図鑑045

● 私立昭和薬科大学附属高校 (Private SHOWA YATSUKADAIGAKU FUZOKU high school)

【基本データ】

・略称・愛称等:昭薬附(注 新聞)

・男女共学、附属中学あり

・住 所: 沖縄県浦添市字沢岻450
・校 種: 全日制
・設置者:  昭和薬科大学
・創立年: 1974年
・校 訓:  専一集注・堅忍不抜

初代制服  1974年頃?-1994年?

2代目制服 1990年?-

※掲載は初代制服

冬服/  濃紺のブレザーとボックスプリーツスカートの組み合わせ

夏服/  白のブラウスと濃紺のボックスプリーツスカートの組み合わせ

 沖縄をイメージする青いネクタイが特徴的な制服。

 男子の制服にもネクタイが採用されているが、これは、沖縄県内の高校では初の採用だったとされる。

スクールバス通学でも知られるほど、交通の便が悪いが、それでも建学の精神に沿った人材の輩出を行っている。


私立の昭和薬科大学附属高校の2代目制服を紹介。2004年?~

昭和薬科大学唯一の附属高校。

浦添の高台にあって、通学用のバスを利用しないとなかなかたいへんな立地にある。

けれど施設はかなり充実しているらしく、県内でも有数の私立進学校としても知られる。

少数精鋭なこととさっき言ったような立地もあって、制服姿を街中で見かけることはわりと少ない。

イラストは、90年代に記録していたモノクロをカラー化したんだけど、初代と比べるとぐんとおしゃれに変身した。

詳しくはイラスト参照。ただ、制服が更新された年は、残念ながら公式発表がなくて、よくわからない。

なお、訪問者の一人から最近、2代目制服は2004年以降という情報もいただいています。

渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU