旅行記・運転会
 ■ 「NRC発足記念旅行 〜後編〜」
 模型運転会の後、昼飯に台湾ラーメンを注文。酢や七味などを自由にトッピングできます。そこで管理人は、七味を入れてみることに。係の人に聞くとそれほど辛くないといったので少し多めに入れたら…。もうお分かりと思いますが、スープを一口含んだだけで、唇や舌が痺れるほど辛かったです。 その係の人というのは、タイ人の方だったんです。どこがそんなに辛くないんだ?と、お国柄があることを感じた管理人でした。
そして、これからどこに行こうかと足湯に入りながら考えてみました。そしたら、この辺に名鉄の廃線跡があるのではないかと誰かが言いました。試しにカーナビで探してみると、なんと!廃線になったはずの路線が映っていました。このナビ、どんだけ古いねん!!と、突っ込みを入れつつ、名鉄三河線の廃線跡を追っかけることにしました(笑)。
しかし、この旅の最後に衝撃の結末が…何が起こったのか!
▲最初の駅、西中金駅。岩神之湯から15分ほどで到着しました。本当に近くにありました。木造の駅舎で、窓の枠も木製でした。模型の田舎駅そのものです。 ▲便所。外から丸見えで、用を足すには相当の勇気が必要です(っていうか出来ませんw)。
▲ホームにて。車止めは、枕木を重ねて置いたシンプルなものです。この先にまだ続きがあるんじゃないかと思わせるようなところがいいです。 ▲構内を見渡す。留置線があったらしく広かったです。管理人は初めて廃線見学をしたので、テンションが上がりまくりですw。 資料によれば、この先の足助まで延伸される計画だったとか…(やっぱりそうだったか!)。もし実現していたら、この旅行も電車で来ていたかもしれないんですけどね。
▲今にも列車が来そうな感じです。 ▲廃止になった踏切と鳥居。
レイアウトに採用したい組み合わせです!
▲S字カーブ。この路線の末期はディーゼル車が走っていたので、ほぼ原形を留めていることになります。
▲次の駅、三河広瀬駅に向かいます。 ▲…ですが、小さな橋を発見したのでちょっと寄り道をしました。廃止後、完全に手つかずのまま残っています。 ▲下から撮ってみました。いい絵になりますなぁ。
★橋は立ち入り禁止になので渡らないで下さい。
▲着きました。三河広瀬駅。ここもそのまま残っており、沿線の鉄道写真の展示や五平餅などを販売してました。どうやら、地域のコミュニティとして活用されているようです。 ▲ホームと矢作川。廃線でなければ撮れないショットです。近所は桜の木があるので、春になればもっときれいになるでしょう。 ▲西中金の方を向いてみると…森の中に突っ込んでいく線路が、なんとも言えない寂しさを感じます。その後、駅に展示していた写真の1枚に鉄橋の写真があったので、ナビで探してみると次の駅に行く途中にあるっぽいので、行ってみることに。
▲道を進むと…おぉっ、ありました!素晴らしい!頑丈なコンクリート脚にガーター橋…。保線用の柵もほとんどない完璧な橋です。 ▲さらに進むと、枝下駅です。駅名板の下のわくわく広場とは…。 ▲駅前は結構広いので、コミュニティ作りに活用されるんでしょうか。
▲ここも、駅や線路は残されています。逆に残っている方がこの町の歴史や文化を伝えるのに、最高の教材になるのかもしれないですね。 ▲広場は、徐々に整備されているようです。花壇がありました。 ▲ここで、野菜や鉢植えの即売会とかやるのかなぁ。
▲あと2駅ありましたが、一つは完全に消され、もう一つは駅舎と線路はありましたが公園になっていました。さぁ次へ、と思っていたら猿投駅についてしまいました。気が付けば西中金〜猿投の廃駅を制覇してしまいました。 ▲駅には、列車が止まっていました。鶴舞線用と2ドアのパノラマもどき車両。どちらも営業はしてませんでした。 ▲猿投から、廃線になった方へ線路が残っていました。駅から車庫への入換え線に使用されているみたいです。
▲意外と広い猿投駅構内。検査?のための車庫もありました。 ▲2ドア車両です。電気はついているんですが、ドアは閉まったまま。 ▲今月はかなり名鉄を見たり乗ったりしたので、欲しくなってきました(我慢しなさい!)。
▲さて、夕食を食べにあるところへ向かいます。その途中で、愛環線に遭遇!ラッキーw! ▲もっとしっかり撮りたいと思って、保見駅に立ち寄りました。次の電車は17時12分。 ▲駅には、旧国鉄の貨車が置いてありました。中は締切ってありました。
▲来ました!数人で一斉にパシャ×2と撮りました。休日なので2両編成だったのが残念。乗務員さんから変な目で見られつつ、電車を見送りました。 ▲やってきました。ここはレストランみたいですが、知る人ぞ知る喫茶店なんです!職場の先輩に教えてもらった、あるメニューを挑戦しに来たわけです。その、あるメニューとは。 ▲甘口抹茶小倉スパです!先輩によれば、パスタにクリームや餡子が乗っているそうなんですが…、管理人が注文してみました。
▲まずは、店内の雰囲気を。少々暗めの照明。喫茶店離れした感じがします。 ▲ちゆうさんが注文した、ピカンチピラフ。食べてみると、超激辛です!一口食べただけで、喉の奥から火を吹きそうになります。辛すぎて味が分かりませんでした。 ▲まさやんさん注文の納豆スパ。結構イケます。
おしまい
▲タッキーさん注文のコスモスパ。煮込みうどんをパスタにしただけじゃないか!でもこれもイケます。 ▲ジャ〜ン!本日のメインディッシュの登場です。匂いから超甘いです、しかも量が多いし!早速食べてみると…衝撃的な味でした。 パスタが抹茶や小豆の味がし、しかも生ぬるくクリームと合わせて食べるとさらに甘い!と言うか気持ち悪い。食べ物で遊んでいるとしか思えないです。管理人は3口めで手が止まり、体が拒絶反応を示したので、他のを食べたり食べてもらったりして、嗚咽を繰り返しながらも1時間後、ようやく完食しました。 食べるのにこんな辛くなったのは、初めてです。この後、口直しにおつまみを買って、食べながら帰りましたw。