<騒音DATA>
●カストロール XF-08にMORI-DRIVEモリブデンOIL添加剤注入 |
@2009/8/6 (使用OIL=カストロール
XF-08 5W-40)
室内 アイドリング |
61.2〜61.7dB
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室内 2000rpm |
64.0〜65.1dB
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室内 3000rpm |
67.3〜71.8dB
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A2009/8/10(添加剤注入後)
室内 アイドリング |
60.5dB前後
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室内 2000rpm |
65.8dB前後
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室内 3000rpm |
66.2dB前後
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B2009/8/31(MORI
DRIVE Plus 5W-30)
室内 アイドリング |
59.2dB前後
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室内 2000rpm |
62.1dB前後
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室内 3000rpm |
68.4dB前後
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室内 アイドリング |
NO-DATA
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室内 2000rpm |
NO-DATA
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室内 3000rpm |
NO-DATA
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・以前から使っていた
”MORI DRIVE Plus”
やっと見つけた! 5W-40は粘度高すぎてアイドリングが安定しない。
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●エンジン後部遮音シート素材変更
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@2009/8/10(遮音シート素材を吸音スポンジからガラスマットに変更)
室内 アイドリング |
62.2dB前後
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室内 2000rpm |
64.7dB前後
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室内 3000rpm |
62.7dB前後
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A2009/8/22(遮音シート素材ガラスマットから自作の多段防音シートに変更)
室内 アイドリング |
62.5dB前後
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室内 2000rpm |
64.2dB前後
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室内 3000rpm |
69.1dB前後
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・なんとなく分かってきた。 次は、吸音系を多く遮音シートも1枚入れてみよう!
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●自作エンジンカバー装着実験 |
2009/8/6 (無し)
ボンネット上30cmから測定(閉じる) |
64.3dB
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ボンネット上30cmから測定(開ける) |
68.7dB
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室内 アイドリング |
61.2〜61.7dB
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室内 2000rpm |
64.0〜65.1dB
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室内 3000rpm |
67.3〜71.8dB
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綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
71.0〜73.5dB
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
82.4〜84.5dB
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2009/8/6(装着後)
ボンネット上30cmから測定(閉じる) |
62.5dB
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ボンネット上30cmから測定(開ける) |
64.7dB
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室内 アイドリング |
60.5〜61.4dB
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室内 2000rpm |
65.1〜65.5dB
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室内 3000rpm |
66.7〜68.2dB
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綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
NO-DATA
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
NO-DATA
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・とりあえず大成功だが、エンジン熱問題を解消する為形状を見直し。
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●タイヤ実験 |
@2009/8/17 (ハンコックK708)
綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
71.0〜73.5dB
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
82.4〜84.5dB
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段差や継ぎ目(30〜40km/h) |
88.0dBくらい
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A2009/8/28(ノーマルタイヤ)
綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
71.1〜78.3dB
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
88.1〜85.8dB
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段差や継ぎ目(30〜40km/h) |
88.1dBくらい
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B2009/8/29 (TEO plus)
綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
70.0〜71.8dB
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
79.3〜84.0dB
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段差や継ぎ目(30〜40km/h) |
85.2dBくらい
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・タイヤ的には大大大成功! エンジン音が邪魔してる。
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●フロントタイヤハウス内のパンチングカーペット実験(8/10添加剤注入後) |
2009/8/10 (無し)
綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
71.2〜72.6dB
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
81.9〜84.3dB
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2009/8/16(装着後)
綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
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荒れたアスファルト走行(60km/h) |
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継ぎ目や段差(60km/h)
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86.0〜90.0dB
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・安定した騒音測定は難しく、周囲の状況やエンジン回転ムラなど少しの事で変化が激しい。
・静かだと感じても測定数値は意外に高い場合があり、人間の感覚と機械の感度との違いは大きい。
例えば、荒れたアスファルトを走行中のデータは86dB。大きな声を出さないと会話しずらい数値だが、実際はそれほどでもない。
・体感的には実感があるのだが数値が・・・・???
・タイヤ変更しかないかな? |
●ボンネット裏の防音材実験(@AB) OIL交換後(C) |
@2009/8/6 (耐熱スポンジ)
ボンネット上30cmから測定(閉じる) |
64.3dB
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ボンネット上30cmから測定(開ける) |
68.7dB
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A2009/8/16 (ガラス不織布)
ボンネット上30cmから測定(閉じる) |
59.8dB
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ボンネット上30cmから測定(開ける) |
64.1dB
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B2009/8/16 (自作4枚重ね防音材)
ボンネット上30cmから測定(閉じる) |
60.4dB
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ボンネット上30cmから測定(開ける) |
63.6dB
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C2009/8/31
(MORI DRIVE Plus 5W-30)
ボンネット上30cmから測定(閉じる) |
59.1dB
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ボンネット上30cmから測定(開ける) |
63.2dB
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・とりあえず大成功!
MORI DRIVE Plus は静かでスムーズ ミラカスに合ってる。 |
●シエンタとの比較 |
@2009/9/5 (17;00 シエンタ)
室内 アイドリング |
55.5dBくらい
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綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
78.1dBくらい
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
84.9dBくらい
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段差や継ぎ目(30〜40km/h) |
88.1dBくらい
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A2009/9/5 (17:00 ミラカス)
室内 アイドリング |
62.4dBくらい
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綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
83.2dBくらい
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
86.5dBくらい
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段差や継ぎ目(30〜40km/h) |
95.0dBくらい
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B2009/10/18
リア各所にオトナシート施工
室内 アイドリング |
65.4dBくらい
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綺麗なアスファルト走行(30〜40km/h) |
71.0dBくらい
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荒れたアスファルト走行(30〜40km/h) |
85.5dBくらい
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段差や継ぎ目(30〜40km/h) |
87.0dBくらい
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・ほぼ同等と言っても良いくらい?良くなってきた。 |
●参考データ |
パチンコ店 |
90dB
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大きな声を出さないと会話しずらいゲームセンターなど |
85dB
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電車内 |
80〜85dB
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市バス車内 |
75〜80dB
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新幹線車内 |
70dB
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ミラカス改の走行時の車内(路面により差が大きい)2009/10/18 |
実測値
69.0〜80.5dB
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うちの駐車場 昼(夏なのでセミの鳴き声有り) |
実測値
65.2〜66.8dB
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ファミレス、喫茶店 |
65dB
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高級車の100Km/hで走行時 |
60dB
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うちの駐車場 夜12:00(シィ〜んとしてるが虫の声あり) |
実測値
45.0dB
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図書館 |
40dB
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YOKOHAMAタイヤホームページより
・実験タイヤは”DNA dB” 車両はトヨタセルシオ 試験速度は/60km/h 2名乗車 で、66.0dB |
YOKOHAMAタイヤホームページより
・実験タイヤは”DNA ECOS” 車両はトヨタマークU2.0 試験速度は/60km/h 1名乗車 で、57.9dB |
かいおんくん装着 とあるホームページより
測定車/国産1500cc AT アイドリング68dBが66dBに 40km/h走行82dBが80dBに 60km/h走行84dBが82dBに 80km/h走行86dBが85dBに 100km/h走行86dBが86dBと変わらず |
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