキャップをこじ開けビス2本外せば外れます。
|
快適な座り心地を追求
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050698.jpg) |
高級機能エアーランバーサポートを取付け!
実はシビックの時に自作した物で、ステップワゴンでも使用してました。
自作と言っても改良品・・・(医療用血圧計setヤフオク\1500)
ゲージチューブを切り離しプラ棒で栓をしただけ。
シートカバーの隙間から忍ばせました。
|
![](nori-car_l275lexus2/P1050699.jpg) |
ついでに部屋に転がっていた低反発ネックパットも装着。
しかし、低反発が硬く首が痛くなるので中身を取り出し、先日シートカバーに使用した縫いぐるみ用のワタを詰めた。
ふんわ~ふんわ~で気持ちいい!
エアーランバーサポートも付いたしシートカバー内に仕込んだサイドサポートも効き目があって別の車に乗ってるみたい。
←ポンプで「シュコシュコ」膨らませ、開放バルブで「シュワー」と抜ける。
気持ち良過ぎて眠たくなってきました・・・おやすみ。
オススメ度 ★★★★★ 難易度★。
(ふわふわネックパッドは眠くなるので注意して!)
|