bukkoさんの子宮筋腫顛末記U

 〜入院準備・持ち物編〜

 「お山の病院」で要ったモノ
病院によって少し違うかもしれません。
母の付き添いで「街中の伝統病院」と「海辺の最新病院」に行きましたが、それぞれ微妙に違いました。

また総合病院なので、病棟が「産婦人科・小児科」病棟だったため
術後、同室の方に迷惑をかけるのがイヤで、1週間くらい個室希望
テレビがただ!で冷蔵庫もついて快適だったため、結局最後までいました
(一日7350円、母の「海辺の病院」は1万円だった)


入院前日

1、爪を切る
2、おへそをきれいにしておく
    …「ミミクリン」(ホントはダメかも?)があったので綿棒につけてきれいに。面白いほどとれました。
3、マニュキュアの除去(これはしてないのでbukkoには関係なし)

実は出産以来の入院につき、内心ドキドキ。
用意もすませ、さあ早めに寝るべし、と思ったのですが、なかなか寝付けませんでした。

入院の手続きに必要なもの

1、入院申込書…(予約時に提出済み)
2、身元引受書兼診療費支払保証書…別所帯の保証人が必要
3、印鑑…認め印。朱肉もね。入院手続き以外にも同意書など出番があります。
4、診察券
5、保険証(老人医療受給者証又は公費医療受給者証…これも関係なし)

以上を、100円ショップで買ったA4版ビニールケース(ファスナー付き)の中に
黒色ボールペン(念のため2本)と一緒に、まとめて入れました。
ケースには入院時にもらった書類をなんでも入れてあります。

手術の際必要なもの

1、前開きの寝衣  1枚
  …パジャマを用意していたのですが、裾の長い方が良いよ、と看護師さん。
   急遽、カエルさんにネグリジェを買ってきてもらいました(ありがとう、ごめんねー)
   (浴衣でもいいけれど、はだけやすいのがイヤで)
2、バスタオル  1枚
  …2枚用意しましたが入院中1枚で足りました(病棟のコイン式洗濯機・乾燥機を利用したので)
3、腹帯  1枚
  …入院中洗い替えに1枚買い足し。術後1ヶ月くらい使用。
4、T字帯 1枚
  …これは1枚で充分
5、ナプキン 1袋

以上を袋にひとまとめにして

持って行ったもの

1、ねまき
   パジャマ 3着、ネグリジェ 2着(←買い足し)
  下着
   大きめのパンツ 4枚、ソフトカップ付きシャツ 3枚
  はきもの
   スリッパでよかったのですが、今はやりの樹脂製サンダル購入。
   病院で使ったスリッパを持ち帰るのがイヤだったのと、あとベランダで使おうかと思って。
   病院にエスカレーターもないことだし。

  夏だと思って羽織るものを持っていかず失敗!
  空調が28℃から上げられない!薄手カーディガンを持ってきてもらいました
  季節によっては靴下も必要でしょう。

  入院時の服は退院時にも着るつもりだったのでウェストのゆるいワンピース。
  (腹帯をして帰ると聞いたので)

2、洗面用具
   洗面器、タオル 3枚、歯ブラシ、歯磨き粉(粉じゃないけど)、ヘアブラシ
   洗顔フォーム、ボディーシャンプー、リンスインシャンプー、浴用タオル

   病室の洗面台にハンドソープと消毒アルコール(?)が備えつけ
   浴室にも洗面器、ボディーシャンプー、リンスインシャンプーがありました。
   (けど、自分用を持って行ったほうがいいよね)
   病棟でヘアドライヤーを貸してもらえました
   あと帰る日のために化粧用具一式

3、食事用具 
   箸、スプーン(大小各1)、水筒(給湯器具にサイズが合わず、使わなかった)、コップ
   ティッシュペーパー 1箱、ウェットティッシュ

   寝たままペットボトルを飲むのに重宝したので(母の入院時に)
   ペットボトル用ストローを持参しましたが、
   吸い口を貸してもらえたのと、すぐ頭があげられたので不要でした。
   また母の時は、いわれて食器用洗剤・スポンジ・布巾を持っていったが
   あぶらっぽい料理が出なかったので、私的には
   箸先をテイッシュでふきとって洗うだけで充分でした
   果物の差し入れがあったので果物ナイフが必要に

4、その他
   携帯電話…「お山の病院」では病室で通話不可、メール可でした
           「海辺の病院」でも食堂では使用可でした
           家族との連絡にホント便利!
           お見舞いや応援メールもありがたかったです!
           (場所によって電源を切るのはもちろんですが)
   はさみ…薬をちゃんと飲んだかをみるためにガラを出すのですが
       アルミが手で折れないのがあるのです。
         あと値札を取るとか何かと重宝。
   スーパーのレジ袋…ゴミ入れに。5枚くらい入れて行きました。
   洗濯バサミ 1個…ベッドにタオルをかけていたので、落ちないように。
   ゲーム、本…「ニンテンドーDS」みんな持ってるわねえ(by 看護師さん)
           術後3日目くらいから退屈に
   お金…自動販売機でお茶や水を買うのに、コイン式の洗濯機・乾燥機使用に
         小銭(100円玉)は結構、必要でした(大銭はいらないよー)
       個室ではテレビが自由だったのでラッキー(「海辺の病院」ではカードが必要)
        テレビ用イヤホンも持って行きましたが不要でした
       退院時支払いはクレジットカードで。
       (病院内ATMが他行のものだったので手数料をケチったのでした)
   常備薬と説明書…ある方のみ。
       薬剤師さんから飲んでる健康食品やサプリメントがないか確かめられました。

必要最低限にしたつもりでしたが、けっこうな大荷物になりました