Home

gallery

アイヌ文様



Ikarakara[刺繍」・・ <1>

このアイヌ文化発祥の地で素敵な刺繍に出会ってすっかり
とりこになってしまった私・・・

アイヌ刺繍」本来は物を「造る」・・「物す」の意の語だそうです。
着物の襟、袖、裾、背中などに刺繍することで病魔、悪魔を追い払う力があると言われております。
まだ未熟ですが・・練習に小物を作りながらお勉強していきたい思います。
図書館で探した昔の文様をアレンジしてオリジナルの文様を作るのも楽しみです。

Ikarakara[刺繍」・・ <2>




「着物地でテーブルセンター」

今はなき私の祖母の着物地を使い
テーブルセンターを作りました。
叔父の家のテーブルに・・マタンプシのデザインをアレンジして・・

祖母の着物地でテーブルセンターを・・

76.5×24.5



「チンジリのクッション」


西田香代子さんの本よりクッションの刺繍をアレンジして仕上げました。
クッションのカバーのデザインはsimple cushionsを参考に2枚仕立てとしました。

チンジリのクッション・・玉虫色のカバーです〜  

49×49 (35×35)




「茶巾ポーチ」

小物を入れるならこのくらいのポーチもいいかな〜と・・
プレゼント用に作ろう・・

古布を使って・・  可愛いレインボーで・・

18×12




「3ウエイポーチ」

以前にもミシン刺繍で作ったあのポーチ・・思ったより簡単にできるところが嬉しいです。
たくさんポケットがあるのでいろいろ入れることができる・・優れもの〜
すべて私のオリジナル図案・・かなり遊んでアイヌ刺繍にはほど遠い??


3ウエイポーチ・・またしても同じ型紙で・・  中にはたくさんポケットがあります。何を入れようかな??





「デジカメケース」

デジカメはデリケートなのでキルト芯を入れて簡単に作りました。
今ではなくてはならない私の必需品・・
画像をマウスを当てると裏になります〜ちなみに表と裏の布の素材は違います。







「ツーウエイボトルホルダー」

マリー・クレールのツーウエイ ボトルを景品でいただいたので
色糸をレインボーカラーでちょっと作ってみました。


ツーウエイボトルホルダー・・色糸をレインボウで可愛く・・       ドライブに重宝しています。





「テーブルセンター」

糸を2色使い・・またしても適当に・・
パターンを作ってから・・何を作ろうか・・笑

テーブルセンター・・糸を2重にして刺繍しました〜♪

73×24



「タペストリー」

オホ(チェーンステッチ)と切り伏せなど・・まだ未熟・・
布はタマネギ染めの布と・・あり合わせの端切れ・・
本をみながら・・オリジナル図案を考えるのもまた、楽しい♪

タペストリー・・オリジナル図案で・・

62×62




「単行本カバー

古布で単行本のカバーを作ってみました。





「はさみケース」


アイヌ刺繍で「「はさみケース」を・・

2007年11月制作

gallery

☆掲載作品の無断転載は固くお断りいたします。
Copyright(C)2003.miwako. All Rights Reserved /since 2003.12.13

Home