図鑑036

● 沖縄県立久米島高校 (Okinawa Prefectural KUMEJIMA high school)

【基本データ】

・略称・愛称等:

・男女共学

・住 所: 沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅727番地
・校 種: 全日制
・設置者: 沖縄県
・創立年: 1946年
・校 訓:  誠実勤勉・自立共和、忍耐持久・剛健進取

初代制服  Unknown-

冬服/ 白3本線付き、濃紺のセーラー服 

夏服/ 紺の3本線付きセーラー服 

久米島町が、離島留学制度により、県外等からの生徒の留学を支援している高校。久米島唯一の高等学校でもある。

夏服のリボンについての規程が、校則ではあいまいなまま30年以上が経過したが、初代夏服は、現行冬服の色を反転させたものだということが判明している。

当該リボンへの改定の経緯は不明だが、島内の洋裁店がかかわっているという情報もある。なお、紐タイの細部デザインに特徴があるが、掲載イラストには反映していないので注意。


沖縄女子制服ノート第98回は、時代をさかのぼって、久米島高校の初代夏服を紹介してみたい。

現行の夏制服で、リボンの謎を指摘したのだけど、校則に書かれた制服規程との矛盾から推測すると、本来規程にあったリボン?があるはず。

そう思って調べてみると、1960年代の写真にその真実の姿がはっきりと写っていた。

下イラスト参照。

白い帽子付きで、これはこれでカワイイと思うし、熱中症を防ぐという意味でも有意義な気がする。

「明日ちゃんのセーラー服」ってマンガがあるけど、現行の校則にマッチしているんだから、もし生徒が昔の制服着用して来たら、学校側も認めるしかないと思う。

渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU


スペシャル掲載9/6 9/13終了