日光寺社巡り

ワンコは入れるのか......
不安でしたが受付できくと境内だけならOKとのこと。
さすが世界遺産の日光、外国人の観光客が
たくさんいました。

まずは輪王寺の本堂から。日光最大の建造物だけあって威風堂々!
迫力があります。

東照宮表門。当然ながら見学者がひときわ多い。
ここも境内はワンコOKなのでしょうか。
いずれにしても遠慮した方がよさそうです。

車にお留守番させて拝観しようか、とも考えましたが
みんな過去に見学したことがあるしパスすることに。

美しい五重塔。

二荒山神社の立派なご門。

二荒山神社で澪ちゃんとピッピ、そして
私達の健康を願ってお参りしました。

もっと見たいところはありましたがワンコ達にとっては退屈な場所、
残念ですが適当なところで終わりにしました。
自然と溶け合って建つ素晴らしい寺社群は世界遺産に相応しいな、
とあらためて思いました。

境内で遠足で来ていた小学生の子供達に会いました。

「わ〜!可愛いワンコだ〜」って寄ってきてくれたので
父さんがワンコの撫で方を教えてあげ.てます。

いわれた通り腰を落として目線を近づけてくれたので
わたしは安心してご挨拶できた!

同じ学校の仲間がいっぱい集まってきちゃったよ。
わたしは撫で撫でされまくり!

恐々手を出す女の子もいたよ。
大丈夫、ワンコ好きになってね!

帰りにさっきの女の子達に又会った!
母さんはこの写真をみて気がついたんだって。

わたしは気が付いてたわ〜
ほら!ちゃ〜んとご挨拶してるでしょ!