旅行記・運転会
 ■ 「NRC発足記念旅行 〜前編〜」
 NRCが発足されてから3ヶ月が経ちました。その間やっていることといえば、一部の固定したメンバーでのレイアウト作りや、管理人の旅日記ぐらいしかありませんでした。他のこともしてみたいということで、メンバー同志の親睦を深めることを目的として、旅行を兼ねたNゲージの運転会を開催することにしました。
▲駅に集合し、管理人の運転する車で出発しました。名神→新名神→伊勢湾岸自動車道→東海環状道路のルートで向かいました。新名神はカーブが緩く、アップダウンも少ないのでとても快適に運転できました。
写真は、長島スパーランド。
▲所要時間は2時間30分ほどと、予想より30分も早く着いてしまいました。新名神の効果はすごいです(驚) ここは、岩神之湯です。看板を見てみると、左からプール、お風呂、サウナ、食事処、鉄道模型…あれっ!?最後だけなんか違う!と思うのは私だけでしょうか?(笑) ▲入場料を払い、中に入ると…ありました!パッと見た印象は、とにかく長い!です。ロビーの一角を占拠した状態で置かれています。ここに、これからどんな車両が走ることになるんでしょうか。
▲今回は、新幹線用×1線と在来線×3線の合計4線で、11時〜13時までの2時間を借りることにしました。写真は、新幹線用路線に管理人所有の0系を置いてみたところです。非常に長い直線のおかげで、16両つなげてもこんなにゆとりがあります。こんな素晴らしいレイアウトは、他にありません。 ▲左写真を右に進むと在来線の中間駅があります。新幹線がなければ、けっこう大きな駅に見えるんですが、あると一気にローカルな駅に見えてしまうのが不思議です。 ▲レイアウトの左端には車両基地があり、名古屋近辺を走る車両が展示してあります。愛知環状鉄道が多かったです。見るとついつい欲しくなってしまいますw。
▲このレイアウトは、自作のストラクチャーが多いのも1つの特徴になっています。 ▲このレイアウトの規模がわかる1枚。列車が現れてもなかなか近づいてきません。 ▲山沿いを縫うように走る線路。S字カーブっていいですねぇ。振り子車両にピッタリです。
▲トンネルを抜けたと思ったらまたトンネル…。よくある景色を見事に再現しています。私達のレイアウトでもやってみたい! ▲東静岡あたりでしょうか。新幹線が地上を走っています。前後の勾配も含めて一直線で作ってしまえるのが、このレイアウトのいいところなんです! ▲地上から高架線に上がるところ。新幹線=高いところを走るというイメージがあるんですが、地上を走っている姿をみると違った一面を見たような気がしてしまう管理人でした。
▲タッキーさん所有の嵯峨野観光鉄道の限定品の機関車と50系客車。ホーム幅が狭い上に納まりきれてないところが、なんかリアル! ▲熱海駅ならぬ温海駅。これから各地の温泉街へと向かうバスが停車中です。自作の建物と建物コレクションの製品を組み合わせて使っています。 ▲温泉地らしく、駅前の道には温泉宿が並んでいます。
▲視線を落として撮影してみました(通称マニア目線)。バスが速度を落としながらすれ違うところが、旧街道っぽいところです。 ▲街を一望。 ▲駅と斜張橋。どうやって作ったんだろう。きれいに作ってあるんです。
▲事件です!いつまで経っても戻って来ないちゆうさん所有の313系。どこへいったんだ?
ちゆう:戻って来ないんですけど…。
管理人:なにが?
ち:313系が。
管:どっかで立往生してんじゃない?探そうか?っていうか、行方不明ってどういうこと!(笑)
ち:そうなんですよ!(笑) →しばらく捜索
管:あった!トンネルの中にいる!
ち:本当だ!何でこんなところに!(笑)
管:救援車を出動させよう!
…ということで、EF65を救援車として出動させたわけであるが、313系を救出した後故障してしまい、もう1両のEF65で、救援車を『救援』することになった。大救出劇となりました。
▲大救出劇のあった現場の後ろ側にあります。地形に高低差があって、すごくいいです!水の表現がリアル!これも私達のレイアウトでやってみたい!
▲縁日が行われています。参道沿いの露店や自作と思われる幟が雰囲気を出していて、にぎやかな感じが伝わってきます! ▲水田地帯。あえてグリッド状にしなかったところが、日本的な風景を作り出しています。見ていて癒されると同時に参考になります。
▲このレイアウトで最大規模の斜張橋とお城。けっこう絵になるものなんですねぇ。 ▲700系と撮ってみました。最新技術で造られたもの同士、美しい競演です。 ▲今はなき寝台急行銀河とすれ違いました。
▲もうすぐ廃止になる0系、寂しいです。700系もきれいなんですが、管理人は設計者の魂がこもった、この丸っこいデザインが大好きなんです! ▲車庫でちゆうさん所有の313系と銀河。管理人所有のセントラルライナーを並べてみました。9両編成のセントラルライナーなんてあったのかなぁ。 ▲帰宅ラッシュに備えて、出庫の準備が着々と進んでいます。
▲終着駅へ向かう0系。車内では、お土産をたくさん持ったお客さんが、降りる準備している頃でしょうか。 ▲出発準備を整え、帰宅するサラリーマンを乗せて出発進行! ▲銀河が到着しました。今日は、どんなお客さんを運ぶのでしょうか。
⇒後編へつづく
⇒旅行記・運転会のMENU
⇒Topに戻る