HOME

my deying


草木染めキルト



自分で染色した布をいろいろ使ってみました〜

サーモンピンクの茜染め、樅の木染め、ハーブ染めなど・・


☆トープカラーの玉葱染めミシンキルト☆
1998年制作 2007年完成
102×102

未完成のままだったけれど・・やっと完成〜





☆野菜染めキルト☆
1991年制作、2005年完成
88×133

冷蔵庫の食材での染色・・やっと14年ぶりに完成〜ほっ〜

(玉葱、春菊、大豆など)



☆ハーブ染めキルト☆
「更紗」
1994年制作
106×106


更紗とハーブという・・とりあわせ〜




☆樅の木染めキルト☆
1992年制作
59×59

大きな樅の木から・・こんな色が・・・




☆茜染めキルト
「楓」
1992年制作
55×55

楓よ・・楓・・こんな・・シェークスピアの歌があったわ〜 



  ☆アミッシュ・キルトのように〜
1992年制作
120×120


素朴な色合いが柔らかい〜アミッシュのように




今から15年前、パッチワーク通信43号に掲載
出来上がったら目も覚めるような
鮮やかな檸檬色でした。

檸檬哀歌:玉葱染め
1990年制作
150×150


染色してすぐに25日で作成〜

また、なんとリバイバルで
パッチワーク通信の「キルトの飾り方」
この作品が当時の色合いで掲載予定だそうです。
あまりに昔のことでお恥ずかしいのですが
近日12月25日発売予定です。
どうぞごらんください。

☆掲載作品の無断転載は固くお断りいたします。
Copyright(C)2003.miwako. All Rights Reserved /since 2003.12.13

HOME  my dyeing