Home

gallery

アイヌ文様



Ikarakara[刺繍」・・< 2

このアイヌ文化発祥の地で素敵な刺繍に出会ってすっかり
とりこになってしまった私・・・

アイヌ刺繍」本来は物を「造る」・・「物す」の意の語だそうです。
着物の襟、袖、裾、背中などに刺繍することで病魔、悪魔を追い払う力があると言われております。
まだ未熟ですが・・練習に小物を作りながらお勉強していきたい思います。
図書館で探した昔の文様をアレンジしてオリジナルの文様を作るのも楽しみです。
Ikarakara[刺繍」・・< 1



<アイヌ刺繍キルト>

麻布で・・アイヌ文様のレッドワーク??
ミシンでキルティング・・あっという間に完成です。



107×127

<茶巾>

なにげなく作った・・この茶巾・・
もちろんプレゼント用に・・何を入れましょう??

ピンクの麻で作りました〜ハート??に見える??笑

20×17×10



<3ウエイポーチ>

このポーチのポケットが可愛いのでまた作りたくなりました。
ただ・・今回は刺繍はふたのみに・・

 




<ティーコゼー>

ピンクの麻を見た時にこれを作りたくなりました。
ビーズをあしらって・・
アイヌ文様を自由自在にデザインしてみました。
糸もブルーとホワイトの2色で・・・

ピンクの麻を使って・・アイヌ文様の連続刺繍をあしらいました〜    これは裏・・ちょっとアクセントに刺繍を入れました。 

表と裏・・ちょっとデザインを変えました。



<パステルポーチ>

たくさんポーチを作ってみました。
麻の布は柔らかいものを選び色とりどりのリボンで・・
さあ〜どなたに贈ろうかな??


麻のパステルポーチ・・・アイヌ刺繍にて・・  大切な方へプレゼントに・・



gallery

☆掲載作品の無断転載は固くお断りいたします。
Copyright(C)2003.miwako. All Rights Reserved /since 2003.12.13

Home